見出し画像

S22使用築 破壊力1000%オーガボルトメタモン

こんにちは、いがです。
今回S22で使用した構築の紹介をしたいと思います。今回、3シーズンぶりに2ROM3桁達成したため記念として書きました。

構築経緯

最終日前日までは、前期結果残したザシアンや黒バドレックス軸のレンタルパーティを使ってやっていて、ザシアンだと静電気麻痺や火傷などの追加効果でストレスがあったので、採用を見送った。黒バドレックスは、一般ポケモンで対策されていたり見えないメタを貼られたりなど使っていて勝率が安定しなくなってきたので伝説の軸を変えました。カイオーガ軸を使ってみたところ使用感がよかったのでカイオーガを軸にしました。
カイオーガが対面からザシアンや黒バドレックスの相手するのは厳しいと感じ、相性が良いゴツメ電磁波ボルトロスを2体目に採用。次に切り返しや選出圧力が高いスカーフメタモンを3体目に採用しました。上記の3体だとカイオーガや黒バドレックスがきついと感じたのでチョッキゴリランダーを採用しました。5体目と6体目はムゲンダイナとイベルタル、ジガルデなどに強い一般枠として、襷ガラルヒヒダルマと鉢巻カイリューを採用して構築が完成しました。

コンセプト

・ボルトロスの電磁波で対面操作してカイオーガの高火力を相手に押しつける。
・勝てない禁断枠を作らない。

個体紹介

画像1

調整:H108、C252、S148

破壊神、禁断枠。ダイマックスが無くなったことで動きやすくなったなと思います。
一度有利対面を作ってしまえば水無効のポケモンがいない限り相手のパーティを崩壊できるほどの火力がある。HP満タンの状態だと、後投げしてくるラッキーも破壊することが可能。

参考にした調整

https://arandorosu.hatenablog.com/entry/2021/05/01/200337

画像2

調整:H252、B188、D68
以前、塩麹さんが動画にあげていた調整を参考にしました。

HB:特化ザシアンの+1じゃれつく、陽気鉢巻悪ウーラオスのあんこくきょうだ高乱数以外耐え。
最強の対面操作ポケモン。サンダーとは違って、先制で変化技うてるのが強かった。
ボルトチェンジだと、地面タイプに通らないので蜻蛉返りにした。

画像3

調整:HD252

基本的にザシアン、黒バドレックス、ゼルネアス軸だったとき選出した。伝説に変身でき、可愛い一般枠。

画像4

調整:H12、A252、B4、D172、S68
・HP満タン時眼鏡黒バドレックスのアストラルビット確定耐え
・カイオーガのしおふき回復込みで2耐え

参考にした調整↓


禁断枠の黒バドレックスとカイオーガに強い枠として採用しました。
技がとても優秀で使いやすかったです。

画像5

調整:AS252、あまりH

襷で行動保障があるものの、技が固定なのが気になったので枠を変えてもよかったなとは思った。
ミラーで同速負け回避や火力を伸ばしたかったため意地での採用。

画像6

調整:H196、A252、S60

カイオーガに並び、火力バカポケモン。
メインウエポンの逆鱗と襷持ちごと貫けるダブルウイングを確定とした。
ナットレイへの打点として炎のパンチ、先制技の神速にしました。

参考にした記事

選出パターン

・ザシアン軸→メタモン+ボルトロス+カイオーガorヒヒダルマ

・黒バドレックス軸→ゴリランダー+メタモン+
カイオーガorカイリューorヒヒダルマ

・ムゲンダイナ軸とイベルタル軸
→ヒヒダルマ+カイリュー+カイオーガ

・ゼルネアス軸(壁構築)→カイオーガ+メタモン+ヒヒダルマ

・カイオーガ軸→ゴリランダー+カイオーガ+ヒヒダルマorカイリュー

他の禁伝軸は、取り巻きのポケモン見て選出してました。

きついポケモン

ミミッキュ(剣舞されるとかなりやばい)
ヌケニン(カイオーガを選出しにくい)
カプコケコやレジエレキなどの素早い電気タイプ
(こちらの構築が電気の一貫があるためきつかった)

感想

2ROMとも、最終日1000位前半スタートであったため、少ない対戦数+はやい段階でレートを、あげれたらと思った。
また、最後に勝ちきれなかったのと、1950↑に届かなかったのでとても悔しいシーズンになりました。最終日のポケモン対戦は強い人と当たれて楽しかったです!
S23では、レート2000or最終二桁順位に残りたいと思います。

構築とレンタル

画像7

結果

いがたい:最終順位672位、最高レート1933、最終レート1911
大原櫻子:最終順位975位、最高最終レート1891

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?