Over30バトルスタジアム参加


1番の推しと名札

どうも。昨日7/14は香川県からO30の対戦オフに参加してきました。簡単に色々と書こうかなと思います。

最初はレポートのつもりだったが、全くレポート感が無かったので備忘録的なものとして扱うことにする。


ヤマブキブロック

はじめに

今回のO30バトルスタジアム主催の院長さん、その他運営の方々には本当にお世話になりました。このような素敵な会が人生初のオフ大会となって嬉しかったです。ありがとうございました。

禁伝ポケモン

今回の禁伝枠は何にしようかと考えた結果、コライドンの練度が1番高いと感じたのでコライドンとなった。他の禁伝は正直あまり考えもしなかった。

構築経緯&一言

O30使用構築

まずコライドン。コライドンのテラスタルは炎、電気、鋼がメジャーでその他のテラスタルはほぼ見ない。そこで、ミラーに強く出られる&嫌いな電磁波を拒否できる地面テラスを採用。調整欄に書くが、スカーフを持たせる代わりに耐久に振ることで相手の攻撃を1発は耐えながら上から2発で倒すようにした。一致技のインファイト、晴れ下で火力が上がるフレアドライブ、対面操作のとんぼがえり、ミラー意識のテラバーストで技構成が決まった。
次にコライドンの相棒ハバタクカミ。先月まではエナジーで使っていたが、コライドン@1でサイクルを回しながらハバタクカミでスイープという形も取りたかったのでメガネで採用。コライドンの晴れが終わった際に水タイプに一掃される可能性が出たため10まんボルトを採用。
次に特殊アタッカー2枠目として、晴れ下でハイドロスチームの火力も上がり、こだいかっせいでSも上げられる有能ウネルミナモを採用。ハイドロスチームの通りが悪い草タイプや、ハッサム用にかえんほうしゃも入れ、タイプ一致のりゅうせいぐん、対面操作のクイックターンを採用。チョッキを持たせることでかなり特殊方面に硬くなったので、アタッカー兼半端な特殊は受けられますよという枠になった。
次にアーマーガア。ウネルミナモで受けられない特殊高火力アタッカー向けに採用。本当は黒バドに出したかったが、選出枠が足りずに腐ってしまったポケモン。プレイヤーが雑魚だった。
次にキョジオーン。コライドンを使う上で間違いなく壁となるのがヘイラッシャ。そのヘイラッシャ対策用に入れた。みがわりのろい型にすることで受け系統にも強く出られるようにした。結構強かったが、やはり難しいポケモン。
最後にクエスパトラ。これは相棒枠。選出率はアーマーガアと同率の最下位だったが、出した2戦のうち1戦は最高の活躍を見せた。やっぱお前がNo.1だよ。
と、言うことでこれで構築が完成した。

努力値調整

コライドンのみ載せる。
コライドン
性格;いじっぱり
199(188)-205(252)-135(0)-*-120(0)-164(68)
A特化、最速スカーフウーラオス抜き、H残り

【ダメージ計算】
・ハバタクカミ
→テラス時C205眼鏡妖テラムーンフォース確定耐え

・ミライドン
→テラス時EF下C205りゅうせいぐん確定耐え

・赫月ガチグマ
→特化シルクのスカーフブラッドムーン確定耐え

・黒バドレックス
→C217命の珠アストラルビット確定耐え

・コライドン
→テラス時炎テラスフレアドライブ以外は確定耐え
(スケショやインファイト等はもちろん耐え)

個人的に気に入ってる調整。ここまでHPを振った甲斐が有ったなと感じた対戦も複数あって良かった。

スカーフなのにSに振り切っていないため、相手のS98以上族がスカーフを持っていた場合、特性の発生順でこちらだけ一方的に相手がスカーフ持ちだと断定できるのも偉かった。

予選(ヤマブキブロック)

グティさん、バジリコさん、えげさん、しろさん、かかさん、ゴツメナマコさん、たくみさん
以上7人と同ブロックで総当りBO1。

結果は5-2で何故か予選1位抜け。目標が1勝だったので上出来にも程がある結果。

バジリコさんとたくみさんには敗北。勝ち試合も含めて少し振り返る。

バジリコさん→カイオーガ・エルフーン・連撃ウーラオスのサイクルに見事破壊された。アマガのこわいかおをうまく使っていれば勝てたかもしれないが、それ以外は勝ち筋はなかったと思う。
たくみさん→これは初手コライドンとザシアン対面の1ターン目で勝負は決まった(笑)色々考えた結果の1手だから後悔はない。でも悔しい。
えげさん→実質負け。アイへ3連怯みをかまして魂のTOD勝ち。これ以外は勝てなかった。諦めなくて良かった。
ゴツメナマコさん→白バドの初手の技を見た瞬間に「これかよ…」と絶望したが、無理矢理択を通しまくってなんとか勝ち。ベスト8本当におめでとうございます!

他の方との対戦も1ターン毎にドキドキで、ずっと緊張していました。

対戦してくださったヤマブキブロックの方、みなさんお優しくてとても話しやすかったですし、みなさんと同ブロックになれて良かったなと思います。ありがとうございました。

ヤマブキブロック対戦結果


本戦

何故か本戦に出場した。1回戦のお相手はBondさん。禁伝枠は黒バドレックス。普通に実力でねじ伏せられた。初戦負け、2回戦勝ち、3回戦負け。でも2回戦ではクエスパトラが輝いたから良かった。Bondさんも気さくでお優しい方でした。対戦ありがとうございました。本音を言えば本気で勝ちに行ったので悔しくてしゃーない。

決勝について

決勝はデカヌチャンネルさんの放送を通じて視聴したが、Fさん強すぎでしょ。という感想しか出なかった。動きが洗練されている。あんなプレイングがしたいなと思った。

感想

人生初のオフ大会でした。普段から仲良くさせてもらってる鯖の仲間と共に参戦できたのは嬉しかったです。みんな30歳以上で、ポケモンを楽しむ人たちが集まったこのオフ大会で、初めてご挨拶させて頂いた方もたくさんいます。新たな交流もあり、Xでもこれを機に繋がった人もいて、オフ大会というものはこんなに楽しいんだなって思いました。次のO30が開催されたらもちろん参加したいし、もっと沢山の人と交流したいと思いました。幸せな時間を過ごさせてくれて、ありがとうございました。

鯖の仲間たちへ

初めましての方もいましたが、普段からVCで話をしてたりもしたので、最初から違和感なく喋ることができました。今回も楽しく飲めて本当に良かったです。これからもよろしくお願いします。

鯖のみんなと居酒屋にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?