ダークライはやれる子なのか?

なんか新しいデッキが作りたくて昔組んで回せなかったから放置してたダークライについて考えてみました。

ダークライVstarの基本性能

まずはダークライVstarがどんな能力か確認しましょう

上技のあくのはどうは場の悪エネルギーの数参照した青天井系の技で、Vstarパワーのスターアビスはトラッシュからグッズ2枚を拾ってこれる唯一性のある特性をもっています

現状多いデッキ

ガラルファイヤーVを採用して手張りダークパッチ邪炎の翼を組み合わせて早い段階から攻撃を仕掛ける所謂ターボ構築にガラルファイヤーを混ぜて邪悪チャージでダークライの参照出来る悪エネルギーを加速していく構築がシティ入賞しているので基本的にこの路線を継承した構築から入るのが無難そうです

また、かがやくゲッコウガの採用はほぼ必須なのに対してビーダルやブロロローム、マタドガス等のドロー補助やエネルギー補助のシステムポケモンの採用はまちまちで、せっかくのターボ構築なのに1ターン仕事しない1進化ポケモンの採用はノイズになると判断している人が多いのかな?と考えてます。

今流行ってるデッキとの比較

基本エネ青天井で近いデッキとの比較
サーナイトより速度が速く、リファインない分安定感で負けると言った感じでしょうか。サブアタッカーはサーナイトとガラルファイヤーがいるので互角かなとか。2-2-2されやすいされにくいの差もあります

パオジアンはあまり詳しくはないですがセグレイブ立つ前の1ターンは確実に止まっているのでダークライのが動き出しが速いが月光手裏剣が無いので非エク相手のサイド2枚取りが出来ないので小回りはパオジアンのが上といったところでしょうか

後1から殴れるミライドンと比較した場合ダークライは運に左右されにくいが雪道で止まりやすいのは同じって所ですかね。

ダークライの問題点

・あくのはどうが弱い
素点30+1エネ30は弱点取れないとあまりにも貧弱
・先1雪道でゲッコウガとファイヤー止まって剥がせないまま番を返すと速度で他のデッキに追いつかれる
これは個人的には避けたい課題です

今回組みたいダークライの方向性

折角ダークライを組むのだから可能性を広げられると嬉しいですよね
そこで今回注目したポケモンがこちら

まるもうけって…コト!?

進化前のゴルバットはドロソとして機能しなくもなく、他進化先のクロバットは3枚ドロー可能なのでシステムポケモンと見せかけて最後サイド2枚多く取って計算をずらして勝てるかもしれません。尻尾ミュウからサイド3枚取れる等討伐対象はそこらへんにいますしロマン寄りですが使いこなせれば強い味方になるんじゃないかなとか。

あとは適当にターボ構築に入ってるパーツを放り込んで仮組み1号の完成。

飴欲しくない?

トレシュないけどトレシュみたいなポケモンがいてあとはなんとなくで組みました
リバーサルは最悪ゴルバットかクロバットに貼ればあくのはどうのダメージ90底上げ出来てクロバット起動するのに使えるので最後の捲り要因で採用。

入替札はクロスイのみのリストが多く感じられたのでとりあえずでクロスイのみ

果たしてどうなるのか今から楽しみです


ポケストップ3のテンプレ踏襲しつつ釣竿入れた方が良くないかって事で全体を微修正
どっから枠捻出したのかわからないコウモリ以外はターボ型テンプレ?に寄せてるのでおそらくは機能すると思います

まだリスト組んだだけで現物用意出来てないのでご意見頂けると幸いです

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