S14最終1447位(レート1841)ポリ2サンダーゴリラ対面構築

はじめましての方は初めまして。ごんたと言います。軽く自己紹介をすると、ガチ対戦は剣盾S7くらいの鎧の孤島を過ぎた辺りから始めた頃で、S14では過去最高の成績だったので記事にしてみようかなと思います。


冠の雪原で準伝説が一気に使用出来るようになり、準伝の使用感も全く分からずS12とS13は様々なポケモンを思考錯誤していった結果、自然とこの6体が非常に使いやすく勝ちに繋がって行った為この対面構築気味のPTに仕上がりました。

結果 tnごんた 1447位

tnカビごんぞー 最終1632位


順番に個体の解説。

サンダー@アッキのみ

性格→ずぶとい

特性→せいでんき

努力値→H204 B252 S52

技構成→10万/暴風/熱風/はねやすめ

調整→ダイマ時ダイジェット1回で最速エースバーン抜き。

選出率間違いなく1位の運ゲー製造機。眼鏡、スカーフ、珠など使ったが個人的には1番使いやすい型はこれ。バンギラスやドサイドンなど、通りがあまりにも悪い時以外にはほぼ出しており、物理アタッカーが多ければ麻痺さえすれば羽していれば大体推し切れていた。
熱風の枠は最初じゅうでんを採用していたが、エースバーンに炎技採用していない為ナットレイ&カミツルギに強く出るため熱風に。これで良かったと思う。
役割対象→ウーラオス、ゴリランダー、エースバーン等の物理アタッカー


ゴリランダー@こだわり鉢巻

性格→いじっぱり

特性→グラスメイカー

努力値→ H12 A252 B234 S12

技構成→グラスラ/ウドハン/ばかぢから/とんぼ

選出率3位。最初はHA鉢巻で使っていたが、Hに振るメリットを感じなかった為、ウーラオスやウオノラゴンに強く出れるようB振りに変更。結果勝率も確実に上がった気がする。技構成はこれが1番使いやすかったが、変えるならばかちがらを10万ばりき?
刺さっている構築にはとことん強く、単純に鉢巻グラスラのパワーに本当に助けられた。
役割対象→ウツロイド、ラグラージ、ドサイドン、カバルドン、ラプラス、ウオノラゴン


ポリゴン2@しんかのきせき

性格→なまいき

特性→アナライズ

努力値→H244 B12 D252

調整→特殊受け、Sは無振りドヒドイデ抜きの59

技構成→からげんき/アイアンテール/冷B/じこさい

選出率2位の影のMVPで、特殊お化け。サンダー入り構築には絶対選出していた。不利対面でサンダーにあと投げしたら体感8割ボルチェンされた。最初は10万とスピスワ型のトレースで使っていたが、10万を使う機会がない&火力不足が欲しい場面がありアナライズで採用。
実況者のくろこさんの型の技構成をそのまま採用。実際使ってみると、からげんきはラッキーハピナス相手、アイアンテールはウツロイドに滅法強くなった為この構成で正解。何度か相手を凍らせてくれた。
役割対象→サンダー等の特殊アタッカー、ウツロイド


エースバーン@気合いの襷

性格→いじっぱり

特性→リベロ

努力値→A252 D4 S252

調整→AS残りDL調整

技構成→ダスト/カウンター→ふいうち/とび膝

選出率3位。色々な技構成試したが、個人的にはこれに落ち着いた。結果カプレヒレやフェアリータイプに強く出れたので、フェアリータイプが並んでいたら選出していた。
炎技が欲しい場面もあったが、充分活躍してくれた。珠ダイマアタッカーが主流のため、カウンターが案外決まった。
命中不安の為、何試合かは負けてしまった気がする。
役割対象→ポリゴン2、カプ・レヒレ、カウンターで倒せる物理アタッカー

ブリザポス@突撃チョッキ

性格→いじっぱり

特性→しろのいななき

努力値→H204 A252 S68

調整→最遅60族抜き

技構成→馬力/ヘビボン/インファ/つららばり

選出率4位の本構成MVP。途中からこのお馬はんを入れただけで急に勝てるようになった。
チョッキを持たせたら耐久がとんでもない。ダイマとも相性が良い為、ダイマも割としていた気がする。カイリューが重く、選出されやすいためカイリュー入りには初手に置きダイマしていた。一回だけ鉢巻ばかぢからでやられた。
S調整が生きた試合は3試合くらい。
役割対象→カイリュー、ガブリアス、ランドロス、アーゴヨン


ランドロス@命の珠

性格→ようき

特性→いかく

努力値→H4 A252 S252

技構成→じしん/空を飛ぶ/いわなだれ/剣舞

選出率6位。でんきの一貫を切るための枠だが、あまり選出はしなかった。最初はスカーフで使っていたが、受けループに強く出るために、剣舞を採用。ここぞという時に活躍してくれたが、最後まで上手く立ち回れなかった。
役割対象→パッチラゴン、ゴリランダー、ドヒドイデ、ラッキー

基本選出→柔軟に立ち回るために、相手に刺さっているポケモンを選出していた。
ゴリランダー サンダー ポリゴン2か
サンダー ポリゴン2 エースバーン
この選出が多かったような。

重い構築、ポケモン→受けループ全般。特にドヒドイデとラッキーみたいなサイクルは勝てません。
カイリュー→勝てるのがブリザポスと、カウンターくらい。カイリュー入りには初手ブリザポス投げてました。
テッカグヤ→エースバーンが炎技切っている為、サンダーで見ていた。
ヒヒダルマ→ほぼ初手に来るが突破手段皆無に等しい。

最終3桁目指してまだまだ頑張ります。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

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