見出し画像

さようなら・・・三神動物園

1.はじめに

完全なる自己満足記事となっています。ご了承ください。

もう1人の自分、リトルKとのBレギュ反省記事です。

埼玉のシティリーグで使う予定だったが中止になってしまったため納め。

構築自体は面白いので、機会があれば是非使ってみてください。



4か月間三神を使い続け、環境の変化に対応しつつ最終的以下のようなレシピに落ち着きました。

画像1



2.デッキ説明

大きく分けて3つの理由から、当時三神デッキを選択しました。

①ゲームスピードの早さ

②捲り性能

③やることの単純さ


①について。

状況にもよるが、基本的にオルタージェネシスGXを使用するため2or3体倒すことでゲームが終了する。逆に2or3体倒されても終了するので時間切れ両者負けはほぼ発生しない。両者負けが一番無駄なのでここを避けている。


②について。

オルタージェネシス後はVやGXを2体もしくはVmax(TAG)+何かで勝ちなので勝ち筋が多く、多くの場面でワンチャンが生まれるため。


③について。

6.にて記述しますが、目指すところ、やることが単純なため。


3.一般的な三神ザシアンとの違い(特徴)

・クチートGXなし

構築上ベンチにクチートを出す余裕はなく、相当な読みがないと空振りに終わるためポテンシャルを最大限活かせず、そうなると59枚で戦うことになる。メタルソーサー+手張りでハッスルバイトを打てるがベンチケアしてくるようなプレイヤー相手には結局打点が足りなく有効打にならないためボツ。


・カプレヒレなし

ズガドーン戦にあるとかなり有効だが、逆にズガドーン以外にはほぼ腐りカードに。そうなるとクチートGXと同様に59枚で戦うことになるためボツ。

もしズガドーンにマッチしたときは事故をお祈りするかスタンプやマリィで手札流してニャイキングで攻める。


・ザマゼンタ2ザシアン1

ザシアンベースだとムゲンダイナ含めVmax主体のデッキに対し、微妙に火力が足りない問題点があります。だいたいがザシアンでもザマゼンタでも2パンなのでそれならザマゼンタ軸でも良いのでないか。ということでこの枚数の採用。従来の案ではザシアン0だったが、ピカゼクやルカメタに歯が立たないので仕方なく1枚採用。

ふとうのつるぎを使う場合は3枚で鋼エネ2枚はつけましょう。


・ニャイキングライン(2-2)

この構築の大きな特徴です。後述しますが、ニャイキングの特性"はがねのせいしん"はかなりの仕事をします。このデッキの肝です。


・エネルギー比率(鋼:水:虹=8:5:1)

ザマゼンタのアサルトタックルが鋼鋼無のため、従来の三神ザシアンよりも水エネを多く採用できる。デデンネGXやクロバットVでワザを使いたくなる場面も稀にあるためオーロラエネルギーを1枚採用。


4.デッキの強みと弱み

強みについて。

ニャイキングを立たせることでマゼンタVのアサルトタックル(130)がニャイキング1体(+20)+オルタージェネシス(+30)で"180"出ます。

クロバットVの180やデデンネGXの160を抵抗込みでちょうど倒せる数値になります。

おまけに、ニャイキングが1体いるとオルタージェネシス込みでザシアンVのブレイブキャリバーが280出て三神をワンパンできます。

ヤレユータンやジラーチの入った三神に対して4-2のプランが取れるようになります。


従来の三神ザシアンだとムゲンダイナデッキとマッチしたとき、だいたいオルタージェネシスの返しにドレッドエンドで気絶。ザマゼンタVを壁にしてもデスカウントGXで処理されそのまま押し切られるという展開で終わることがほとんどでした。

ザマゼンタVを2枚採用することでムゲンダイナデッキに対してもある程度強く出られるように。スタートするポケモン次第だが理想は三神、ザマゼンタV、ザマゼンタV以外出さないプレイングを。

このゲームはサイドを5枚までなら取られても良いゲームなので。


基本的にギルガルドVやゲッコウガGXを入れない限りジュナイパーに完封されました。ニャイキングの採用によりそこに対しても強く出られるようになります。

ニャイキング2体立てることでニャイキング自体がオルタージェネシス込みで140出るのでジュナイパーをワンパン処理可能に。


エネルギーについて。前述した通りオーロラエネルギー込みで水エネが6あります。一般的に水4や水3+スピナーorトキワのもりのような構築が多く、その構築を使っていた時期もありましたが思った以上に水エネに触れないです。3枚しかないのに素引きできるのはアニメだけの世界です。

余談ですが中学生のとき天上院明日香はかわいいなーって思いました。今では齋藤飛鳥さんがかわいいなーって思っています。明日花キララさんはタイプじゃないです。


話を戻します。2ターン目に追加効果ありオルタージェネシスを使えないことはほぼ負けに直結するためそこの改善として水エネを多く採用。デデンネGXやクロバットVに頼らず、この枚数だと2ターン目でほぼほぼ追加効果ありオルタージェネシスを使えます。



5.その他採用不採用カードの理由

①オドリドリGX

たむけのまいを使うチャンスは基本的に2回しかないが、この鳥がいるだけでスタンプ耐性が全然違う。プレシャスボールで持ってくることができる点もGOOD。残りサイド2や3でスタンプ打たれたときに彼には何回も救われた。影の立役者。

イニエスタ選手のような存在ですね。


②ツールスクラッパー

他に採用したいカードはあるがこれがないとザシアンにくちたけんを装着されると絶望する。おまもりも壊したい場面が多く抜くことはできなかった。ただ、サーチ手段がないため必要なときに手札にあるかは別の話。


③シロナ

現環境だとだいたいオルタージェネシスの返しで倒されて、アルティメットレイでエネ加速をさせてもらえないためメタルソーサーの重要度が高くなります。博士の研究4だと序盤でメタルソーサーを巻き込むことが多いため博士2、シロナ2に。博士と違い、手札に集合しちゃったデデンネGXやクロバットVを山に残せる点でも強い。

あとは単純にシロナがかわいい。金髪ロングの女性はとても魅力的です。

ロシア人の女性とか、たまらないですねえ!

忘れてください。


④ワタシラガV(不採用)

スタートすると弱い。デデンネGXや博士の研究で巻き込まれることも多く強さを最大限に活かしきれないと感じたため不採用。


⑤トキワの森(不採用)

構築上水エネにはタッチしやすい。そして相性が互角~不利のムゲンダイナやズガドーンデッキの助けとなってしまうため不採用。


⑥グレートキャッチャー(不採用)

博士の研究からグレートキャッチャーに繋げたりもするので強いのですが、HP180以下のGXが出てこない限り腐りやすいカードなので不採用。ボスの指令4枚のほうが対応幅広いです。


⑦くちたけん(不採用)

火力アップはニャイキングに任せているのとザシアンが1枚なので不採用。入れたところで見れる範囲に大きな差が出ないのも要因。


6.ゲームプラン

1,2,3ターン目の目標とする動き。

・1ターン目

三神にエネ手張り

・2ターン目

三神で追加効果ありオルタージェネシス使用

・3ターン目

三神が残ったらアルティメットレイ⇒加速先はザマゼンタorザシアン

三神が落ちたらその場の状況次第で行動。(パターンが多すぎて記載不可)


このように序盤やることが簡単なのが魅力の1つだと考えています。

3ターン目も手札でやれることは限られているので。


7.大きなおまもりのつけ先

・対ムゲンダイナ

どこでもいいが、あえてつけるならジグザグマ回収ネットの要求値を上げるために三神。

基本アルティメットレイを言わせてもらえないと思ったほうがいい。


・対三神

三神優先。うっかりデデンネGXやクロバットVを出してしまったらそっちに。


・対ルカメタザシアン

ザシアン。


・対ズガドーン

三神優先。状況次第でデデンネGXに。


・対その他

直感。


8.Eレギュに向けて

面白そうなカードがたくさんですね。公式大会がしばらく開かれないので環境把握が難しそうですが色々試して自分のお気に入りを見つけたい。

三神はまだ進化するはずです。相棒次第で。

三神カプコケコVmax

三神ビクティニVmax

三神ウーラオスVmax

このあたりに可能性を感じています。

個人的にカプコケコVmaxはぶっ壊れすぎていると思っています。あなたの感想ですよね?と言われそうですがライライと異なりいれかえ不要で180のマヒ連打は絶妙に強い。


ここまで読んでいただきありがとうございました。


3月のCL愛知、5月のCL新潟、6月のJCSが開催されるか怪しいですが、とりあえず目の前のEレギュをたのしみましょー!!


9.おまけ

Kのどうでもいい情報。

「好きな曲なに?」と聞かれ「ノーブラ!(No brand girls)」と言ったら、は?って顔されたことあります。

それからはDancing stars on me!というようにしている。

真姫ちゃんかわいい。ハッピーハロウィン。


以上です。


質問・苦情・文句があればTwitterでリプライお願いします。

ちなみに好きなタイプは高身長です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?