見出し画像

【免許】普通自動車第一種運転免許を取ったので感想を書いてみた!

Q.ポケ丼さん、こんにちは。インタビュアーを担当させていただきます、ポケ丼です。この度は免許取得おめでとうございます。

ありがとうございます。今日はよろしくお願いします。

Q.免許取得に大変苦労したとのことですが。

はい。本当にキツかったです。運転は上手くならないし、実技試験はボロボロだし。

Q.具体的には?

まず第一段階にあたってはとにかく左折が苦手でした。タイミングが本当にわからなくて大回りになってしまったり、かといって脱輪しなかったかというと結構脱輪してました。

あとS字クランクの習得にも時間がかかりました。結局そっちのコツは掴めたけど、左折は本当にわからないので修了検定で脱輪しないか気が気でなかったです。

Twitterをご覧の皆様なら知っていると思うが仮免落ちたんですよね。

そして同時期に無料公開されていたヒロアカを見てたんですが(切島カッコいい(ホークスカッコいい(オールマイトカッコいい)))

こっちでも仮免の話をされてどうしようもなくなりました。
でもかっちゃんとショートも仮免落ちてたので良かったです

Q.相変わらず不安症ですね。

もう、それはそう。自分は相対的に考えてしまうクセがあるので、周りのいろんな人に聞いてみました。大学の友達2人(英語の時間でクラスが一緒です)はどっちも仮免一回落ちたらしいです。

今は愛車を乗り回す私の父も、落ちたらしい。
母は(試験は知りませんが、)講習時間かなりオーバーしたらしい。

じゃあそんなに落ち込むことでもないのか!w

と思えるはずもなく。

あの張り詰めた空気が嫌だった。
会場の雰囲気が嫌だった。
脱輪したら一撃死なのも怖かった。
もう受けたくなかった。
試験官めっちゃ怖かったし。
当時のスケジュール上、仮免落ちたら1週間後にしか受けれず、その後ずっとプレッシャーに苛まれた。
前日はどっちも寝れなかった。

Q.結局落ちた理由はなんですか?

普通に点数超過でした。
左折で大回りしまくってたらしいです

Q.危険行為とかじゃないんですね

そもそもみきわめの時点でだいぶダメでした。パニくって発進できなかったしS字で引っかかるし
なのに良好を押された。
補修料金出さないためだったのかもしれないのですが、合格しないなら普通に不良にして欲しかったです。

試験中は前の人がめちゃくちゃ緊張してたので逆に緊張はなかったです。
まあ、受かってるって確信してたら落ちたんですけど。

Q.2回目はどうでしたか?合格したとのことですが…

くっそ緊張したし前日寝れなかった。

クランクの入り口で右の縁石にひっかかった。
やり直した。
また引っかかった。
やり直した
三度目の正直で取れた。試験官に失笑された

普段クランクめちゃくちゃ上手いのに…

あとは一回左折の大回りをしてしまった。(ような気がする)

落ちてるって確信してたら受かってました。

Q.第二段階について教えてください

やっぱり教習所の道って狭いですから、道が広い路上の方が走りやすかったです。
でも気をつけることが多くて大変です。まあ、慣れなんでどうしようもないですが。

色々書いてきます

・応急学科
心臓マッサージ5cmまで押すのむずすぎんだろ。
ちょっと身内の不幸と重なったのも相まって、頭の中が「さっきまで生きていた人が死の淵にいる」ということばかりに支配されてすっげ怖かった。でも、「死にそうな人を助ける」ために学ぶんですよね。

親から「ナンバープレートと合わせて誕生日までに免許取ったら?」と言われたので誕生日までに免許を取得することとなった。急にプレッシャー。

でも、たった数ヶ月我慢すれば、自分が65歳になるくらいまで(生きてるかわからんけど)、生活が格段に便利になると考えたら、やっぱ頑張るしかないと思いました。
(いい話みたいに書いてますがマジで全然普通に行きたくなかった)

・縦列駐車&方向転換
目印を参考にして機械的な手順で教えられました。どこの学校もこうなんかな。
最初は縦列駐車の方が得意だったんですが後から苦手になりました。
S字とかよりは簡単じゃないかな。

ここから複数教習

・特別項目⑮
何やるかわからなかったけどとりあえず地域に合わせた運転でいいのかな?
高速道路の合流の練習として車線変更をやりました…が。19時台。真っ暗でした。夜の運転怖すぎるって!!
(本当は5時間目までに一回夜間教習を体験しないといけないのだが、自分は夕方に入れていたためさほど昼と変わらなかった)

全然何もわからんかった。鬱

・駐停車
やはり、目印だった。卒検対策用。
とりあえず、駐車禁止の場所は交差点5m、横断歩道5m、バス停の半径10m
を覚えろと言われました。(5mは教習車一台分)
卒検でミスったら即死なので注意してくださいね。

・自主経路
渋滞しすぎて全然自主経路じゃなかった。熊本の交通は終わっている。
まあカーナビあるから現代にはあんまいらないってことなのかな。

上の二つは2時間連続だったんですが、同乗者の人が高校時代に酒飲んでたり、(どうやら兄の担当だったらしい)指導員さんが酒の席で酔って見知らぬ女性の膝の上で寝てて上司にビンタされた話などを聞けてよかったです。

・危険予測ディスカッション
一旦家でご飯食べてから行こうと思ったんだけど、渋滞しすぎてて遅刻しかけた。授業開始と同時についた。見通しの悪い交差点で道路を渡る謎謎謎謎歩行者にエンカウントして事故りそうになった。
ショックすぎて翌日、軽うつっぽい症状が出た。(一日で治った)

・高速教習
地味に楽しみだった(SAに寄れるから)

なんか行きより帰りの方が難しいらしいからできるなら希望しy

「今日1人で全部運転してね!」



1人で全部運転しました

SAくまモン

怖かったけどやることが単調なので音楽とか聴いたら楽しそうですね80kmキープ→車間距離近くなったら遅くするの繰り返し。
でもまあ合流は怖いですな、
高速乗って天草行きたいんで、練習したいです

・みきわめ
第一段階の時本当にひどかったけど成長してたのでさほど緊張はしませんでした。路上は特に書くことなし
縦列駐車と方向変換で1回ずつミスって卒検不安すぎる

・卒検
前日は疲れてたので寝れたけどやっぱ朝起きてから緊張すごかったね。

どうやら「路上で何も言われなかったら大体勝ち」らしい。歩行者が来ないことを祈りつつ…

前の人の運転が本当に怖かった。ブレーキが急がちだったり、右折で対向車いるのにじわじわ曲がってて、不安になった。(受かってました)

路上は特に何もなかった。よかったー
一回行ける信号なのに黄色に変わるから停止したり右折車同士で対面して焦ってたら行ってくださいって言われたくらい。
まあこの辺は免許取ってから鍛えれば良いでしょう(適当)

課題は縦列駐車だった。ギリ行けた。

栄えある一発合格だ!よかった〜。

Q.他、色々教えてください。

・学科の問題がひっかけと聞いていたが、少なくとも論理的に間違っている文章は出なかった気がします。ちゃんと復習してれば大丈夫です。

・プラス先生、好き。マリオカート9には彼が参戦すると思う。

・学科はかなり楽しかった。話が面白くて気さくな先生や縦列駐車・方向転換を丁寧にわかりやすく教えてくれた先生、担当インストラクターの先生など、ありがとうございました。

Q.最後に、これから免許を取る人、今現在自動車学校へ通っている人にアドバイスをお願いします。

車校に通うにつれて思ったことを話します。
当たり前のようにみんな車使ってるけど、それは「車の免許を取るのが簡単だから」ではなく、「みんな免許を取りたかったから」取ってるだけです。(取りたくなかった人もいるだろうけど)

もちろん、「世の中の人間はみんな車を運転している」という目で見れば落ち込むのはわかります。
しかし、今公道を走っている人たちは全員試験に合格したエキスパート達です。(一応免許は国家資格なので)
地元で1番強い野球小学生と甲子園優勝高校男児くらいの違いがあるので、
比べる必要はないです。上手くなるために教習所入ったので
(野球しらんけど)

それに彼らがすんなり免許を取れたかどうかもわかりません。

なので「自分は他の人に比べて運転下手だな…もうダメかも」って思わないで欲しい。
相対的な見方をしてはいけない。偏差値なんかない。他の人と比べてはいけない。

まあ、要するに自分のペースでいけば良いってことです。技能時間大幅にオーバーしても、それはあくまで自分に合わせたペースってだけなので。“最短でクリアしないと損“ではなく、“最短でクリアしたら得”と思いましょう。

あたかも「普通の人は最短でクリアできますよ」のように書いてますがそんなことない。

「普通の人は卒検(修検)受かるよ」ってなんの励ましにもならないですよ。

私は普通の人じゃなかったんですね。

ってか10人に1人は落ちるし。

普通じゃなかった人の気持ち考えたことあんのかよ!おい!😡🫵
 
 

あと、解説動画を見たりすると結構良いです(コメ欄にいる説教おじさんは無視してください)

実技的なアドバイスだと、S字クランクは、下を見ると脱輪してしまうので、車の行く先を見ましょう。

以上です。

そして一年後とかの私がこの記事を見て「こいつ不安症すぎだろ」って笑い飛ばせるくらい運転上手くなってたら良いですね。

それではさようなら。

 
 
 


〜完〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?