見出し画像

悲しい

PJCS2連覇目指したものの結果は1-2

1戦目

相手はザマゼンタ嘘泣き+イーユイで勝てると思ったが熱風外して負けかけた。
フェアテラミライドンが優秀で勝ち。

2戦目

全ての元凶。
相手は白馬で、トリル返せば勝ちだったのにリキキリンでトリル打ったと思ったらサイキネ打ってた。最後岩ポンが2連守決めれば勝ってたけど前日ランクマで両2連守る決めてたから流石に決まらず負け。

3戦目

1-1ルーザーズで当たったのが去年の準優勝者のじぐざく君。
こっちがめちゃくちゃ重くなって技選択できなくなったときに再戦にしてくれてありがたかった。
エルフの挑発ケアられて負け。
最後ランドに攻撃すればワンチャンあったけどダメでした。

結果

1-2敗退。TOP8のドブベトン見てなんか悲しくなった。
ルーザーズに落ちた瞬間キツすぎた。

構築選択

前日時点で候補はミライドン、こくばピッピ、メタモンコライドン、スタン+ルギア

こくばピッピ、メタモンコライドンが勝率良かったけど直前のリージョナルでこくばピッピが上位に2つくらいいたせいで流石に対策されると思ってこくばピッピを捨てて対策する側に回った。

ミライドン+ガチグマリキキリンの並びは昔から電気テラ放電のイメージが付いているためフェアテラマジカルシャインが通る盤面が多いと判断して1番楽に勝てそうで明確な不利対面があんまなく、強いて言えばテラパゴスくらいで挑発ボルチェンでトルネパゴス系統には勝てるためミライドンを使った。こくばにノーマルタイプ2体で圧をかけられるのも良かった。

メタモンコライドンでこくばピッピにも勝てそうでこくばに強く出れる悪タイプ、ノーマルタイプの増加にも強く出れるためメタモンコライドンを使えば良かった。使わなかった理由はコライドンの技が単体技しかないため守る択になって情報の見えないCTSで使うのは怖かったから。

TOP8にこくばピッピが2人いてこくばピッピ勝ち馬だったなぁって思った。予想に反してシニアではあまり環境が回ってなかった。

終わりに

ルーザーズ落ちてプレミしたけど2戦目はプレミ以前の問題で負けたので悲しい。WCS行くことになったら流石に勝ちたいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?