見出し画像

【全文無料】ライコポンで考えている事各対面ごと解説!

こんにちは!SSです!
今回はライコポンがシティリーグで多く入賞しているという事で大した実績も何もないのですが…noteを作ってみる事にしました。

いつもは主にジムバトルや交流会・自主大会などで対戦しています。

今回は自分が使ってるライコポンを握るにつれて自分自身が考えてる事について説明出来れば良いと思ってます!

かなりの長文にはなってしまいますが移動してる時などさらっと見てもらうだけでも幸いです^-^

このnoteは全文無料です!


ライコポンの強さとは…

今現環境最強とも言えるライコポン
大型大会JCSやシティリーグでも火力大爆発🔥
そんな中自分もCL札幌あたりからライコポンの強さを知り今では1番しっくりくるデッキになっています!
JCSではライコポンで出場し、6-3でした😭

デッキ選択理由
JCSでのデッキ選択として実はギリギリまでピジョリザとライコポンで悩んでいました。しかし自分自身使っていて圧倒的に回っていたのはライコポンでありエネ加速の手段もみどりのまい・オーリム・大地など先行2ターンまたは後攻1ターン目から打てる事からこのデッキを選択しました!


今使ってるライコポンのデッキリスト


他人とは少し違うライコのデッキ構築ポイント!

ポケモン

スナノケガワ
↪︎ミミッキュ対策キュワワーやヒトカゲ狩りに◎
サイドレース的に奇数にしたい時にもおすすめ!

グッズ
・エネルギー回収2
↪︎3枚採用も考えたが大地や竿・オーリムなどで回収出来るのではないかと考えた為

すごい釣り竿1
↪︎トラッシュにエネや必要なポケモンが落ちる事やポケストップ落ち対策のため
最後のまくりとしても有効的

勇気のおまもり3
↪︎リザ・ドラパルトにオーガポンが狙われて餌にされやすい為多めに採用!

サポート
・アカマツ
仮に後攻を選択したとしてもみどりのまい込みで210〜280を打てる為!
以上が自分自身が考えてるデッキ構築になってます!

今回はリザ・ドラパルト・レジドラゴの盤面での考えているについて解説していきます!


ライコは先行?後攻?どっち?

これはライコポン使用者にとっても大きく変わる采配となっています。自分は先行を取るようにしています。先行を取るとどの場面を想定するかによりますが、エネルギーを張った状態で終われれば次のターンHPが高くても攻撃する事は可能であり、逆に後攻を選んだとしたらその1ターンでイキリンコを使って倒さないと後のサイドレースが負けてしまうと言う事が多いと自分自身は感じています。後攻でもアカマツ採用などであればみどりのまい➕アカマツで210〜殴ることは可能なのですが安定さが欠けてしまうことが多いです。
以上の事から自分は先行を取っています。


各対戦盤面で考えてる事
VSリザ編

リザードン対面は人によって構築が違う為かなり難しいです!

自分が対リザ相手に考えている事

相手の盤面を見て考えている事
序盤

①先2・後2でリザが飛んでくる
↪︎リザが進化される前にスナノケガワで殴りたい

②相手がボムを出すかどうか
↪︎ケガワで序盤は殴る為ボムで奇数から偶数へ

③相手の手札・盤面はどんな感じか
↪︎相手のヒトカゲは何枚置いてあるか・ロトム即席が終わった後の雰囲気・空気感からも察する事が重要である。

よくありがちなライコ対リザの
サイドレース

ライコ側:スナノケガワで殴り5-6
リザ側:ボムを使用してバーニングで4-4
ライコ側:まんようしぐれで2-4
リザ側:かがリザを出して2-2
ライコ側:ポケキャまたはプライム使用して2取り
これが大体のサイドレースだと思います!

ライコ側がされて嫌な事や困る事
vsリザ 3選

①後半での手札干渉
↪︎リザを気絶させてからのナンジャモorアンフェアはキツすぎます…
②かがリザ2回再生利用
↪︎かえんばくが中盤に来るとライコ側は焦ると思います…w
③最後サイド ライコ2-1リザの場合で比エクしかいなくて2枚取れない瞬間
↪︎1ターン稼ぐお祈りしかライコはできません笑


各対戦盤面で考えてる事
VSドラパルト編

ドラパルト対面で気をつけてる事考えてる事とは
①何型なのか ネイティオ・ピジョ・リザドラパ…
↪︎これはまず何を倒せば良いのかエネがないのかそれとも進化ができないのかを判断して比エクのスナノケガワで攻める

②ドラパのファントムダイブでのダメカン移動
↪︎大体のドラパの人がファントムダイブでこうすると思います!でもこれはライコ側からしたらラッキーだと思われてます!⬇️⬇️⬇️

ファントムダイブでライコに40オーガポンに10ずつ

これは❌だと自分自身は考えています。
その理由とは勇気のお守りの存在です!このような置き方ではなく オーガポンに60などといった置き方だとより効率よくサイドを取れると考えています!ライコ240↪︎勇気付きで290 2回でワンパン オーガポン210↪︎勇気付き260なので60をドラパにばら撒くと良い

ライコ側からして
ドラパにされて厳しい事

①1ターン目大量のドラメシャからの
先2でのファントムダイブ
↪︎
②終盤の手札干渉からの4枚取り
↪︎これ以上やられて厳しいことはないです


まとめ

今回は主な環境デッキリザ・ドラパについての対策やライコ側の考えている事をまとめてみました
自分は何も実績などはないのですがライコの使用者はこんな事考えてるんやなーぐらいで読んでくれたら嬉しいです!シティリーグで今大暴れしているライコポンぜひ使って試してみて欲しいです!そして何よりこの記事を見てライコに勝利したと言う方がいたら嬉しいです!
最後までご覧いただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?