見出し画像

カロス杯 振り返り


こんにちわ。かやです。

8/18に開催されました、おとくん主催のカロス杯に招待していただきましたので参加させていただきました。
そこでの対面した内容を振り返りながら、次に活かせたらと思います。

使用したデッキはリザードンです

戦績結果

vs サナ❌
vs レジドラゴ❌
vs ドラパルト❌
vs ライコポン❌
不戦勝⭕️

1-4

実質全敗です。強者しかいない大会といえどさすがに悔しかったです。


vsサーナイト
サーナイト対面の場合は特に盤面を作ってから攻撃に転じることが大事と思います。2ターン目から攻撃することも可能でしたが、盤面作りに徹し、そくせきじゅうでん。
相手の方がサイドを先行してくれたので、サーナイトを呼び出してボムで後ろのキルリアを倒して、3枚どり。ピジョットにダメカンをばら撒かれており、デヴォリューションの準備が着々と進む中、ベンチのヒトカゲをリザードにできておらず、アンフェアデヴォ。盤面作りが甘かったです。そのまま捲られズルズルとポケモンを狩られ続けて負け。リザードにしていれば、ハバカミと呼び札も必要となっていたので、かなり変わっていたかもしれませんね。

vsレジドラゴ
リザードンの弱点をつけるオーガポンを優先的に取ろうとボムを絡めて草エネルギーが一枚ついたオーガポンを呼び出して倒しましたが、レジドラゴにはエネルギーが2枚ついていたので、そっちを倒すべきだったのでしょうか。どっちが良いのか教えてほしいです。試合中盤でヨマワル一体を出してしまってファントムダイブで二枚取りされたのはプレミ。

vsドラパルト
お相手先攻1ターン目から
ドラメシア、ドラメシア、ポッポ、ロトム、ドラメシア手張りの充電。先攻2ターン目ファントムダイブ。
追いつけず負け。

vsライコポン
ライコにバーニングダーク180ダメージを与えることができたので、後にカースドボムを絡めて、4-2でサイドを取り切ろうというプランにしていましたが、おまもりといれかえカートによりカースドボムではとれなくなってしまう。お相手はエネが一枚貼られたオーガポンを二体スタンバイさせており、リザードンで相手のポケモンを倒せば、まんようしぐれ。先にサイドを2枚取られてしまったので、追いつけず。かがリザが欲しいなーって思いました。


採用カードについて

・キャンセルコロン
闘オーガポン、ミミッキュ、テツノイバラ
様々な対面で活躍できると思い一枚だけ採用しましたが、今回は使うことなく大会を終えました。
ただ、闘オーガポンを出された際は本当に詰んでしまうので、枠があれば採用したいと思うカードです。
環境を読んで構築していきたい。

・ネジキ
大会の日の朝にフトゥーと入れ替えましたが、フトゥーの方が使い勝手は良さそう。ただ、ネジキは警戒もなかなかされず不意をつけるので、面白いカードではあると思います。


最後に

今回の大会ではボロ負けし、自分の実力を知ることができ、とてもいい経験になりました。ポケカが上手な人しかいない大会なんてなかなか参加できませんから、招待してくれたおとくんには感謝しています。ありがとうございます。
大会全体を通して、早いデッキが上位に入っていた印象を受けました。環境を読んでデッキを持っていくのがやっぱり大事ですね。普段から色んなデッキを練習しようと思いました。

また次回、招待していただけるのなら、次は勝ち越したいです。ぜひ、リベンジさせてください。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?