てっぺき加速要塞化(S17最終570位)

こんにちは。いつもは4桁でウロウロしている自分が、自分なりの考えた構築で最終3桁&最高順位を残せたので記事にしようかなと。

①使いなれたポケモンを使う。
②ルギアを相棒に戦う。
③環境考察もしっかりする。

この3つを元に、ルギアを相棒に使った構築はこちら。


最終順位

tnごんた。最終レート1866

ルギアを相棒にする上で、耐久はマルチスケイル込みで圧倒的にあるものの、火力はC特化してもC90しか見込めず。殴り合うには単体だと負けてしまうため、てっぺき&加速の、ペンドラーと組み合わせ、バトンしてしまえば強いのではないか。
そう考えたところ、ザシアンやイベルタルなど本来不利な相手にも勝てるようになりました。


エースバーン@きあいのタスキ

性格→いじっぱり

特性→リベロ

努力値→AS252D4

技→かえんボール/ダストシュート/ふいうち/とびひざげり

半年以上タスキ枠で使ってる使いなれた最強ポケモン。環境的に、ダストシュートはフェアリー打点に欠かせず、ふいうちも欲しい場面が多いためこの構成が個人的には落ち着く。
フェアリーに打点持てるのがこの子しかいない為、相手の6匹見てレヒレやマリルリなどが重いと感じたら必ず出していた。
タスキ枠なので、何かしらの仕事もできるため迷ったら出していた。
選出率3位。

ランターン@突撃チョッキ

性格→おだやか

特性→ちょすい

努力値→H244 B28 D236

技→ねっとう/ほうでん/ボルトチェンジ/マジカルシャイン

途中から構築に入ってきた、対サンダー&カイオーガメタのポケモン。おたけさんの配分をそのまま参考にしたんだけど、カイオーガ入りと一部のサンダー相手に本当に強かった。
Bに少し振っているが、物理相手にはあまりしないからHDに振りきっても良かったかも?
大体はちくでんの採用が多いので、カイオーガ相手にはほぼ無償で出せたりした。
永遠の課題なのが、4つ目の技がマジカルシャインor冷凍Bかという事。
カイオーガ入り以外には出さないが、両方欲しい場面がありここは正解が最後まで分からなかった。
選出率6位。

ペンドラー@くろいヘドロ

性格→ようき

特性→かそく

努力値H252 B62 S196
調整→Sは準速エースバーン抜き。余りB

技→てっぺき/まもる/みがわり/バトンタッチ

ルギアへのてっぺき加速バトンする器用な虫さん。最初はHSで使っていたが、最速にするメリットを感じなく、ヒヒダルマを使ってると初手にスカーフエースバーンから来ることが多いため、最速スカーフ以外にかそくで抜けるように調整。この調整は地味に上手く出来たと思ってる。攻撃技がないため、ちょうはつされたら止まってしまうのは弱い所である為、ちょうはつ持ちそうな相手にはエースバーンやヒヒダルマで先に削ってから出す時もあった。
また、様子見でみがわりを置けば、相手の初手ダイマとかを枯らしてくれたりも何回もしてくれた。
ザシアン相手には、まもる→てっぺきから入れば撃ち合える。
選出率1位。

ゴリランダー@こだわりハチマキ

性格→いじっぱり

特性→グラスメイカー

努力値→H12 A252 B234 S12

技→グラスラ/ウドハン/馬鹿力/とんぼがえり

こちらもずっと愛用してる鉢巻枠。
刺さっていれば出していたが、止まるポケモンも多かった。
受けループ相手には鉢巻ウドハンのパワーでゴリ押してくれたりした。
選出率5位。


ヒヒダルマ@こだわりスカーフ 

性格→いじっぱり

特性→ごりむちゅう

努力値H4AS252

技→つららおとし/フレアドライブ/じしん/とんぼがえり

ザシアン、サンダー、ムゲンダイナを上から倒せる最強スカーフ枠。しばらくようきでうっぷんばらしを入れていたが、黒バドもスカーフ持ちが多くなってきた為、火力重視のいじっぱり&じしんを採用。
スカーフ持っても、最速ザシアンと同速にはなるが、最速ザシアンは少ないため考慮しなかった。
受けループ相手には火力でゴリ押してくれたり、負けそうな場面で怯ましてくれた。
ヒヒダルマを入れてから、勝率が高くなった気がする。
選出率4位。


ルギア@アッキのみ

性格→おくびょう

特性→マルチスケイル

努力値→H236 C230 S40
調整→S+1で最速黒バド抜きあまりHCに振り分け。

本構築の軸であり、要塞化してしまえば破格の強さを見せてくれた。
持ち物は、じゃくてんほけんやラムのみも候補であるが、汎用性が高いのはアッキのみと感じた。特殊方面はマルチスケイルで十分受けきれるが、Bは少し柔いため、アッキが発動さえすれば受けれる事も。
技の他の候補として、みがわり、しろいきり、しんぴのまもり等があるが
地面弱点をつけれる伝説ポケモンが多いため、これで完成である。
まひややけど、やどりぎなどが入っても気にせず戦っていた。
苦手な相手としては、のろい持ちのミミッキュ
、マルチスケイル貫通してくるゼクロムやキュレム。
あと、かいでんぱサンダーの数が多すぎて辛かった。
選出率はペンドラーと同じく1位。


ペンドラー、ルギア、エースバーン。
これが基本選出で
イベルタルやゼクロム等の明らかな不利な相手にはルギアは出せなかった。

ルギアでも3桁に行く事が出来て、個人的には満足してます。
ここまでありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?