サーナイト

はじめまして。福岡でポケカをしています。
かや(@poke_kaya)と申します。


直近の大会にて、サーナイトの成績が少しよかったので、記録として使用感や感想をここに残しておきたいと思い、noteを書くことにしました。


7/7 筑豊バトルパレス

マシラがほんとに優秀

7/7のバトルパレスの時はステラミラクル環境前だったので、レジドラゴ、ルギアあたりが多いのかなと思っていました。
以前はドラパルトを使っていましたが、ドラゴとルギアに対して有利をとれると思えず、臨機応変に戦えるサーナイトを使うこととしました。

バトルパレス 戦績

予選
vs ヒスイゾロアーク⭕️
vs ピジョドラパ⭕️
vs ピジョリザ⭕️
vs サナ⭕️
vs パオジアン⭕️
vs ライコポン❌

トナメ
vs ピジョリザ⭕️
vs ターボツキ❌

ベスト8

キチキギスRR出てくれた!

7/20 むしのしらせストライク杯

タンカはレベルボールや

予選
vs ライコポン⭕️
vs ライコポン⭕️
vsライコポン❌
vs ロスギラ⭕️
vs パオジアン⭕️
vs 悪リザ⭕️

トナメ
vs ピジョドラパ⭕️
vs ミミッキュ闘ガポン?⭕️
vs リザピジョコン?⭕️
vs カビゴンLO❌

準優勝🥈

ステラミラクル1BOXと20パックをいただきました。
素直に嬉しかったです。
ありがとうございました。

トナメ、プレミだらけで冷や汗の滝


7/20のむしらせはステラミラクル環境でしたね。リザードンがものすごく多いのではないかなと予想していましたが、なかなかマッチせず。トナメはよくわからんデッキばかりでした。

それぞれの対面について述べてしまうと、まとまりがなくなってしまうのが目に見えるので今回は、採用カードについて言及します。

採用カード

・クレセリア

エネ散らばるの嫌、、、


このカードは採用するかものすごく悩みました。エネの管理がものすごく繊細になるからです。散らしすぎると後に影響が出てきます。しかし、ドラパルトが一定数いそうだと感じ対面した時は特に役立つと考え、採用。

・シャリタツ

わしの時だけ全然、客寄せしなくて草🌱


このカードはほんっとうに手札がどうしようもない時にのみ出そうと思い、採用。また、後半の盤面にシャリタツにエネを張った状態でスタンバイしておくのはいいかもしれません。それ以外は基本出しません。マシラ、アタッカー、サナラインを並べたい時にこいつがいると邪魔です。

・ミミッキュ

イラストかわいすぎ。

ミミッキュはリザが多い環境ではすごく輝きますね。
いろんな対面でも時間を作ってくれます。が、こいつに頼りすぎると時間を作ってくれすぎて、両負けになるイメージ。頼りすぎると痛い目遭いそう。

・大地の器

サナってエネを落とさないと始まらないんですよ。


僕の構築では3枚採用していますが、皆さんは2枚の方が多いでしょうか?このデッキはトラッシュにエネルギーを送らないと話にならないので多めに採用。エネを落としながら持ってくることも可能。圧縮もできる。とても優秀な汎用カードですね。

・夜のタンカ

むしらせでは釣竿、ほとんど使いませんでした。

レベルボールがなくなった今、失ったキルリアを山に戻してから手札に呼び戻すことは簡単なことではありません。
トラッシュから直接、手札に加えることができるのがただただ強い。それだけです。むしらせでは2枚採用しました。

・改造ハンマー

ルギアとドラパのネオアッパーを見ての採用でした。バトルパレスでは見事にドラパルトのネオアッパーを破壊。むしらせでは、採用しませんでしたが、ミスト付きのリザードンがデヴォリューションの対策しているみたいなので、入れてても損はないかもしれませんね。
環境を予測して、構築することってほんと大事ですね。

・重力玉

おまもり2枚目でもいいなーって。

ステラミラクルで唯一採用したカード。お試しで入れましたが、十分な嫌がらせができました。シッポに付けて逃げづらくさせて吠え叫んだり、マシマシラに付けてサイコトリップ。攻撃をしてくるのであれば技の成功確率は1/2だし、にげるのであれば、にげるためのエネルギーが一個分多くなるのでワンチャン後ろの準備ができなかったり。
新弾直後だったので、重力玉の対策をされるわけもなく、たまたま刺さっただけかもしれないので今後は不採用の可能性が高いです。

採用候補カード

・クレッフィ

相手の特性だけ止めてもらっていいっすか?💢

たねポケモンの強力な特性を止めれるのはものすごく魅力的でしたが、自陣のマナフィさえもとめちゃうので、トライフロストや手裏剣をよく見る環境では採用しづらい一枚。クレッフィを採用していたらむしらせの決勝も少しは戦えてたのかなぁ、、、😭

・ゲッコウガ

キルリアと同じく、エネを落としながら2枚引けるのはとても優秀。ベンチ枠の都合上、採用しても出さなさそうとどうしても思ってしまいます。あと、縛られた時に手張りの動きが必要になってしまうのが少しネック。

・デヴォリューション(2枚目)

盤面弱い相手にこれ一枚で捲れるの強すぎ

ピジョリザやピジョドラパがもっと増えるなら、2枚入れてもいいなーと思っています。自分の体感では、ハバカミやマシラでダメカン散らばしてからデヴォリューションを1回でもすれば止まってくれるイメージ。2回デヴォして、アメを枯らせることができるのであればそれでもいいとはおもいます。2枚目はあったら嬉しいなーくらいの程度。

ふしぎなアメ

キルリアが強いんよ。

アメさえあれば!!!ってシーンがたまーにありますよね。一枚だけでも入れたいなーと何度か思いましたが、結局、キルリアが優秀すぎてどうしても経由させたい。
が、採用したら助かるシーンは多いはずです。

ともだちてちょう

一度使ったボスがまた山にある安心感えぐい

やむをえず、ハイボやリファインのコストにしたサポートを山に戻したいことありますよね。けど、正直、手帳がなくてもあまり困りませんでした。あくまで候補。

最後に
サーナイトを使っていてサイドが先行されてるとき、「これ全然まだ捲れるなぁ」って思えるので、心にゆとりが生まれるデッキだと思っています。僕は焦っちゃうと頭の中がパンクして真っ白になるので、性格的にもサーナイトのデッキが合ってるのかもしれませんね
何より使っててとても楽しいデッキです。


本記事はここまでとさせていただきます。初noteで読みにくい箇所も多々あると思います。申し訳ございません。

本当は各対面においてどのカードを使ってどんな動きをするのかを言語化したいのが本音ではございますが、私にそこまでの実力がなく、それは不可能と判断いたしました。申し訳ございません。

参考にしていただきたい内容というよりかは、記録として記事を書かせていただきました。
また、こんな相手にはこんな戦い方があるよ
と、教えていただける方は、X(@poke_kaya)のDMにて共有していただければ幸いです。一緒に強くなりましょう。

最後まで見ていただきまして
ありがとうございました。

ここから先は

14字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?