「ポケモンLEGENDSアルセウス」の素直な感想
※ネタバレ注意
ポケ丼です♪
やりました♪
感想
ポケモン初のアクションRPGということで出たシリーズ最新作。
進行度はメインストーリー&裏ストーリークリアして図鑑ちょくちょく埋めてる途中。
大まかな感想としては「面白いけど細かいところがちょくちょく気になる」です。
良いと思った点
・空が綺麗
初手でこれを出すくらいには空がきれいだった。
夜空がとにかく綺麗。空気が澄んでいる感じがします。
ポケモンのグラフィックはちょっとのっぺりしてるかも。
・スピード性
シームレス式なので戦闘をワンクッション置かずに始めることが出来る。隠密で捕まえるときには戦闘すらない。スピーディ。従来のポケモンにはなかった。非常にグッド。
・進化後のポケモンでもフィールドにいる
わざわざレベル上げて進化させるのめんどくさいから戦闘しないで捕まえられるの良い。
あと時空の歪みで手に入りにくいポケモンが出現してくれるのもありがてえ。
・ポケモンがフィールドに出せる
ポケパルレとかだと一人称だったから三人称視点で触れ合えてかわいい!
トレーナーとポケモンの大きさを比べるのも楽しい
・ブレワイ
アルセウスフォンの音とか、スタンプとか、ブレワイを意識して作ってると思う。思ったよりブレワイだった
・背面クリティカル気持ちよすぎ
超☆エキサイティング
・ストーリー
プレイヤー=主人公であり、現代から転生してきたためポケモンに慣れているので臆せず未知の調査をできるという「わかっている人」が過去に還ることをを逆手に取ったストーリー
なろう系って言われてたけど主人公がイキリ散らしてないのでOK。
でもアルセウスフォンのデザインはマジでダサい
不満点(割と多い)
UIや仕様が不親切
・ミニマップがない。
自分の場所がわからない。歩きスマホしちゃいけないらしい。許してくれ
・せめてコンパスがあればよかった
それすらもないからいちいちマップを開いて方角を確認する必要がある。メニューは-で開くのにBで閉じる。統一してほしい
・キーコンフィグがない
序盤のころは苦戦した。ポケモンライドとか特に。BでダッシュでYでジャンプって他のゲームだと逆だから混乱するんよ!
・サブクエのガイドが1つしかない
人の頭上に受注中のアイコンを全員出して欲しい。景観の邪魔になるかもだけどオンオフ機能とかあればまあ。
・マップピンの仕様
複数欲しい、目的地に着いても解除されない、それかその場で回収出来ればよかったのにそれもできないからわざわざメニューを開く必要がある。
・注目状態になれる範囲が短すぎる
ポケモン見つける→注目しようとするが届かないので近づく→見つかる→?
・マップ開く時のボタン入力受け付け時間の開始が遅い
依頼メモ見ようとするとワンテンポ待たなきゃ行けないから地味にストレス。あんまりサブクエやってなかった。(人間って嫌なことあると無意識に離れていくらしい)
・調査地域から他のエリアに移動できるようにして欲しい
わざわざ1回ムラに帰らないといけない。行かせてくれ
・ダイアログが多い
服屋で何も買わなかった時わざわざ「もういいですか?」って聞かなくていいし、「技覚えやめますか?」って聞かなくていいし、写真屋も1回暗転しないとポーズとか表情変えられなくて不便
フィールドの仕様
・イダイトウでボール投げるの無理じゃね?
体の中心に当てようと思ったら水面に当たってOBになるし投げた瞬間に感性が変わる。偏差撃ち前提か?
・他のポケモンライドでもボール投げたい
イダイトウだけに許された技。
・オオニューラ、遅い
もっと早く!!
・フェザーボールの仕様
なぜか照準よりちょっと上に飛ぶ。
・ダッシュがやりづらすぎる
スティック押し込み!?ボタンじゃなくて!?
押しづらいし見えないスタミナ制限ですぐ解除されるし最悪。
コトブキムラとかだとライド使えないから…
・テクスチャがおかしい
洞窟内とかに入ると主人公やポケモンの周りに白いガビガビが…
細かいことだけどどうしても気になってしまう
・怖いので時空の歪みで敵が急に現れるのやめてほしい
正面向いて現れるから即見つかるし(草むらでもたまに)3匹くらい一気に来るからバトルにしたらリンチ戦になるしなかなかボール投げれないねんな…
泥団子使えばいいのかな?アイテム全然使わないから泥団子の有用さクリア後に知った。ダウンにできるんかい!
バトルの仕様
・集団リンチやめてください
野生ポケモン戦→まあ、見つかってるからしょうがないよね。
トレーナー戦→は?
なんで複数出すの?1VS1にしろよ。主人公はすごい人だからポケモンも複数出さないと勝てないとか思ってる?無理だよ。勝てるよ。
・煙幕強すぎる
エテボースくん…
・レベル全然上がらん
マジで全然本当にレベル上がらん。調査ガッツリしてなかったから?
頑張って一緒に戦ってきたポケモンよりもそんじょそこらのオヤブンの方が強いの泣ける
せっかくニックネームとかもつけたのに…悲しいぜ…
・ウィンディ戦
これ作った人絶対テストプレイしてないでしょ中央にスリップダメージ置いて対岸に逃げてタメ技放つってどんな鬼畜仕様だよ理不尽以外の何物でもないぞしかも「シズメダマはZR長押しで飛距離が変わる」なんて情報今まで聞いてこなかったしそれを前提に作ってたとしたらどこかでそれを言うべきだったんだよあと「タメ技はシズメダマをぶつけないと確定で当たる」って1回死んで初めて知ったわ群青の海岸のストーリーはめちゃ良かったのにボス戦がこれで泣いちゃったよ
それ以外
・ボールの種類が少ない
投げる時の仕様が違うボールで分けるのはわかるけどよ。ハイパーボールあるんならダークボールとかダイブボール欲しい…
あとフェザーボールを素材にウイングボールを作るみたいな上位互換機能も欲しい。
・キャプテンの服
これは全く個人の主観なんですが(すみません)、それぞれ同じ制服を着がちでキャプテンごとに個性が…というか、顔だけだと印象が薄い
剣盾みたいにタイプ別で柄が違うとか着崩して個性を出したらもっと良かった。
・シュウゾウ
追放してほしい
黙れ
・アルセウスの動機
なんなんお前
不満ほどではないけど要望
・連れ歩きが出来たらもっとよかった
・写真屋の要領でフォトモード欲しい
・ノボリは結局なんで来たんだろう?
総評
元がいいだけに細かいところでちょくちょく癪に触るUIが気になる。
まあ、色々不満点はあるものの総合的には面白かった。
ただ、ちょっと不安なのは…BDSPの時も思ったけどゲーフリはポケモンというブランドに頼っていないか?
(BDSPやってないのでプレイしてないのにあれこれ言うのはちょっとアレですね。ごめんなさい。)
多くの人に待ち望まれてたダイパリメイク、オール外注で低クオリティだし…
アルセウスを出すためにこっちが疎かになったりしてた?
せっかく自分の好きだった世代のリメイクがこんなクオリティだったら泣いちゃうよ。XYでもこんな感じだったらちょっと…
2年ペースやめてもっとじっくり作って欲しい。そっちの方が数では売れてると言え細かいとこがちゃんとしてないとうーんってなる。
まあレジェンズはこれが最初なので、次回作はもっと良くなるといいね。カロス地方でやってほしい…って思ったけど、あそこ3000年前に戦争してるんだった。
まだアルセウスには会ってないのでぼちぼち他のゲームやりつつ図鑑埋めていこうかね。
光るお守りも欲しい。
スクショまとめ
おまけにプレイ中のスクショ置いておきます。
ミジュマルにした。モクローと迷ったけどダイケンキかっこよかったので。でもタイプ相性的にはモクロー選んだ方が良かった
VIPPERかわいい。
名前のせいで喋りづらくなってそうな感じになっちゃった
寝方かわいい
サブクエで確定のポニータ。
余談だけどXYのフレンドサファリで色ポニータ捕まえたから色ポニータには思い入れがある。出てきて嬉しくなっちゃった。
今もポケモンHOMEにいるけど進化させてないのでこっちは進化させることにしました。
ファイナルソードの構図。
言い方がカタコトの外国人ぽくてツボった。
タマザラシ可愛すぎる
ストーリー進めてたら普通に出てきちゃった初めての色違い。マジでビックリした。
カエルみたいでかわいい
ねえ!してよ!メガシンカ しなさいよ!
ふざけんな
かわいいしか言ってない
あの、すいません、時空の歪みあるんで、早くしてください。
う"っ…
ワサビちゃんかわいいお(^ω^)
ドラえもんかな?
座り方可愛すぎる
XYのころの相棒。
?!
値段が高すぎるアメ屋。
水色もアメも和風も好きなので(?)思わずスクショを撮ってしまいました♪
座り方可愛すぎる(2回目)
色違い2匹目。カラーリングが良い。
ポッチャマ…(小声)
フワライドと同じ日に捕まえたテッポウオ。
キショ。(れいじゅうフォルムは可愛い)
大量発生見に行ったらなんかいるんだけど!!!!!!!!!!!!
可愛さMAX。
泳いでる。こういう細かいところ良いね。
例のバグ。
ギラティナのオリジンフォルムカッコイイよね。
おわり
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