見出し画像

Hレギュからポケカ始めた人にデカヌチャンexとノココッチ

初めましておっくーです
デカヌチャンexデッキ作ってみたら思いのほか強かったのでまとめてみましたが、まさか初ノートがこれになるとは思いもよりませんでした。


デッキのコンセプト

とにかくドローしてデカヌチャンexのビッグハンマーで大ダメージを出しつつデカヌチャンexのhp300で1発耐えるデッキです。スペシャルコロコロやヘイルブレードのような300ダメージ簡単に出してくるデッキ相手にはかなり厳しいです。そしてビッグハンマーだけでなくスペシャルハンマー(非エクデカヌチャン)やワイルドボルト(レントラー)やランドクラッシュ(ノココッチ)も割と良いダメージ出してくれます

デッキのアピールポイント

とにかく引けるので楽しいです。
安い・まぁまぁ強い・めっちゃ引けて楽しいの三拍子が揃ってます。これは最強ですね。
あとデカヌチャンとノココッチが可愛くて癒し性能高いですね、ナナヌチャンもにっこりです(*´˘`*)♡
そして構築の余地が大量になるので構築な楽しさも知って欲しいです


可愛い顔してすごい火力出る
まずレシピ

構築の余地は無限にありますがとりあえずこれが回り良かったのでこの形にしてます。
環境相性はサーナイト←無理
       パオジアン←先攻取られるとキツい
       ルギア←回られるとキツい
       青ツキロスト←最初にアクロマ2連無理

採用枚数と理由


ポケモン


・カヌチャン4
枚数は言うまでもなく4枚ですが実はカヌチャンめちゃくちゃ種類が多いです。このデッキに入りうるものだけでも3種類います


hp60グッズ回収
hp60ワンドロー
hp70

鉄くず拾いが技としては強いと思ったのですが、これを並べすぎるとロストマインの餌食になってしまうのでhp70のカヌチャンを2入れてます。

・ナカヌチャン1
正直入れなくても良いのですが飴引けなくて事故みたいな場面が割と多かったので1枚だけ入れましたが、デヴォリューション対策にもなっていて良いです。スーパーボール空打ちになる確率下げてくれるカードでもあるので悪くない採用だと思ってます


2進化デッキの天敵

・デカヌチャン2-2
正直ex3-非エク2とかにしたい気持ちもあるのですが、デカヌチャンは飴が引けない場合は最初の7枚に来て欲しくないカードでもあるので2-2で止めておきました。ハイパーボールが入ってないので引けなくて困ることが定期的に起こりますが、ジニアとヒナツいるので割り切ってます

・ノコッチノココッチ4-4
このデッキのぶっ壊れカードです。言うまでもなく両方4枚採用です。ノコッチスタートが圧倒的に強いので正直6枚くらい入れたいけどメタモン入れる枠あるわけないので4枚で我慢です。56.6%でノコッチスタートできます

hp70逃げ1
hp60逃げ0

どっちのノコッチを採用するかは好み分かれるところですが、後1は穴を掘る使って番返すのがいちばん強いと思ってこっちにしてます。進化したらどうせ実質逃げ0になるのであんまり逃げエネ考える必要は無いです

強すぎる。実質逃げ0と話題

特筆する必要もなく4枚採用です。バトル場で使った場合は3枚引く→3枚見る→ノココッチ山札に戻してシャッフルする→次のバトルポケモン考えるの順番なので間違えないようにしましょう
終盤はナンジャモやツツジの対策としてノココッチのまま盤面に残して技打つことで次のターンに確実に逃げ足ドローできるという強みもあります。だいたい自分のサイドが3枚以下になるタイミングでノココッチ残すプレイングを心がけるようにしましょう

・マナフィ1
これ居ないとパオジアン相手に盤面崩壊させられるので絶対必須です。これを救出するためだけにヒスイのヘビーボール1入れてるくらい必要です(マナフィ2にするとノコッチスタートできる確率下がるのでマナフィは1)

・漲る閃光レントラー

ピジョットexとルギアvstar専用機

レントラー居ないしピジョリザに毎ターンナンジャモ打たれて盤面崩壊するの目に見えてるので採用してます。ルギアvstarとパルキアvstarを弱点込みで倒せるという事実は頭の片隅に入れとくと相手の度肝を抜けるかもしれないです。リバーサルエネルギー1枚orネオアッパーエネルギー&ダブルターボエネルギーで技打てます。意味もなく出すとhp150のカモになるので出す時は慎重に(特にアルセウスvstar対面)

グッズ

・仲良しポフィン4
・スーパーボール4
・ネストボール3
・ヒスイのヘビーボール1

ストレージの守り神
最終盤はほぼマスターボール

手札を減らさずに使えるボールはこのデッキにおいてめちゃくちゃ強いので4枚ずつ採用してます。ネストボールは4入れても良いのですが、ノココッチ持ってこられない弱さがあるので3で妥協してヘビーボール1に変えてます。マナフィのとこにも書いた通り、パオ相手にマナフィサイド落ちすると終わるので採用してます。ノコッチ・カヌチャンが2以上落ちた時もヤバいのでその救出役割もあります

ネストボールの完全上位互換(400円)
ジムプロモで手に入るのほんと助かります

・ネモのリュック2

シャイトレのネタ枠(20円)もこのデッキだと強い

ネモ限定とはいえバトルサーチャー×2なのでネモが強く使えるこのデッキにおいて弱いわけが無い。
ただ、ネモ落ちてない時には引きたくないカードなので3採用すると事故率上がると考えて2枚採用です
使い方3つあるので覚えておきましょう
1序盤.ネモがトラッシュに1枚あって手札にサポート無い時に使うとネモに変わってくれる
2中盤.ネモがトラッシュに2枚以上ある時はとりあえず打つと手札1枚増える(すなわち+30ダメージ)
3終盤.終盤はネモのリュック使わずにリュックのまま手札に残しておくとジャッジマンされた時に「ネモのリュック1枚+他のカード3枚」みたいな引き方できて、実質ネモ2+他3状態になれる

・カウンターキャッチャー2
このデッキ、最初は手札増やすの難しくて徐々にデカヌチャンexのダメージが上がっていく&デカヌチャンexのhpが300と高いので本質的には捲りデッキですのでカウンターキャッチャーがめちゃくちゃ強いです。ネモ打たなきゃいけない関係上ボスが使えないのを解決してくれる札でもあります

・ふしぎな飴4
当然です。

・すごい釣竿1
エネルギーを戻せないこのデッキでは2枚入れる理由も無いので1枚採用にしてます。ノココッチが山に帰っていき、デカヌチャンexは高耐久なことを考えると(博士の研究抜くなら)正直0枚でも良い気がしてます。詳しくはミモザの所で話すのでそちらで


次のジムプロモパックに入ると嬉しい
レスキュータンカの完全下位互換

・友達手帳1
正直このカードは必要かどうか怪しい1枚です。終盤に博士とマツバを山に戻すとナンジャモに強くなるという理由だけで採用してます。

サポート

・ネモ4
リュックあるから3でも良いかと思ってたのですが、最初に引けると安定感増す&トラッシュに常に2枚あると嬉しいため大人しく4枚入れました。


リュックによって超強化
うちに20枚くらいありました

・ヒナツ1
・ジニア1

3枚持ってこれるがデカヌチャンexは無理
デカヌチャンex持ってこれるが2枚のみ

最初はヒナツ2のハイパーボール採用が強いと思っていたのですが、ハイパーボールの手札二枚トラッシュが実質打点-60と考えるとかなり弱いと感じてハイパーボールoutジニアinしました。さすがにヒナツ2のジニア1はサポート過多と考えて1枚ずつの採用

・シマボシ1

ネオアッパーエネルギー戻せる唯一の手段
2連裏で即帰宅

暗号マニアの解読と一生悩みました。未だに悩んでますが、コインに自信の無い人はこれ使うのやめましょう

【シマボシのメリット】
ネオアッパーエネルギーの再利用
カウンターキャッチャーの3枚目
ふしぎなアメ使い回し
ダブルターボエネルギーの5枚目

【シマボシのデメリット】
コインで2連裏出ると目も当てられない
トラッシュに落ちてないカードは探せない

【暗号マニアのメリット】
確定で2枚
トラッシュに落ちてないカードでも探せる

【暗号マニアのデメリット】
シマボシのメリットが1つも出来ない

・マツバの確信1
相手ベンチが4体以上いる場合はネモの上位互換になってくれるため採用してますが、実際のところ(手札トラッシュしたくないこのデッキにおいては)ネモの方が強いんじゃないかとすら思ったので1枚だけの採用に留めています。トラッシュするのは基本ネモ

・博士の研究1
引ける枚数がサポート界最大という理由だけで1採用してますが飴・エネルギーと一緒に来ちゃった時に頭抱えることになるので採用しない選択肢も全然ありだと思います。終盤のナンジャモの返しに引くと激アツです

・ミモザ1

SARは1000倍くらいの値段する女の子
ノーマルはストレージに20円で転がってるのに

釣竿の2枚目です。基本エネルギーが入ってないため釣竿+ネモになりますがデメリットが幾つかあるので頭に入れてプレイする必要があります
【ミモザのデメリット】
1.トラッシュにポケモンが居ないと使えない(1匹以上は必ず戻さないと3ドローできないです)
2.釣竿+ヒナツorジニアでデカヌチャンexやノココッチなどを持ってくるプレイングが出来ないため、ジニア持って居る時は釣竿の方が強い

エネルギーとスタジアム

・ダブルターボエネルギー4
言うまでもないです。打点-20を忘れて計算してしまうことが定期的にあるので注意しましょう
デカヌチャンexのビッグハンマーと
ノコッチの穴を掘るのためのカードなので大事です
※カヌチャンに適当にダブルターボつけると非エクのデカヌチャンに進化した時邪魔になるので気をつけましょう

・ネオアッパーエネルギー1
ダブルターボエネルギーの完全上位互換です。Acespec枠をここに割く弱さはありますが、それでもダブルターボ引けなくて技打てないみたいな試合か割とあるためダブルターボの5枚目としての役割があります。あとデカヌチャン(非エク)がネオアッパーエネルギーで技打てます

非エクで180ダメージは強い。
後ろで素材集めしたいから基本はベンチです

・リバーサルエネルギー
非エクのデカヌチャンが180ダメージ出してくれるためある意味2枚目のネオアッパーエネルギーです。

実はカヌチャンで素材集めできる

レントラー+リバーサル+カウンターキャッチャーで盤面にカヌチャン0の状態から180ダメージ出せる強みがあります

・ポケモンリーグ本部2

進化ポケモンとウッウには刺さらないので注意

ロスト,ミライドン,古代,未来に刺さります。シンオウ神殿を割るためのカードでもあるので神殿入ってる可能性のあるデッキ(トドロクツキex,ロスギラ,LOデッキ)相手の場合はこちらからスタジアム貼るのは止めましょう。あと1ターン目に貼ると妨害性能高い一方でノコッチの穴を掘るが使えなくなるので慎重に使いましょう

・ポケストップ0
相手がポケストップ貼った時は絶対に使わないようにしましょう。ボスやノココッチが落ちて大変なことになります

不採用カード

・ジラーチ
ポケモンリーグ本部がある関係でロストマインがあまり飛んでこないので割り切ってます。終盤はノコッチをノココッチに進化させて逃げ足ドロー使わずに技打つ&カヌチャンはhp70だけ出すなどで割と何とかなります

・ナンジャモ,ツツジ
手札干渉0なの少し怖い気もしますが、ナンジャモやツツジ打つと手札干渉できてもこっちの手札減ってダメージでなくなるので弱いと考えて不採用としました。ナンジャモは序盤に飴,エネルギー持ってても使える6枚ドローサポートなので採用の余地ありかと思ってます。ツツジよりはナンジャモ

・暗号マニアの解読
シマボシで書いた通りの理由です。

・ボウルタウン
ポフィンが激強なので不採用でもたねポケモン並べられると考えて不採用としてます。妨害のリーグ本部じゃなくて自分の動き通したい人はボウルタウンの方が強いです。初心者はボウルタウンがおすすめ

・ロトムv
封印石と一緒に採用することで手札補充&封印石の貼り先になる強さがありますが、崩れたスタジアムを採用する枠が無い関係で最後まで負け筋になるので不採用としてます。サイド2ポケモンがhp300しか居ないはずのデッキにhp190が突然現れてしまうのはかなり危険です(あと3枚しかないネストボールをここに使うくらいならノコッチ出したいです)

・ハイパーボール
スーパーボールのところで書いた通りの理由です

・ポケモン入れ替え
ノココッチか逃げ0な関係で素材集めのデカヌチャン2出さない限り全員アタッカーになるので不要です。こっちにポケモン入れ替無いのバレるとマナフィ呼ばれる危険性がありますが、そもそもパオ・リザ以外はマナフィ出さないので縛られないです。万が一縛られたらダブルターボかリバーサルで逃げましょう。このカードなくてもカビゴンLOには後述の方法で勝てます。

カビゴンLOとの戦い方

まずマナフィスタートした場合はポケモン入れ替え入っててもせ絶対勝てないので諦めましょう。ノコッチスタートとして考えます。(シンオウ神殿剥がすためにリーグ本部は貼っちゃダメ)
バトル場:ノコッチ
ベンチ:ノコッチ3+カヌチャン2の盤面を作り、全員ノココッチに進化→飴でデカヌチャンexに進化&デカヌチャンexにダブルターボ貼り→もう1匹のカヌチャンをナカヌチャンに進化します。
カビゴン前でノココッチが呼ばれたら手札にネストボールか来るまでパスし続けてネスト来たらバトル場逃げ足ドローですぐノコッチ出して下さい。
ミミッキュ前に出されたらナカヌチャンを非エクのでデカヌチャンに進化させてネオアッパーエネルギー貼って下さい。これでベンチ開かないのでエリカでマナフィ呼ばれないです

予算

ノココッチ100円×4
カウンターキャッチャー150円×2
釣竿100円×1
ネストボール100円×3
ポフィン450円×4(ジムバトル出れば貰えるので合計には合算しないで計算します(´>∀<`)ゝ
友達手帳250円
マツバの確信100円
ネオアッパーエネルギー150円

計1600円+残りストレージ43枚なのでかなり安く作れます。少なくとも1年は遊べて、Fのカードが
・ヒナツ(ジニアで代用可)
・マナフィ&ヘビーボール(輝ゲコ落ちるのでok)
・シマボシ(暗号マニアで代用可)
・ダブルターボエネルギー(無色2系再録されないとこのデッキF落ちで詰みです)って感じなのでダブルターボ次第で来年以降も遊べるデッキです。めっちゃドローでいて楽しいので初心者の方にもおすすめしたいデッキでした
ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?