見出し画像

第4回壺構築品評会参加レポート

ついに4回目を迎えた「壺品評会」に参加してきました!
出展もしたし、出展された壺もザッとみたのでその記録です。


壺品評会とは

休歌さん(@pokemononly354)主催!!
「他人に勧められた際にうさんくさいと感じる構築」を壺構築と定義し、
各職人がお題に沿って捏ねた壺構築を持ち寄り見せ合う場である!!

今回の壺品評会について

今回の壺品評会のお題は「キタカミ図鑑登録ポケモン
このお題をどのように解釈するかは各職人に任せられています。

なんと今回の壺品評会は計21壺が出展されました!過去最多!!
21人の壺職人による構築が持ち寄られています。
21人分の脳みそ内を見れるチャンス!下記リンクからぜひご覧ください。

…見ましたか?
気に入った構築はありましたか?
気に入らない構築はありましたか?
自分だったらココこうするな…と思った構築はありましたか?
少しでもあなたの心が動いていれば嬉しいです。

お気に入りの壺紹介(使おうかなって思った)

今回とにかく数が多い!
毎壺コメント書くと、この記事長すぎて読めなくなる!
ということで心が動いたものを紹介します。
あなたの感想と比べていただけると幸いです。

No.3 クマサン印の三連装~鬼の執念~

ここスキ:いろいろ穴がありそうだけど3連打できそうな雰囲気
いけるのでは?と思ってしまう感じが好き。壺だ!良い!

No.5 そのクマ、心眼で良いんですか? 肌寒い季節にオススメ!火力と睡眠対策完備のあちあちガチグマ!!

ここスキ:僕が作ったやつな!!!
アカツキガチグマ、眼鏡とか珠とか持たせたけど火力と柔軟性足りなくないですか?心眼は火力増強に関わらないし、特性を変えてみるかと思った。

No.7 バスガス爆発

ここスキ:導火線の存在が好き
アローラゴローニャの超火力も好きだし、爆弾を通すバスラオの存在が好き。別にお墓参り(イダイトウ)を採用しなくてもよかったと思う。自分がイダイトウを信頼できていないだけなんだけど。

No.9 命、爆発!!狂宴ジャラミンゴ

ここスキ:ミストバーストピッピの発想
ソウルビートしている場合じゃなくない?ウェポン逆鱗でいいの?裏から出すカラミンゴ、タスキとかスカーフとかじゃなくていいの?クイックドロウ自己暗示好き。(クイックドロウは自己暗示の時に発動しないらしいです)

No.13 投げコマグレネード

ここスキ:パーモットのベイブレードキッズ感が好き。
パーモット is なに?
ランド・イトウがスイーパーなら火力アイテム持たせていいし、追い風前提ならイトウは適応力でもよくないか?火力アイテムを持ってるパーモットはなんなんだ。(珠マッハパンチで天狗を殴って珠を渡すらしいです。そのルートとる場合あるか!?)

No.14 大義名分イダツブテ

ここスキ:文章のひどさとアローライシツブテ
なんでククイ博士の出る薄い本のイメージが若干共有できてるんだろう。
リーリエかわいいよね。イシツブテ採用が好き。自爆で弱保起動するとは思ってなかった。

以降の内容は見たい人向け。長いので。

僕の壺のざっくり誕生経緯(見たい人向け)

アカツキガチグマの火力が好きで使っていた。
アカツキガチグマ君、火力の代わりにデメリットのある技があったり、火力はないけど範囲があったりする。珠だと火力が足りないけど、眼鏡では動きにくいと感じた。具体的には「できれば珠テラスブラッドムーンでどんどん上から倒したい。珠テラスブラッドムーンで仕留め損ねた相手もまとめてハイパーボイスしたいし、本当に嫌な奴は破壊光線で1発で沈めたい。」

アカツキの微妙な火力に対して、
アカツキガチグマの特性は「心眼」でなければいけないのか?
という疑問が浮かんだ。ハバタクカミはどうせ特防が高くて苦手だし、サーフゴーには半減される。コノヨザルが嫌だけど、イイネイヌみたいにチョッキドレパンしてくるかもだし触れても苦手だ!
特性を変えて火力を補ったり積んだりする方向性を試してみよう!
うつしえ/なやみのたねは相手依存だったり、メタだったりするので却下
シンプルビーム/スキスワ/なかまづくりが候補に。
シンプルビームなかまづくりで渡せる特性を見て、面白く感じなかったので却下
スキルスワップによる収穫熱暴走加速いろめがねが候補に挙がった。

ガチグマS操作も欲しくなるけど、最速追い風しても抜かれることがあった。熱暴走ならトリルメタに出てくるモロバレルに眠らされないしちょうどいいかもしれない。トリル熱暴走しよう。最大打点が伸びる熱暴走クマを使おう!

あちちちち

-フワライドについて-
トリル下からCDガチグマに先行して熱暴走を渡すためにパワー系を持たせた。
もちもので素早さが落ちるし、心眼がなくて触れないカミを倒せる(かも)ジャイロボール採用。(パオにも触れる)
心眼で無効が消えるので相手を削りながら退場できる大爆発採用。
ガチグマが動くためのS操作としてトリル。
熱暴走を渡すのためのスキスワ。

ねことんぼでトリル起動展開につなげられるゴリランダーをいれて、あとは初手からとにかく殴ってくる相手用のポケモンをいれた。
岩オーガポン→パオカイに強そうでは?頑丈でついでにカミイーユイにも抗えそう。
パオジアン→カミイーユイに強そう。剣の舞不意打ちをチラつかせて勝ちたい。
ウーラオス→パオウーラで上から潰す用。威嚇無効・タスキ貫通で仕留められるのが偉い。

-操作説明-
基本、フワライド+ゴリラからとんぼトリルから開始。相手がトリルをしそうならとんぼスキスワでガチグマを並べて殴る。
フワライドはジャイロボールしてほしいが、邪魔そうなら爆発でどかしてゴリランダーとガチグマで殴る。
あとはガチグマの圧をかけながらタスキパオが積んだり不意打ちしたりしてトリル終了しても勝てるようにする。

-テラス-
ガチグマ:火力増強のためのノーマル
パオ:相手のゴリラ、カミイーユイが嫌そうなので炎。耐久調整すればもっとカミイーユイに強い?
他テラスは煮詰めてない。
-もらったコメント-
悪ウーラでもいいらしい。確かに。でもタスキがなぁ…。
岩ポンのばかぢからとウッドハンマーが気に入らないらしい。なぜ?とにかく相手を早く倒したくないか?
しんがんに疑問を抱かない。・・・・なぜ???

収穫してるクマも、加速し始めるクマも、いろめがねかけたクマも可愛い。
加速は手番がかかりすぎるし、色眼鏡は渡すぐらいなら横のモルフォンorコンパンがアシボしていたほうが強いのではと思っている。他の特性も強いし。
収穫クマを試すか…。

別ベクトルで心が動いたもの(見たい人向け)

No.1 Broken Heart Beat

ここスキ:文章のスピード感
勢いで「荒らすにしては速さが足りない。だからすいすいスキスワラブカスだ!」に対する疑問を押し流している。「上から眼鏡なみのりで押し流す」にかかっていて面白い。まぁでも買わないかもしれない。

No.4 ゴンべさん大丈夫ですか!?やっぱり僕らが支えないと…!

ここスキ:ムネチカさん(鬼面衆)のせいで火力が信用できない
(僕の知ってるムネチカさんが組んだわけではなかった。ごめん。)

No.6 とある科学の超電磁砲

ここスキ:古のオタク感が好き
俺たち、年取っちまったな…。心が(悲しく)動いた。

No.18 「スケイルショットだっしゅつパック!」

ここスキ:スイープビンタザマゼンタで持久力起動をしようとした記憶。
威嚇がつらい?ならスイープビンタ持久力→ボディプレスだ!をやったことがある。そのときは強く動かせなかったため心が(悲しく)動いた。

No.19 ゴルダック雨パ

ここスキ:説明が大体嘘。
ソウルビート→じこあんじ&きょうえんを狙うパーティにしか見えない。
スタンダードな雨パ(嘘)/素直に殴る(嘘)
こんな壺もあるんだねぇ…。

No.21 キタカミ式ダイビング雨滅び

ここスキ:これが壺リレーか…
キタカミ要素であるトノのおかげで
雨役が倒れにくい→ほろびのうた詰めができるらしい。
オボンではなくイバンで「まもる?滅びの歌通っちゃうねぇ!まもらない?雨波乗りで勝ち!」にできたりしないかな。
(リレーではなかった。同じ壺職人によるアップデートだった。)

他壺構築について(見たい人向け)

No.2 キタカミズカントウロクポケモン

でた。語呂合わせ。ヤドンの英名を使う苦しさが好き。
ちょっと動き方が書いてあってガチっぽくなってた。

No.8 鵜飼いする者このゆびとm…コノヨザル「混ぜろよ」

ウッウすき。ウッウ/コノヨ/ヤバソチャ+あと1匹が見えなかった。
オーガポンでいいのか…?
(オーガポンでウッウを守れるらしい。ピカ様を咥えて眺める時間が増えるね!)

No.10 土と残飯でもぐもぐタイム

アローラゴローニャもイバン大爆発も好き。イエッサンのスキスワとは…?
ゴーストテラス無いし、どうすればいいんだ。
(しんがんによる小さくなる無効を奪い取るということだったらしい)

No.11 鬼さん追放剣舞リレー

剣の舞タラプをバトンしてだれがどうしたい。みたいなストーリーが欲しかった。
(タラプは味方花粉団子では起動しないらしい。ガバ)

No.12 ファー――!!甘い甘い!!

前半と後半でテンションが違いすぎて別人が書いたのかと思った。
ワンパンできる前提として、カミッチュに詰め技を持っててもよかったか…?
(デュエルマスターズのCMのオマージュらしい。)

No.15 無効にする特性を無視する特性を無効にする特性に無効化されない特性だぞ!!

実は普通に強そうな感じがしてるのは壺界隈にハマりすぎたのだろうか…。
使ってみるべきか?
(主催だったらしい!当たった!FOOOOOOO!!)

No.16 『化学変化ガス活用コンボ、あなたはいくつ分かる…?』

むんっ!(わからん)
テクニカルタイプを初心者から上級者まで使えるって紹介するのは嘘ってデュエルマスターズで学びました!!

No.17 爆弾雨

滅びで相手の交代を誘発して、範囲を叩き込む構築。やるやる!考える考える!

No.20 ソウルを継ぐ者

このオトシドリはなんだ…?バトンをしない…?でも炎1ウェポン…?
バトンをつなぐピクシーのメインがアシパで悪に勝つのにまだかかる~!

最後に

提出されたやつで好きなやつらを詰め込んだサムネ

品評会の作成、提出、見学、採点お疲れさまでした!
説明文がやはり不評。冷静に考えなきゃって、前回提出したときにも思った気がします。テンプレ、だれか紹介してくれませんか?
壺提出するとき、尻込みしてしまってお酒の力で提出してるんだよな…。

強さを求める職人もいれば、なにかのなりきり、再現がしたい職人、
とにかくやってみたいものを入れてみる職人、いろいろいます。
色々な職人がいて、色々な価値基準があっていい!
壺構築は!どんな発想で作ってもいいんだ!

それでは皆様お疲れさまでスター!!
次回も参加したいし、参加してもらえると嬉しいです。


一応レンタルがあります

作文リベンジ

これができたら強いよな。(うむ)
これをこうしたら達成できる(ほんとか?)
つまりこの構築は強い!(チクショウ否定できねぇ…) 
で再構成。

-以下解説文-(273字)
眼鏡ノーマルテラスブラッドムーンの火力をご存じですか?
チョッキグラードン(ASぶっぱ)をなんと1発で倒せます。
そのガチグマがまもるで動くタイミングを見計らいながら、先行して行動できたら強いと思いませんか?
眼鏡だとまもれない?先行するにはS操作が必要?その課題は熱暴走フワライドがすべて解決します。
トリックルームでS操作し、火炎玉でやけどしたガチグマに熱暴走を渡して眼鏡の火力を再現!あとはガチグマが相手を倒すだけ!

これなら売れた?どう思う?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?