見出し画像

オコリザルを擦ろうの会

オコリザル使ったことある?

 ポケモン赤・緑から登場し、アニポケでも激しく怒っている様子の表現に用いられるなど、私たち・アニポケ住人とも長く、そして密接に関わってきたポケモンであるオコリザルを、あなたは対戦で使ったことがあるだろうか。
 僕は熱心な友達に布教を受け、使って、考えて、でもまだ試せてないことが多いので、それの忘備録としてこのnoteを残そうと思います。


なんでオコリザルを使うのさ

ポケモンSVでまさかの進化系「コノヨザル」が現れ、強化されたステータスと豊富な技の選択肢から「スカーフいのちがけ型」「ビルドアップ型」「ステロ型」と様々な型が開発されました。それに対し、オコリザルは特に有名な型があるわけではありません。
なのになぜオコリザルなのか。友達が注目した点は「特性:いかりのつぼ」と「新規習得技:ふんどのこぶし」です。
「いかりのつぼ」は自身の急所に攻撃が当たった時、攻撃のランクが+6になる(数値で言えば4倍)になる特性、「ふんどのこぶし」は攻撃を受けた回数につき技威力が50上がる技です(初期値:50/最大:350)。

「いかりのつぼ」起動時に獲得するオコリザルの火力と、それによって初手から壁や積み技などが必要なパーティを破壊できる事が強みであり、
この強みをオコリザルをぽいっと入れるだけで仕込めること、他のポケモンは強いままでいい柔軟性が最大の魅力です。

(以下、注目点の表記は「つぼ」、「ふんど」とします。)

うまくいった使用方法


かっこいいな。右が。

オコリザル+連撃ウーラオスの組み合わせ。
友達(ケオケオさん)に布教された並びであり、水流連打でオコリザルのつぼを起動できる。起動時のふんどは威力200!抜群のクレセリアどころかカイナも殴り倒すことができます。
オコリザルの起動をメインに据えるわけではなく、あくまでオコリザルは地雷枠。ウーラ+4体で十分戦えるようなパーティを組んで、イージーウィン用、サポート用にオコリザルがいた感じ。

オコリザルが主役ではないため耐久振りのサイクルクッションとして普通に対戦したこともあった。パオジアンを処理できてカイナに1発で倒されない枠としてオコリザルが盤面に長く居座り、隣と協力して相手をウーラオスの圏内に入れるなどの動きをしていた。
寿命が異なる格闘タイプをその場の状況で使い分けるの大事そ~!!!

オコリザルが耐久がん振りなのでテラスタルによる半減をしないで水流連打を打ってもいい。つぼ起動の際の柔軟性がよかったと思う。
オコリザルのテラスタイプ、補助役として積極的に出すか否かの選択、オコリザルの素早さが煮詰められてない感があった。
それでも序盤元気で3桁に行けたので本当に強かった。

うまくいかなかった使用方法


僕が用意したマスカでは動かなかった。

つぼ起動時の火力に惹かれ、ウーラオスと比べ、起動後のサポートに優れていたマスカーニャと組ませた。
マスカーニャは[ トリフラ/サイチェン/トリル/なんか ]
オコリザルは[ ふんど/なだれ/ドレパン/守る ]
裏には追い風役を置き、初手つぼ起動→サイチェンでオコリザルより早く退場→裏から追い風を展開→範囲技(なだれ)orふんどorドレパンで相手を倒す
オコリザル主役の対戦をしたかった。
オコリザルに炎テラスを切り、カミイーユイも返り討ちにするなどができたが、1ターンの終了時の消耗が激しく、うまくマスカーニャが退場できてもあと2体を倒すための余力がオコリザルに残っていなかった。
退場させたいなら地震でもよかったので反省。追い風役大体浮いてるし。
ついでに相手の範囲攻撃にも弱い。
オコリザルはあくまで補助役またはイージーウィン用なのだと認識した。

うまくいったらしい使用方法


うまくいく例もあるんです。

オコリザル+連撃ウーラオスを遊んでいた僕とケオケオさんの前に報告が上がった並び。僕の試作(オコリザルが主役)とは異なり、ちゃんとオコリザルは補助役orクッション役として採用されていた。
マスカーニャはオコリザル+連撃ウーラオスでしんどいヘイラッシャ対策も兼ねたアタッカーとして採用され、周りもオコリザルに依存しない4匹で固めていた。
オコリザル+確定急所さえ用意できれば、強い5匹でできたパーティにイージーウィン枠として入れるオコリザルのポテンシャルを感じた。

オコリザル+確定急所を仕込みたくなってきたあなたへ

水ウーラオス、マスカーニャなど確定急所持ちとオコリザルを合わせたくなってきたのではないでしょうか。
確定急所が簡単に打てるポケモンは以下7匹(+その進化前2匹)がいるようです。
★水ウーラオス(水流連打)
●悪ウーラオス(暗黒強打)
★マスカーニャ(トリックフラワー)
●フリージオ(こおりのいぶき)
●ツンベアー(こおりのいぶき)
●オニゴーリ(こおりのいぶき)
●ユキメノコ(こおりのいぶき)
剣盾時代には強運+ピントレンズトゲキッスの神速で50%の確率でいかりのつぼを発動させる構築もあったし、発想はもっと自由でいい。
オコリザルに足並みをそろえず、まずは単体でまたは他4匹と組み合わせて活躍できる急所ランク高めのポケモンを見つけて組み合わせてみてください!

まだ考えられなかったこと(メモ書き)

+悪ウーラオスとの組み合わせ


実は試せていない組み合わせ

上記結果を出した水ウーラオス、マスカーニャと共通してフェアリー弱点が並んでしまいやすいのが開拓を渋った一因かもしれない。
マスカーニャにも通じるが、3発叩いて威力が200ふんどと比較すると打点の爆発が物足りなくなりがちだった。威力200の不一致≒威力120の一致なので、この組み合わせの際、インファイト採用も視野に入る。今まで猫だまし対策に初手ポケモンがゴーストテラスタルを切りやすく、格闘打点を押しづらかったが、DLCで追加されたポケモンや、技によってその雰囲気も変わるかもしれない。
オコリ水ウーラが苦手だったトリックルーム使用者に悪ウーラオスが強そうであり、今まで威力200ふんどで飛ばすしかなかった相手に別角度からアプローチできるかも。

水ウーラで好きだったスカーフふかしのこぶし+とんぼ返りで相手を見ながら展開できるのがすき。ウーラオスの単体性能が高く、入れやすい。

オコリザル自体の研究


ほどほど早くて固いポケモン

使っていたオコリザル

HB振りしんかのきせき
ふんどのこぶし→爆発的な火力が好き。
ドレインパンチ→つぼを起動できた時に耐性テラスとこの技で相手を2・3体倒せるようになる時もある。
アンコール→有利な壁・積みパに。手動あまごいを固定したりした。
まもる→トリル・追い風のターンつぶしや、自分たちの体制が整うまでの待ちに。

こんな感じのを使っていたが、それ以外の技・育成のオコリザルを試せていない。メインに据えるには弱いことが分かっているが、サポートがうまいわけでもない技構成のため、アンコールが相手視点とっても嫌なパーティにこのオコリザルを入れるか、オコリザルの技や育成を変えてみたい。

気になる技

●インファイト(ノーマル複合を破壊したい)
→急にリキキリンが増えた時期があり、トリックルームはつぼふんどで解決していた(しようとしていた)のでゴースト無効に困った。ドレパンと入れ替えるか?
寿命の違う格闘枠って使い分けの際にはドレパンの方が使いやすいだろうと感じるので他のポケモンたちと相談。
●じしん・いわなだれ(範囲技)
→せっかくオコリザルを起動しても単体打点しかない。範囲で薙ぎ払いたい欲があった。起動だけが役割のポケモンを採用するときは地震で相手ともども処理して次の展開につなげてもいいかも。
ハバカミイーユイをいわなだれで処理したときは気持ちよかった。
●いのちがけ(起動してなくても大ダメージ!)
オコリザルの補助力の低さが目立つため、固いやつをポコっと削り、かつ速やかにオコリザルを退ける技として。とんぼ+いのちがけで寿司展開!みたいなのもいいのかもしれない。
●ちょうはつ(破壊できないトリルに対して)
マスカや悪ウーラなど、威力100ふんど程度の打点を出す並びの時には特にトリルを止められない。オコリザルのパワーなら落としてもいいみたいな雰囲気があるので、アンコールとの交換とかで入れてもいいかも。
●晴れor雨(欲張りあわよくば)
せっかく水流連打を40%~50%程度に抑えられる耐久を振っているので、居座り続けて天候維持もありかな。とか思ってた時期があった。試せていない。強くなさそうな雰囲気がある。
●いやなおと(個人のトラウマ)
ダイマックスディアルガをレジエレキのいやなおと+ウーラオスのインファイトで飛ばされたトラウマがあります。火力補助としていいかもしれないが、素早さ順がウーラオス行動→オコリザル行動なので機能する場面がないかもしれない。
オコリザルがウーラオスと並ばないときの補助としていいかもしれない。
●ステルスロック(これが一番ダメージ稼げる?)
スカーフウーラオスの攻撃圏内に相手の後続を入れるなど撒けたら強そう。
もっと置物リスクが増える。

気になる育成

①ASカムラのみ
無振りオコリザルに陽気水流が70~85%ぐらい。
(11/7追記:嘘。水流で葬られた。)
カムラを起動したときの最速は241。
ウーラオスを使っているのにテラスタルのせいでランドロスが倒せず、飛行テラバで処理される。みたいな場面があったのでそれを許さない。
オコリザルがすぐ倒れるので残り3匹への負担のかかり方がヤバそう。
ウーラオスと寿命が並ぶので出せる相手、出せない相手への理解が深まるかも…?
範囲技を採用しやすい。きしかいせいは耐久の個体値を下げないとインファイトより弱いそうなのでやめます。
相手を倒さないと倒されてしまうので、相手の「猫だまし+なにか」「この指+なにか」がしんどそう。
[11/7追記]
AS気味に育てていわなだれをやってみたが、期待するほどの火力ではない。全体技で勝てなければ素のオコリザルの耐久で単体技を振ることになるので純粋に弱い。

オコリザルの感想


強かったぞ!このOKORI楽しすぎる。

ケオケオさんの布教に乗っかり遊んでいたが「ほどほど固い」「ほどほど早い」「火力爆発」って感じで楽しかった。
事前に抱いていた「えぇ~??オコリザルぅ~???」みたいな雰囲気は爆散し、やれるポケモンだと認識できた。
もともと苦手な指・怒りの粉使い(イエッサンやモロバレル)にヤバソチャやオーガポンが追加され、今後使いにくなりそうだが、みんな対戦がこなれてきて「どっしり打ち合い」の空気になってきたときに刺さるといいなぁ。
HBきせきオコリザルはほんとに添え物ぐらいの気持ちで採用できるので、「2枠空いてしまった」と思ったら「オコリウーラ」を一瞬考えてみてほしい。

アンコールは相手の技を固定して置物にしたり、交換を強制させたりできるので、難しいけどいい技でした。ふんどのこぶしの火力も、ドレパンで得られる回復量も気持ちがよかったです。

下記にケオケオさんの記録を紹介して終了です!
お付き合いいただきありがとうございました。

(ケオケオさんの書き方はドンドンパ、ドドドンッ、パッ!!みたいな淡々としてない書き方なので、合わない人は合わないけど、オコリザル考察に大事なことが書いてあるので読んでみてください)

(10/1 ランク+6の数値3倍→4倍に訂正、ふんどのこぶしの最大威力300→350に訂正。これが分からなくても勝ててたのマジ?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?