【変幻の仮面/ポケモンカード】イルカマンexデッキを考察する

イルカマンexの情報が解禁されました。
こちらのイルカマン、果たして強いのでしょうか?

結論:強くはないけど楽しそう

現在使っているイルカマンデッキがこちらです。

2ギミックデッキですね。
イルカマンのジャスティスキック後の無防備な姿をバイバニラでガードするといったコンセプトのデッキです。

非exデッキの天敵としてテツノカイナexが挙げられますが、マニューラの特性「アサルトハント」でバトル場に引きずり出してジャスティスキックを決めると、返しでごっつぁんされることもないです。

本題

イルカマンデッキを使っていて感じるのは「入れ替えるカードを用意することの難しさ」です。

そもそもいれかえカードそのものはパワーのあるカードではなく、ギミックを成立させるためのカードです。

つまりギミックが存在していないと価値の無いカードということです。

ギミックを成立させるためにある程度枚数を確保しなければならないこと、
しかしその枚数を確保することでギミックを準備するための濃度が薄まってしまうこと、

こちらの2点から構築難易度がかなり高いデッキとなっています。

イルカマンの特性「マイティチェンジ」でしか場に出せない

バトル場からベンチに戻ったときに1回使える特性です。山札のイルカマンexと入れ替わる特性になっています。

仮にベンチに戻りマイティチェンジでイルカマンexになったとしても、再度バトル場に送ってあげる必要があります。
逃げる権利を行使している場合は入れ替え札が必要です。

確かに技のエネルギーが水①で250打点は魅力的ですが、次の番に技を使えないデメリットもあり、かなりの介護デッキになりそうです。

希望

HPが340と1進化ポケモンでは破格のものとなっています。けどよくよく考えてみると悪リザの素バーニングダークを2発耐えることすらできません。

【1進化だからガチガチバンド対応】
これでやっと素バーニングダークを2発耐えます。
ただイルカマンexも技の連発ができないため、バトル場とベンチを出し入れしてあげないとリザードンを倒すことができません。

特性「ナイトゲート」ゲンガーと組む

一番希望がありそうなのはイルカマンexを2体立てて、ナイトゲートのゲンガーで出し入れして戦うことです。
こちらは250ダメージを毎ターン連発し、HP340という破格の耐久力でバトルを有利に進めていきます。

ですがお分かりの通り、ゲンガーもギミックを支えるカードです。

さらにさらにイルカマンexも表記上は1進化ですが、実質2進化ポケモンと変わりません。
2進化ラインを2パターンはデッキ構築難易度が高すぎる……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?