見出し画像

【シティリーグ2024S1ベスト16】上振れパオジアン【レイジングサーフ環境】

自己紹介

こんにちは!ポケカうしさん (@pokeca_usisan) です🐮
ポケカ歴は10ヶ月で、シティリーグは今回で2回目です。


デッキ

上振れパオジアンと名付けたデッキを使いました🐮

NLHgQn-KjoCgY-NLNNgn

一般的なビーダル型パオジアンと比べて採用枚数が1枚になっているカードが多くなっているので適切に引けるかは上振れにかかっているので上振れパオジアンデッキです。

シティの数戦レベルならキーカードのサイド落ち、ポケストップでトラッシュ、ドローできない、などで試合にならないようなことはないだろうという読みでの上振れ構築でした。

戦績

4-1 でベスト16でした。

これがオポ落ちというやつ…!

ロスリザ 後攻 5-6 負け

ロスリザはサイドプランのイメージとしては悪リザを無視してキャンコロクロススイッチャー月光手裏剣でヒトカゲとキュワワーを取り、悪リザを取り、ヒトカゲをクロススイッチャーで取り、前を取るという2-2-1-1プランでした😎

しかし、キャンセルコロンがサイド落ちしてて月光手裏剣が通らないのでサイドを進めるしかない展開…🥲

ウッウに小突かれ仕方無しにウッウをパオジアンで取ったり、返しに元気のはちまきをつけた悪リザにパオジアンを取られたので、悪リザをパオジアンで取り返したり、という感じでこちらはサイドが奇数進行で相手は偶数進行に…😰

ウッウを取ったことで序盤にパオジアンをワンパンされたのは厳しかったです😣
悪リザ・かがリザ対策の勇気のお守りもポケストップで落ちてパオジアンが1発耐えるというシナリオがなくなったのも痛かったです😥
かがリザにパオジアンを取られて、かがリザをパオジアンで取り返して5-4でヒトカゲ進化しないのお祈りになって進化されて負けました😵

この試合はプレミが3つありました。

  • ウッウを取った

    • 悪リザに進化されても、ボスなければサイド1枚で済んだか新しいパオジアンで耐えれたかもしれません

  • かがリザをパオジアンで取り返した

    • ネオラントやセグレイブで倒してサイド1枚を押し付けてサイド2枚取られないようにすればサイドレース逆転できたかもしれません

  • 2体目のヒトカゲが悪リザを倒すまで出てこなかったので、我慢しきれずキャンコロ月光手裏剣を2体目のヒトカゲに当てれなかった

    • ヒトカゲを確実に倒すことで悪リザが立たずに勝てたかもしれません

全部サイドレースの想定ができていないことによるプレミでした…😢

お相手も友人とパオジアン対面を練習していたとのことで、しっかり強い動きをしてきていて、強かったです。

神鳥マスカーニャビーダル 後攻 6-1 勝ち

神鳥マスカーニャは立てるだけで精一杯でワンパンするのが難しいデッキです。使用していたのでよくわかります。
かがやくゲッコウガでスクラッチネイルを1発耐えて、月光手裏剣でニャオハとマスカーニャに当てて、サイドを進めつつ、マスカーニャの残りHPを220にすることでヘイルブレードの要求枚数を4枚にしました。
返しにかがやくゲッコウガを取られますが、パオジアンでマスカーニャを取り返しました。
後はお相手が事故気味だったのであとは前を倒して勝ちました。

赤ロスト 後攻 6-4 勝ち

月光手裏剣でキュワワーを2枚取りしたり、パオジアンで前を倒したり、と少し余裕こいていたら、かがやくリザードンでパオジアン取られて、パオジアンで取り返してしまって、5-4になってヒヤヒヤしました。
クララでかがやくリザードンを戻されたら負けなので相手の番を見守るも引かれずになんとか勝てました。

サイドレースを想定できていないことによるプレミでした。これもネオラントのアクアリターンで倒しつつサイド1枚のポケモンを押し付けていく場面でした。

サーナイト 後攻 6-1 勝ち

展開悪くてミラステから入ったのをキャンコロ月光手裏剣でキルリア2枚取って、盤面崩してあとは前を倒して勝ちました。

ロスギラ 後攻 6-0 勝ち

パオジアン見て月光手裏剣を警戒してかキュワワーを並べなかったのでギラティナをクロススイッチャーで2回呼び出して、あとは前を倒して勝ちました。

デッキ選択の理由

シティリーグ1週間前まではパスなしサーナイトを握ろうと回していました。しかし、ご覧の通り、サイドレースを意識できていない人間にサーナイトは握れないので諦めました。時間内に勝ち切れる技量もまだないので、怖かったのもあります。

この時点でのシティリーグのベスト16のシェアは以下の通りでした。

この中ではロスギラはカード持ってないので選択肢から外れ、悪リザは全然回してないので今から組んでも勝てる気がしないので選択肢から外しました。
そのため、回したことがあり、結果も出していて、上位シェアの高いデッキに勝ち切れるデッキパワーのあるデッキとしてパオジアンを選びました。

構築

オリジンパルキアVやロトムVを持っていないので必然的にビーダル型を組みました。

一般的なビーダル型パオジアン

3日ほど回してみて安定性や確実性、雪道耐性、環境への対策を考えて以下のように変えました。

使用したデッキ

採用したカード、採用枚数を変えたカード、不採用のカードについて、理由などについては以下のとおりです。

ビーダル1-1

一般的なビーダル型パオジアンを組んで回してみると、ビーダルライン2-2はサイド落ちの不安はないものの、ビーダルは1匹立てれば十分なので1-1で十分な気がしました。
サイド落ちが気になると思いますが、ビーダルはサイドに落ちてもパオジアンはサイドを進めやすいのでなんとかなります。
ビーダルが必須なのは雪道と手札干渉してくるデッキで、その場合はサイド4枚取るまでにビーダルを立てれれば良いです。
立たない場合は上振れなので割り切りです。それまでのプレイングで不要札を以下に削って山を作るかにかかっています。

アルセウス1-1

こちらのツイートを見るとアルセウス入りで優勝しているのでアルセウスのスターバースで2枚持ってこれるのも強そうだと思いました。

序盤に立てばキャンコロ・クロススイッチャーを一気に揃えられますし、中盤以降でも必要札を揃えやすく、いつ立っても良いので1-1で十分です。
ビーダルでは手札が詰まると必要札が揃わない事があるので確定サーチのアルセウスもいると強いのでビーダルラインを減らした代わりに入れました。
エネ消費しないワンパンされにくいアタッカーとしても便利です。

ネオラントV + 森の封印石

ボールからカイをサーチできるので強いです。上振れ狙いとはいえ、カイがなければ始まらないので安定性を求めた形になります。
森の封印石の張り先としても優秀なのでアルセウスを立てれないときの VSTARパワー要員です。
雪道で遭難して帰ってこれないときのためでもあります。
アクアリターンからのサイド1枚ポケモンの押し付けにも役立つので意識しておきたいです。
森の封印石はペパーと合わせてグッズを2枚揃えられるのも強いです。

勇気のお守り1

色々なシーンでサイドをずらせるなど便利なカードです。

  • 悪リザにサイド2枚取ってもワンパンされない

  • かがやくリザードンにワンパンされない

  • おとぼけスピットを耐えたパオジアンの耐久を上げる

  • サーナイトの要求枚数を上げる

  • パオジアンミラーでヘイルブレードの要求枚数を4→5枚にする

  • ミライドンにワンパンされない

ペパー1

カイ5枚目であり、森の封印石と勇気のお守りのサーチ用カードです。使わなければサポートで手札を2枚増やしてハイパーボールやスーパーエネルギー回収のコストにもできるので手札の要求枚数がカツカツのときにも便利です。

セイボリー1

手札をキープしながらドローしたいので採用です。月光手裏剣との合わせ技で圧をかけることもできますが、できたらラッキー程度です。

キャンセルコロン2→1

2回もキャンコロ月光手裏剣を打つことはないので1枚に減らしました。
2枚使うときは大勝ちなので安定性に寄せてネオラントと入れ替えました。
サイドに落ちたらパオジアンでサイド進めて拾いに行きます。

すごいつりざお2→1

落ちたらマズいポケモンはセグレイブくらいなので1枚あればなんとかなります。2枚使うときはメッチャ勝ってるかメッチャ負けてるかのどちらかだと思います。
1枚あると水エネルギーを戻して、わななくれいきとスーパーエネルギー回収で6エネ要求を満たせるので1枚は欲しいです。

ナンジャモ2→0

盤面を制圧するデッキなので手札干渉より自分の強い動きをするほうが強いと思いました。
序盤ならペパーを増やしてVIPパスを確定サーチするほうが強いですし、セイボリーで展開したポケモンを減らしつつ3枚ドローでなんとかできました。
中盤はカイとペパーを使うので用がありません。ポケストップで集めたグッズを流す方が弱いので使いません。
終盤も同じく集めたグッズを流す方が弱いので不要でした。
とはいえ、1戦目の悪リザ対面で終盤に使えてたら悪リザ立たずに勝ててたかもしれないので要検討です。

さいごに

ポケカ始めて2ヶ月で初めて参加した店舗イベントのシールド戦で優勝して楽しかったので、また店舗で対戦したいと次に申し込んだのが1回目のシティリーグでした。

1回目のシティリーグは2023S4でしたが、そのときはシティリーグが何かよくわかっていなかったので実質今回が初めてのシティリーグでした。

1回目のシティリーグから考えると思った以上の戦績でベスト16になることができ、嬉しかったです🐮

よく回って60枚しっかり活躍した良いデッキでした。1戦目は上振れではなかったですが、プレイングで回避できたはずで、足りないのはプレイングだけでした!次はトーナメントに上がってみたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?