見出し画像

SANABI 感想

一目惚れして買ったはいいけどなかなかプレイできなかったサンナビをようやくクリアできたので感想を書きます。

ネタバレ注意

ゲーム部分

操作感が良くとにかくプレイしていて気持ちいいです。
Celesteやa short hikeの時も思ったけど動かすだけで楽しいってのはストレスフリーだし爽快感があるので好きっす。

チェーンフックをかけれない壁や触れたらダメージ受ける地帯もあるのでなかなか思い通りに動けないシーンもありますが。

あと敵をホーミングできる・敵との間に銃弾などがあっても気にせず突っ込めるのは良いと思いました。

煽り?

適当にやってもカッコいいアクションができるけど、体力1モードや用意されているスピードランモードでより極めるのも面白そうですね。
このゲームのTAすごくすごそう(しゅうゲームズ)

ストーリー

アクションとアートワークに惹かれて始めたのですがストーリーが思ったよりというかめちゃくちゃ面白かった!

実は殺されていたのは娘ではなく、おじさんの方で、おじさんは記憶を改ざんさせられたサンナビプロジェクト(もとい、人格)をインストールされたただのワーカーだった。?!

復讐心ではあったのですがマリの父親を想う気持ち、そしてハーモニカで奏でる曲「サンナビ」が2人を繋いでくれました。;;

度々繰り返されるワードでしたが正体は一切明かされず、
最後で物語の根幹を覆すようにネタバラシが始まりますがそれまでは小出しにされる情報だけでなにもわかりません、
その分最後のカタルシスがすごく終盤はストーリーを読むのにとにかく夢中でした

それと単純にSFが好きなので世界観が好きでした。(?)

あとドット絵なのにヌルヌル動くしいろんなアニメーションが用意されてるのがすごすぎる…どういうプログラムしてんだろう

不満点

からあげ

・死んだ後のローディング時間が地味に長い
Switch版だからかは知らないけど下手すぎてよく死ぬので地味にストレス。
死にゲーというわけではないですが普通に失敗を繰り返すタイプのゲームなのでCelesteくらい短くしてほしい…

・監督官がやばい
あいつ強すぎる


思ったより猶予時間はあるし一回死んだらもう怖くなくなるのですが制限時間あるし後半の暴走モードはなかなかシビアだしキツい。
あとソン少佐と戦った時も思ったけど死んで結構前に戻されるのがダルい

・収集要素があればいいなと思った
Celesteのイチゴみたいにね。
でもおじさんは復讐心の具現化なのでわざわざマゴの秘密を暴くためにそんなことしてられないって感じだったのでしょうがないですね

こいつの対処法わからん

マリかわいい

好きなマリのシーンです

この顔が一番好き
態度デカいマリ
ミスタービデオゲーム
ここ好き
オタクのマリ
😎
^ᴗ^
図星のマリ
ハーモニカ吹くマリ
短パンマリ
マリ描いた




以上です。
もっといろんなギミックで遊んでみたいので、DLCとか続編?出るならめちゃくちゃ楽しみですね…
本当に面白かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?