見出し画像

非公開情報が公開情報に!?

小ネタです。

この年末年始の時期の貴重な時間をありがとうございます。

3分で読めます。

ラフな内容・文章です。

面倒なのでジャンプ機能とかそういう編集はなし。添削もなし。

勝率に非常にわずかですが影響する部分についてです。

・はじめに

感染症はセルフカット化をはじめ相手のカードには触れないように、と従来のプレイに対し大きく影響を与えました。

『ザクザクピッケル』というカードはこの影響を大きく受けたと個人的に感じています。「今までは自分で相手の山札3枚確認できたのに・・・」


ここまでの内容はさほど本記事には関係なく対戦を通じてデッキ構築・プレイで意外と気が付かないけど大事だなと感じたことを自己満足で2つ。

特にシティリーグやCL等大型大会出場の際に。


・本題

1.エネルギーの種類やトレーナーズのレアリティ

エネルギーはクイックやホロン等多種類存在しています。(執筆者はダブルブレイズからの参戦なのでサンムーン以前のエネルギーの知識は皆無なので間違いがあったら申し訳ありません。)

サンムーンのエネルギーだけみてもURやSR含め数種類。

デッキ構築の際

「水エネルギー4枚の構築だけど1枚UR持ってるから1枚はそれにしよう」

これ、ほとんど影響ないレベルですが勝率に影響が出ます。


同様に、トレーナーズに関してもクイックボールだけでDPのものやUのもの、ミラー加工のもの、UR等見た目が違うものが数種類存在します。

サポートもだいたいはSRやHRが存在しています。

「マリィ3枚入れたいしシールドのSRとHR、シャイニースターのSR1枚ずついれよう」

これ、ほとんど影響ないレベルですが勝率に影響が出ます。



理由は以下の通りです。
このカードゲームは最初の7枚にたねポケモンがいない場合その7枚を相手に公開する必要があります。デッキの54枚がたねポケモンではない限りその可能性は常にあります。

たねポケモンいません。7枚バサーッ。

このとき自分の60枚のうち7枚が非公開情報から公開情報へと変わります。


ボスの指令は対戦結果を決定づけるカードの1枚なのでこれまで対戦相手に「トラッシュにボス何枚ありますか?」と聞いたことがある人は多いかもしれません。

仮に相手が最初たねポケモンがいなく7枚公開したときボスの指令(HR)が確認できたとします。

対戦をしている中相手のデッキにボスの指令がまだ残っているかいないかでプレイングが変わる・・・どうしよう。そんなとき相手のトラッシュにRとSRのボスの指令しかない場合、相手の山か手札かサイドにボスの指令が存在することが確定。という情報までたどり着けます。

エネルギーに関しても同様の理由です。ついでですが進化ポケモンもです。たねポケモン以外はこの理屈に該当します。


ポケモンカードにおいて7/60がばれることはかなりのディスアドパンテージだと思っています。(※個人の感想です。)


2.スタート時たねポケモンをセットするまでの時間

最初の7枚で

・たねポケモンが1枚のとき間を置かずそのままセット

・デデンネGXとクロバットVの2種のとき少し間を置いてセット


これ、ほとんど影響ないレベルですが勝率に影響が出ます。


1つ目について

ジラーチでもない限りたねポケモンが複数いると心理上ごくわずかな時間ですが考えてしまいます。逆にノータイムでセットということは手札に他にたねポケモンがいないと言っているようなものです。つまり手札に他にたねポケモンがいない、という情報を与えてしまいます。


2つ目について

この例については逆視点から。

相手が悩んだ末デデンネGXスタートだったとします。現環境でデデンネGXはバトル場スタートしたくない上位のポケモンです。それにも関わらず間がありデデンネGXは違和感があります。手札に他にたねポケモンがいます。

となるとクロバットV率は非常に高いと推測ができます。

そこまで読めているとクチートGXでみわくのウインクしたくなりますね。

根拠のあるみわくのウインクは強いです。


とはいえ相手の手札にたねポケモンがいるかいないかによる対戦への影響は誤差レベルです。

ただ、バレるよりはバレないに越したことはないので"間"は大切ですね。進行に影響のない範囲で。


・おわりに

偉そうに執筆しましたがシロナが好きな私はウルトラムーンのSRとウルトラシャイニーのシロナをデッキに混在させてしまっています。

シティリーグのときは統一しなきゃな~~~~~~


以上です。

余談ですが、冒頭にも記載しましたが小ネタなのでへぇくらいに思ってくれれば幸いです。へぇといえば『トリビアの泉』という番組は好きでした。その中でも『トリビアの種』というコーナー。馬鹿げた企画にかなりの費用かけているあたり面白かったです。


今回はたねポケモン以外のカードは種類やレアリティを統一したほうがいいです、というお話でした。そう種だけにね。ハハハ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?