見出し画像

S1.ブリムオンと挑んだ自己満構築

SVが発売されて初めてのランクマッチ
S1が終了しました。
これ読んでる人は多分自分の知り合いしか
いないと思うんですが、ガチで挑んだ人も
そうでない人もお疲れ様でした。
テラスタルについては、ひとまず大体数の人が
慣れてきたのではないでしょうか。
個人的には、一応本気で1ヶ月挑んだんですが
4桁にすら終盤は1回も行けなかったので
悔しかったです。上位帯での対戦は出来なかったけども、それなりに思ったことや感じたことがあったので、自己満の構築記事と共に是非見て下さい。


①8世代から9世代の変化について
ダイマックスシステムはなくなり、新しい仕様テラスタルが解禁されました。
個人的にダイマックスは、最初は好きでしたが
剣盾終盤は伝説環境が進むにつれて、マイナーポケモンの活躍の場所がなくなったりダイジェットが強すぎたりと、若干飽きていました。
テラスタルは、技威力で言えばジュエル以上Z技以下。テラバーストはほぼ全てのポケモンがタイプ一致で目覚めるパワーを使える。耐性や弱点がかわり、不利な相手にも勝てるようになる。画期的名面白いシステムだと思います。本当に面白い。楽しい。
それゆえ、対戦だと本当に活かすのが難しい。
これに付きます。

そろそろ本題に入ります。
自分が使用した構築はこちら。

8世代で愛用していたブリムオンを使いたい。と思って、相性補完とかあまり考えず適当に組みました。
本当は対戦を重ねて、ポケモンの型の変更だったり、勝てない相手に対して勝てるように微調整していくのが構築なんですが。
最初のシーズンってのもあり、あまり育成に時間をかけずに、自分で考えたポケモンで変えずにどこまで戦えるか。
そんな気持ちでした。
ちょうど400戦やって、最終は

雑魚すぎました

プレイング&運で4桁後半くらいには行けたかなと思ったんですが、甘かった。
個体の紹介に入ります。
サザンドラ ふゆう
おくびょうCS252/こだわり眼鏡
電気テラスタル

最初は使ってなかったものの、ロトムやサーフゴーの流行で序盤に評価が上がったポケモン。
何故かチョッキで使ってたけど、無難に1番火力が出る眼鏡が使いやすかった。
だいもんじが欲しいと思う場面がなかったから、技構成は良いかと。テラバーストorとんぼがえりの選択くらいかな(テラスタルの意味)
はがねやどくがメジャーなのに、誰意識で電気に変えてしまったんだろう。
どくかはがねが1番強いと思う。
役割対象は、ラウドボーン、サーフゴー、ヘイラッシャなどの硬いポケモン&フェアリーテラスタルをしないロトム。
選出率は低めでした。
環境には眼鏡かスカーフは多いと思うので、そこに刺さる残飯みがわりわるだくみの型とかもありかも。

ドラパルト すりぬけ
ようきAS252/こだわり鉢巻
ドラゴンテラスタル

ランクマが始まる前から、ドラパを使うなら鉢巻がいいかなと思ってました。個人的には間違いなく環境TOPはドラパルトで間違いない。
何故かって、相手の手持ちにいるドラパルトの型が無限すぎるから。
襷、眼鏡、スカーフ、残飯みがわり、壁張り、両刀..
努力値配分も考えたら何通りあるんだろう。
すりぬけのみがわりと壁貫通がとても優秀。
やはりS142からの制圧力があり、幾度となく初手から出して3タテしてくれた。
環境的には鋼が多かったのかな?
鉢巻ドラゴンテラスアローは、HBブラッキーでさえも受け出しが効かない火力でした。
火力のゴリ押し&急所で何試合か拾った気がする。
そのかわり600族のドラゴンが暴れている環境のため、色んなポケモンがフェアリーになってくるのが向かい風でした。
今は耐久型の残飯みがわり、おにびとかの方が使いやすいかもしれない。
鉢巻なのにおにびを採用してるのは、裏のブリムオンの起点にしたりする時に使ってました。
が多分いらない。割と初手に投げる事が多かった。


ブリムオン マジックミラー
ひかえめHB252/オボンの実
炎テラスタル

1番活躍してくれた、相棒枠ポケモン。
そもそもステロやあくびがうざいため、ブリムオンを使ってると言ってもいいくらい信用しています。
元々耐久のステータスは高いのですが、Hが低いためトリルなしで戦うためには耐久に割くしかない。
マジックミラーの特性がマイナーなのか、変化技をうってくる人もたくさんいました。
サイコショックは、めいそう詰めればウルガモスやハピナス、ちょすいドオーにも強い。
耐久に割く事で、ようきマスカーニャのしんりょく草テラストリックフラワーも耐えます。
弱い点として、回復手段がオボン&ドレインキッスに依存しているため 上から蜻蛉、ボルチェンされ有利な相手に出されたり、高火力技を押されて負ける事がしばしば。
この構築はマスカーニャが重すぎるので、猫がいたら必ず先発に出してました。

マリルリ ちからもち
いじっぱりHA252/とつげきチョッキ
じめんテラスタル

とにかく、ドラゴン環境のため、無難に使いやすかった。中盤、ジバコイルとそこそこ当たるため急遽じめんテラスに。ハラバリー等も重いため、おそらくじめんで正解。
一度水ロトム対面、地面テラス読みドロポンを押されたが、それ以外は考慮はされず。
HAで使えば火力も耐久もらあるので、環境的に刺さっているウサギでした。
サザンドラ対面は、全人類鋼テラス、ラスターカノンが飛んできたのでアクアブレイクを押してました。

ヘイラッシャ てんねん
わんぱくHB252/おんみつマント
ひこうテラスタル

物理環境のため、この子がいないと戦えない病気でした。性質上、じわれをとてもくらうのでミラー意識も兼ねてひこうテラスタル。
キョジオーンのしおづけが最強のため、おんみつマント。キョジオーン入りには大体勝てた気がする。
ジバコイルやサーフゴーも呼ぶので、じしんも欲しい。多分S2も違う形で使う。

サーフゴー おうごんのからだ
臆病CS252/こだわりスカーフ


構築に1匹はスカーフ枠が欲しいため、採用。
ただ選出率は1番低かった。ドドゲサンがとにかく重いから、わるだくみよりはきあいだまの方が良いかも。努力値配分も諸説あるが、育成のし直しが面倒なのもあってこちらで妥協。
とはいえ、特性は最強なので、変化技が来そうなタイミングで引いたり、トリックを押し付けるのは強かった。

重いポケモン
マスカーニャ 無理。そりゃ先発できます。誰も受けれません。
ドドゲサン これまた重い。弱点つけるのがブリムオン、マリルリのみ。
ロトム全般 上からボルチェンやめてください。

とまあ、自己満構築でした。もっとポケモン自体を替えたり、微調整したかったけど、仕方ない。
上位帯で対戦出来なかったから、環境のトレンド的なのは動画で勉強するしかなかったですが
まだ発売直後もあり、育成や色違い厳選、レイドなどやりたいことだらけ。
ですがS2は経験を活かしてもっと上に行けたらいいなと。
とにかく楽しいので、どんどん対戦に集中したい。
目指せまずは4桁前半!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?