見出し画像

ハイドラマッチ振り返り

初めましての方は初めまして。TNトウカでポケットモンスター剣盾をプレイしている者です。ブログを見に来ていただいてありがとうございます。
先日開催されたHydrMacth 2ndという大会で準優勝という結果を残せたのでとても簡単ですが振り返ろうと思います。

はじめに

一緒に大会に出てくれた大人銀行さん、レイラさん、決勝戦まで無敗で戦い抜いてくれたお二人に感謝します。ありがとうございした。
大会中、僕がずっと緊張している中で常にポジティブでいてくれたので自分の試合に集中できました。

構築

画像1

まだまだ改良の余地がありS17でも使うつもりなので簡単に紹介します。

ゼクロム;HASに振り分け
アーマーガア;HB特化
トリトドン;HD特化
ミミッキュ;AS
ポリゴン2;HDベース
ヒヒダルマ;AS
です。

この構築の軸であるゼクロム+アーマガアは
ふとんさんに
「パッチガア強かったしゼクロムガア強いんじゃない?」
って言われて考え出したのがきっかけでした。
貴重な意見ありがとうございました!

取り巻きはザシアンに上から動けるヒヒダルマ、
カイオーガに強いトリトドン、
黒バドレックスに強いミミッキュ、ポリゴン2
を選びました。

大会に参加するにあたって、使用数が少なそうな禁止伝説ポケモンの
構築は考慮しませんでした。

各試合の振り返り

○2回戦
黒バド、ランドのサイクルに完敗しました。
ヒヒダルマを出せる構築だったかなと思います。
大人しくキャリーされました。

○3回戦
ヒヒダルマの氷柱落とし避け、二連ダイウォールなど
運に救われた試合でしたがすでにチームメイトが勝っていたので
気楽に試合ができました。

○4回戦
重いゼルネアス構築が相手でしたが初手でゼルネアス対ミミッキュ
対面を作ることができたので相手に先行ダイマックスを強要できた点が
全てでした。

○準決勝
最強プレイヤーくろこさんとの試合。
おそらく前期使用していたと思われる構築との対戦でした。
初手のヒヒダルマ対ウーラオスの技選択が全てだったと思います。
直感では突っ込みたい気持ち7割でしたが、交代を選択しました。
普段なら、絶対対戦できない方と対戦できてとても嬉しかったです。
チームメイト2人が勝ったためキャリーされて決勝進出。

○決勝
先にチームメイトが2敗したのでエキシビションマッチでした。
3連敗はしたくないと思っていきましたがゼクロムとの相性が悪い
白バドレック構築との対戦でした。
解説では初手ダイマックス構築かなという話も出ていましたが、
白バドレックスに積ませずアーマーガアで詰めるという動きがしたかったので初手ダイマが最適かなという結論になりました。
結果的にこれが功を奏して勝つことができました。

さいごに

運営していただいたみなさん、対戦相手のみなさん、参加者のみなさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。普段は4桁中盤うろちょろしているので高レートの方との対戦ばかりでとても楽しかったです。

覚書のような記事ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。次の記事はいつになるかわかりませんが満足行く結果が出たら書きたいです。それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?