見出し画像

オーガナットサンダーS16使用構築+第33回葉桜杯6位

こんにちは!いがです。今回はS15と葉桜杯で使用した構築について解説したいと思います。本当はランクバトルで結果が残せず構築記事は書く方向ではなかったのですが昨日行われた葉桜杯という大規模な仲間大会で結果を残すことができたので構築記事を書きました。

構築経緯

S15ではヘドロムゲンダイナ軸と珠イベルタル軸の二つを使っていましたが戦っていくうちにきつくなり新しい禁伝を使いたいと思った。そこでカイオーガの性能とダイマックスしなくても強いという理由からスカーフ持たせて潮吹きを打てば大体のポケモンを倒せると思い構築の軸とした。                   S15では壁展開構築がかなりいたため対面に強い瓦割り持ち襷水ウーラオスを採用。      珠ダイマックスアタッカーでミミッキュを採用。HBクッションのサンダーとHDクッションのナットレイ、ダイナ絡みに強いチョッキドリル持ちドサイドンで構築が完成した。

(参考にした動画)

https://youtu.be/Z4xU0fiaK0w

*コンセプト

①ウーラオスとミミッキュで立ち回りカイオーガを通す。                  ②サンダーとナットレイで様子を見つつカイオーガまたは珠ミミッキュを通していく

*個体紹介

画像1

カイオーガ@こだわりスカーフ  あめふらし 技:しおふき、なみのり、かみなり、冷凍ビーム   csぶっぱ残りH                禁伝枠。                  有利対面での破壊性能はいかれてました!   ねっとうでやけど運ゲーするより火力のでるなみのりを採用しました。 選出率一位      マル㊙️情報 前にツイッターで話題なっていたと思いますがこいつは首が曲がるみたいですね

画像3

ミミッキュ(色個体)@いのちの珠        特性:化けの皮、性格:陽気           技:かげうち、じゃれつく、ゴーストダイブ、剣舞ASぶっぱ、余りH    選出率二位                                    珠ダイマックスアタッカー、皮を盾にして剣舞 積んで起点にする動きが相変わらず最強だった。

画像3

ウーラオス水@気合の襷 特性:不可視の拳   性格:陽気 ASぶっぱ、余りH         技:水流連打、インファイト、アクアジェット、 瓦割り 選出率5位              マイナーな技三つに加えて壁展開破壊させる瓦割りの四つで技が完成した。

画像4

ドサイドン(色個体)@突撃チョッキ       特性:ハードロック性格:意地 技:地震、ロックブラスト、ヒートスタンプ、つのドリルル    調整:HP116、攻撃156、防御4、特防228    素早さ4   選出率6位             基本ムゲンダイナ入りにしか出していない。  最終日にコスパダイナに対してドリル当てられなく負けた試合が二戦あり発狂してSwitchを破壊しそうになりました。33回目の葉桜杯ではムゲンダイナ入りにあたらなかったので一度も選出しなかった。

画像5

サンダー(色個体)@オボンの実 特性:静電気     性格:図太い    選出率 4位       技:ボルトチェンジ、暴風、羽休め、怪電波  調整:HP252、防御196、素早さ60                          

HBクッション、ダイマックスでダイジェット+1で最速エースバーン当たり抜けるので優秀

画像6

ナットレイ@食べ残し 特性:てつのトゲ    性格:生意気 選出率5位           調整:HP252、防御44、特防212                       技:ジャイロボール、はたき落とす      タネマシンガン、宿木の種

HDクッション。有利対面はたき落とすで相手の持ち物を確認して有利展開を進めることができた。守るがないため体力管理するのが難しかった。

*選出パターン

・ザシアン(ラプラス、カバルドン、サンダーなど)  

サンダー+ウーラオス+カイオーガ

・カイオーガ                (ガラルヒヒダルマ、ナットレイ、ミミッキュなど)ナットレイor水ウーラオス+ミミッキュ+カイオーガ

・ムゲンダイナ(受け)

ドサイドン+ナットレイ+サンダー

黒バトやイベルタル、日食ネクロズマなどは相手のパーティによって選出考えてます。

※重いポケモン

ホワイトキュレム→構築単位で重く、出されてる試合は負けてる気がする

ゴツメサンダーやレジエレキ、ディアルガなど

*終わりに

画像7

シリーズ中盤でバンビーさんとマッチングした時のものです。3月15日

・順位左メインROM、右サブROM

画像8


 レート

上がサブROMで下がメインROMです。

画像9

月の終盤忙しくてなかなか時間作れなかったので残念でした…もう少し期間があれば両方最終3桁行けてたかもでした。

・葉桜杯での結果

下記の画像が第33回葉桜杯での結果のものです。2連勝して次負けて勝って負けて勝って負け×2のながれから6連勝できたのは運もあり奇跡だったかもしれなかったです。

画像10

*まとめ

最終日の朝サブROMが2100位代だったのでせめて1000位代まであげようとやって三連勝して3桁チャレンジまで行きましたが負けてしまったのは悔しすぎた。完全に実力不足を感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?