アメイジング三神ザシアン(新構築案)
閲覧ありがとうございます。
北海道を中心にたまに埼玉でも活動しているKというプレイヤーです。
1.はじめに
本記事は思考を言語化してまとめようとしたものであって、結果を出したとかそういうものではありません。略称がいくつか出ているのでその点についてもご了承下さい。
漆黒白銀環境になり不利マッチが多く三神ザシアン(以下三ザシ)を諦めたプレイヤーが身近に何人か…。
半年以上三ザシを使い続けていましたがムゲンゾーン発売直後と同じかそれ以上の逆風環境に感じています。私の感想です。
悩んでいるときに「ある程度切るのも大事だけど2つ以上のじゃんけんの手を持つとかなり強いよ」と教わり、何かできないか思考。
※ここでいう"じゃんけんの手"というのは弱点を突けるタイプのこと。
連撃ウーラオス⇨超
白馬バドレックス⇨鋼
ムゲンダイナ⇨闘
黒馬バドレックス⇨悪
炎系統⇨水
うらこうさく型⇨雷
この6つの手を持つ構築に至りました。
2.デッキレシピ
3.採用カード不採用カードとその理由
★ポケモン★
●三神2枚
必要最低限。白馬やムゲンダイナのような対面次第ではスタートポケモンにしたくないので2枚。
●ミュウツーミュウ1枚
連撃ウーラオスに勝つために必要な"超の手"
デッキ性質上連撃ウーラオス対面は基本的にレイまで通せるので有効。
●ザシアンV1枚
出すタイミングが大事だが白馬デッキに対して圧をかけることができる。ザシアンに構ってくれたら三神で殴るだけ。"鋼の手"
●ガラルサンダーV1枚
言わずもがなムゲンダイナキラー。オルター込みで200×2 = 400なのでおまもりダイナも貫通。逃げ1なのもえらいが超弱点はえらくない。"闘の手"
●ガラルファイヤーV1枚
黒馬キラーであり、オルター込みで220ダメージ出るので大抵の進化前Vはワンパン可能に。ザシアンVを取れるのも高評価。
ソーサー等なくても自発的にエネ加速して三神倒された返しに攻撃できる。"悪の手"
●インテレオンライン3-3-1枚
・HP60みずてっぽうメッソン
万が一ジュナイパーを踏んだ時オルター後(後述の)マッギョの90+50 =140でとるルートを確保するため。HP70メッソンもいいけどインテレオン1とジュナイパーに薄くしたので勝ち筋確保にこのメッソン。オルタージェネシスの+30効果を活かすためにどんどんよぶメッソンはなし。
・うらこうさくジメレオン
最強。レベルボールがボスの指令に変わる。
その他入れ替えやエネルギー(エネルギー転送)等必要なものをピンポイントで持ってくることができる。
・インテレオン(うらこうさく)
インテレオン自体をサーチする手段がなく動きをこれに依存したくはないので1枚。オルター後のアクアバレット150がアルティメットレイ180と合わせて330と相性が良い。ジュナイパーもワンパンで処理できる。
ファイアローVのようなパターンを除き、だいたいの炎に対しても弱点300出せて強力。"水の手"
●マッギョ
うらこうさく環境の今こそ輝けるポケモン
オルター後ジメレオンに対して同HPなので60×2の120、インテレオン150or160に対して90×2の180で気絶させられる。雷ポケモンだけど闘エネルギーで動くのでガラルサンダーVとの相性も良い。
インテレオンVmax等、雷弱点をアルティメットレイ180+トラップボルト180で処理可能。
1エネの非ルールポケモンでこれは魅力的。
"雷の手"
★グッズ★
●クイックボール4
最大枚数
●レベルボール4
メッソン並べとジメレオン持ってくるのをメインに、たまにマッギョも。レベルボール1枚でインテレオンとオーロラエネルギー以外全てのカードに繋がるから適宜必要なカードを持ってこられるのが強い。最大枚数。
●エネルギー転送2
必要のときに必要な色を持ってくる。うらこうさくがエネに変わるので強い。
●エネルギーつけかけ2
1ターン目三神に手張りを出来なかった場合のケア。困ったらうらこうさくでもってくる。
●ポケモンいれかえ2
●あなぬけのヒモ1
対面を攻撃したいことが大きいのでいれかえを2、後ろ取ったら勝ちの盤面もあるのでそのときのヒモ1
欲しい方をうらこうさくで選ぶ。
●ふつうのつりざお1
vsムゲンダイナの際のガラルサンダーを戻したり博士で巻き込まれたジメレオンを戻す。アルティメットレイ用のエネを戻す役割も。いらないようでかなりの仕事をする1枚。
●リセットスタンプ2
捲りの起点
●おおきなおまもり1
張りたい場面が多くて1じゃ足りなさ感じるが、コンセプト上必須ではないので1枚。
vs白馬には必須級のカード
●Uターンボード1
メッソン、ジメレオン、インテレオン、クロバットV、ガラルサンダーV、マッギョの6種が逃げ1のため採用。
ふうせんだとツールスクラッパーで壊されるといれかえ2あなぬけ1しか替え札なくて厳しいので使いまわせるUターンボード。
★スタジアム★
●混沌のうねり1
なくてもよいが雪道を割れなかったり、カマド永遠に使われたらだるい展開になるので1枚採用。
★サポート★
●博士の研究3
必要なときはうらこうさくでタッチできるので4枚は必要なく2枚だと薄いので中間の3枚採用。
●マリィ2
メッソンさえいたらジメレオン本体や、サポート本体、レベルボールやクイックボールから自身は復帰できるので採用。お相手がマリィで事故ったら御の字
●ボスの指令4
うらこうさくで持ってくることができるので3でもよいが序盤博士で2枚巻き込んだりすると怪しい展開になるので最大枚数採用。
★エネルギー★
●基本鋼5水3悪3闘2
アタッカーの攻撃色が
鋼水無
鋼鋼鋼
闘無無無(実質闘1)
悪悪無
水無
闘
比率は鋼4水2闘2悪2無3(6)
それに対応したエネルギー枚数
じゃえんのつばさを最大限に活かすためにも悪は1枚多めの3枚
●オーロラエネルギー2
2ターン目にしっかり追加効果ありのオルタージェネシスGXを使いたいので鋼水の代替としても。ガラルサンダーVやマッギョにも使う。
★不採用カード★
●ミュウ(ベンチバリア)
連撃ゼラオラ対面では欲しいこともあるが連撃ウーラオス対面ではどうしてもロングゲームになり、その間にクイックシューターで狙われて有効な仕事をしない。むしろ負け筋になるので守るくらいなら倒すことに専念できるミュウツーミュウ
●オドリドリGX
プレシャスボールが入っていなくサーチ手段がクイックボールのみ
雪道はられたら止まる
ミラーマッチでスタートしたら涙
そのため不採用
●クチートGX
同様にプレシャスがない+ミラーマッチでスタートしたらきつい
ソーサーもないので不採用
●デデンネGX
HP180以下のGXorVは1枚までに抑えたかったのでクロバットVと天秤をかけた結果不採用
●ミミッキュ(シャドーボックス)
悪ミュウに対してサイコパワー!ヌル、ニューラ、ミュウツーミュウ!って言えたら強いけどベンチバリアミュウ不採用なのでこれも不採用
●メタルソーサー
鋼ポケモンがザシアンV1だけでコンセプトがザシアンV依存のデッキというわけではないので不採用
●フーパ(あくのいましめ)
黒馬対面やムゲンダイナ対面で仕事をするがその2対面に対してそれぞれガラルサンダーとガラルファイヤーの鳥たちが仕事してくれるので今回は不採用。
●アメイジングセレビィ
オルタージェネシスを使うことで3エネついたガラルファイヤーV、3or4エネついたバンギラスV、2エネついたヤミラミVをワンパン処理できるが限定的すぎて現環境は見送り不採用。"草の手"候補
●プレシャスボール
できれば採用したいが、構築上1ターン目以外腐るカードになるので不採用
●ツールスクラッパー
ミラーマッチで相手のデデンネクロバットについたおまもりを壊したいがそのくらいしか大きく勝敗につながらないので不採用
●グレートキャッチャー
呼びたいGXがデデンネGXくらいしかいないが最近はデデンネGX不採用のデッキも多いのでそうなると意味がなく不採用
●やまびこホーン
個人的にグレートキャッチャーとのセットだと考えていて今回はグレートキャッチャー不採用なのでこちらも
●くちたけんorげんきのハチマキ
くちたけんはザシアンがメインアタッカーというわけではないので不採用。
げんきのハチマキはマッギョにつけるとオルター+ワザの効果と弱点込みでファイアローVに対して200出るがヒート炎やおまもりでプラン崩壊。アルティメットレイが190でることでヒードランGX等190を倒せるようになるがそこはガラルファイヤーやガラルサンダーに任せればよい話ということで不採用
●トキワのもり
悪エネを切って鋼や水を持ってきたいこともあるがうねり環境なのでリセットホールマーシャドーを不採用な以上こちらも不採用
●フウロ
グレートキャッチャー等入っていないのでフウロが締め札にならない。これをやるならうらこうさくでよい。ということで不採用
●グズマハラ
タッグコール不採用かつこれ1枚で解決する盤面が完成しないので不採用
4.基本的な立ち回り
・1ターン目
三神に鋼or水orオーロラを手張り、メッソン1体以上並べられたら合格。
及第点はメッソン1体出せて、倒されないポケモンに鋼or水を手張り。
・2ターン目
三神に追加効果オルターを打つための残りの必要エネを張りオルタージェネシスGX。もう1体メッソン並べられると合格。
・3ターン目
ここから相手と状況によって分岐する。
うらこうさく⇨ボスの指令が黄金ムーブ
このように目指すところが簡単なので扱いやすいかなと思います。
5.vs環境デッキに対する立ち回り
●仮想敵
連撃ウーラオス、白馬、黒馬、ムゲンダイナ、三ザシミラー、マッドパーティー
●切り気味
一撃ウーラオス、悪パーフェクション
・vs連撃ウーラオス
順当に回せばアルティメットレイまでは言える対面なのでミュウツーミュウでオルタージェネシス⇨アルティメットレイでウーラオスVmaxを倒して4-2で取るプラン
・vs白馬
ザシアンを安易に出すとすぐに狩られるのでアルティメットレイを使うタイミングまで我慢。1ターン目はつきさすケアで三神はベンチで育成。おまもりもはれたらgood
アルティメットレイで180与えつつザシアンVに3エネ加速してどちらをとる?という圧をかけます。
・vs黒馬
型にもよるがガラルファイヤーVを押し付けるプレイング。必ずしも三神を使う必要もなくファイヤーとインテレオンラインのみ展開するだけでもよし。この対面は状況次第。
相手からオーロットヨノワールが出てきてもファイヤーなら処理してくれる。
・vsムゲンダイナ
三神には頑張ってオルタージェネシスまでいってもらってそこからはガラルサンダーVを押し付ける。基本的に4-2のプランだが状況次第では2ターン目以降エネついたムゲンダイナVをボスしてらいめいげり。そのままうらこうさくを駆使して毎ターンボスして2-2-2のプランも有効
・vs三神ミラー
アルティメットレイで取られたくないのがクロバットVだけなのでクロバットVを出さざるを得ない状況のときはおまもりとセット。
手札orトラッシュにある場合はクチートGXとやまびこホーンケアでフルベンチに。ふつうのつりざおで山札という安全地帯に送るのも有効だが、リセットスタンプ⇨クチートGXでワンチャンつくられるのでやはりフルベンチのほうが有効
・vsマッドパーティー
これまで対戦したマッドパーティーがうますぎて結構苦手意識が強い
やまびこホーン+グレキャで三神2体とられるプランがよくある負け筋なのでフルベンチを意識。ただセイボリー⇨やまびこ⇨グレキャの可能性もあるのでつりざおで山に返すのが安全。
・vs一撃ウーラオス
ミュウツーミュウで攻める対面。呑気にオルタージェネシスを使おうとバトル場に出るとあっさり処理されるのでアルティメットレイから入れる場面までベンチで育成。いちげきのほうこうを2回するとHPが290になるのでアルティメットレイ150×2で処理可能
あとはヘルガーの数次第だけど残り3枚のサイドをどうにかしてとる。
3:7くらいの不利対面
・vs悪パーフェクション
盤面次第。裏でファイヤーの育成を優先、オルタージェネシスから入り、そのあとマニューラGXをオーラバーンで取れればワンチャンあるかなというくらいのレベル
マッチしたらお相手の事故お祈りするしかない
2:8くらいの不利対面
6.さいごに
JCSは開催できますかね?大型の場がないうちにCレギュが落ちると三神が使えなく……うっ……
使えるうちに使いたい……
従来の三ザシは環境に対して厳しいけど形を変えたらまだなんとか可能性はあるのではないか?と考えています
自分の頭ではここまでが限界でしたがこの記事が何か発展のきっかけにでもなれば幸いです。
ここまでありがとうございました。
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