見出し画像

ライコポンを使ってみて…

こんにちは!SSです!
今回初めてnoteを作ってみる事にしました。
いつもは主にジムバトルや交流会・自主大会などで対戦しています。

今回は自分が使ってる様々なデッキの紹介とライコポンを握るにつれて自分自身が考えてる事について説明出来れば良いと思ってます!


かなりの長文にはなってしまいますが移動してる時などさらっと見てもらうだけでも幸いです^-^

このnoteは全文無料です!


デッキ紹介

まずはデッキを紹介したいと思います。
自分の今使用してるデッキは以下の通りです!

使用デッキ

左から
・パオジアン
・ロストバレット
・ライコポン
・ミライドン
・カビゴンLO
・ドラパネイティオ
・ドラパリザ
・ハピナス
・イバラ
・ルギア
・ボムリザ 計11デッキを主に握ってます!

主に最近のメインでは自分はワンパン系や青天井が大好きでライコポンとロスバレ・ボムリザをメインとして使っています!今回はそのうちの1つライコポンについて詳しく説明していこうと思っています!


初心者にもおすすめ!
ライコポン!

突如現れたライコポン大型大会JCSでも火力大爆発で大暴れだったライコポン
実は自分もJCSではライコポンを使用していました!結果は6-3😢

デッキ選択理由
デッキ選択として実はギリギリまでピジョリザとライコポンで悩んでいました。しかし自分自身使っていて圧倒的に回っていたのはライコポンでありエネ加速の手段もみどりのまい・オーリム・大地など先行2ターンまたは後攻1ターン目から打てる事からこのデッキを選択しました!

デッキリスト

gn9gnN-iUivOf-HQ6HLg

自分としてのデッキ構築ポイント
ポケモン

・ハバタクカミ
↪︎ロスト封圧 自分自身ロスバレ相手が苦手な為

・スナノケガワ
↪︎ミミッキュ対策キュワワーやヒトカゲ狩りに◎
サイドレース的に奇数にしたい時にもおすすめ!

グッズ
・むしとりセット1
↪︎2採用だとしてもあまり引きが良くない為

・エネルギー回収2
↪︎3枚採用も考えたが大地や竿・オーリムなどで回収出来るのではないかと考えた為

・すごい釣り竿1
↪︎ACEスペックがシークレットBOXの為トラッシュにエネや必要なポケモンが落ちる事やポケストップ落ち対策のため

・ACEシークレットBOX
↪︎3枚トラッシュだが可能であれば先2でサポがなくてエネもトラッシュしたい時など状況に応じて対策粘れる為

・勇気のおまもり3
↪︎リザ・ミライドンにオーガポンが狙われて餌にされやすい為多めに採用!
以上が自分自身が考えてるデッキ構築になってます!

各対戦盤面で考えてる事
VSリザ編

リザードン対面は人によって構築が違う為かなり難しいです!自分が気を付けている事として

・オーガポンを早めに出す
・ヒトカゲの状態の時に2-2-2で取られないような盤面づくり
・ポケストップをガンガン回す!
・きょくらいごう使用の際にオーガポンに1エネ貼ってある状態にしとく
以上の事を気をつけています!



想定練習 リザ先行 ライコ後攻
⚠️あくまでも手札が良い時の例です…

後攻1ターン目 オーリム使用でケガワライコ対象

この盤面の時先行ターンでロトムを置いて充電をしているのでリザに次進化できると考えましょう
最近はピジョットを立ててからのリザが置かれる事が多いのでライコがexで先殴りしてしまうとサイドレースで負けてしまう事が多々あります
なのでおすすめとしては相手の盤面が作り終わる前にスナノケガワで殴れれば最高です!

サイドを1枚獲得 リザは210まで火力up
狙えるとしてはオーガポンかケガワのみ
先行2ターン目リザ進化でバーニングダーク

後攻2ターン目 ピジョットexもリザもあり

次の盤面としてスナノケガワが倒された時どちらを前に置けばいいのか…

手札を確認して必要条件として自分はこれだと思っています!

今回は手札が事故した時も考えてオーガポンを前に…
このターンに出来ればやりたいこと
・ネストでライコとオーガポン
・オーガポンにエネ加速
・かくしふだ・みどりのまい使用してオーリム
エネ加速
・勇気のお守りを付けたい
⚠️しかしこんな甘くないのが現実です…
自分はいつも大事故かましてます…w

みどりのまい+エネ手張りでまんようしぐれ宣言したとしましょう5枚で180✖️2=360で倒す
サイド2枚獲得 自:3相手:5
次の盤面からして
ACEアンフェアかツツジを打ってくる事を考えながら盤面づくりが出来れば神です!w


次のターン手札補充させない為にリザは奇数または火力を上げたい為ヨノワール進化かサマヨールでカーストボムを打ってきてゲッコウガ気絶の
ライコかオーガポンを狙ってきます
そのグチャグチャ盤面を整えてくれるのが
シークレットBOXだと思っており!
ポケストップでグッズ回収して最後の盤面で自分はいつも使用しています

また今はリザにキチキギスが入ってるケースがありポケモンキャッチャーオーリムなどで少し最後の2枚が少し取りやすくなったかなと思います!



今回のまとめ

今回はライコポンのデッキ枚数採用や理由
大まかでロマンのある手札で盤面想定もグチャグチャでしたが…😅(申し訳ないです…😅)
他の人の構築ではポケモンキャッチャー2採用などでも後ろのexが撮れたりなどとHPが高いポケモンでもすぐ倒せるというところが最大の特徴だと思っています!自分自身もデッキを早くそして火力がさらに出るように構築を考えていこうと思っています!

最後まで見て下さりありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?