見出し画像

白馬と愉快な仲間たち[ポケモン剣盾最高レート1903最終順位543位]

いがたいです、S18お疲れ様でした。今回2ROMレート1900超えを達成したため構築記事を書きました。

結果

TNいがたい:最高レート1903、最高順位543位 TN大原櫻子:最高レート1901、最高順位564位

構築(レンタルあり)

画像9

※ゴリランダーが非キョダイ個体になっていたため(6月3日)に貼り直しました。よければ使ってみてください。

構築のコンセプト

・ダイマックス/非ダイマックスの一方を前提としたポケモンを採用しない。

・全ポケモンが非ダイマックス/ダイマックスのどちらでも戦える技構成にし、加えてダイウォールを採用する。これにより、試合中にダイマックスを切るポケモンを柔軟に選択できる。     ※悪ウーラオス除く。

・悪ウーラオスで対面かき乱し+ゴリランダーでスイープ

構築経緯

・環境トップサンダーに強く、エースバーンに仕事でき、高耐久と高火力の性能と制圧力があり抜群技を受けても弱保で切り返せるブリザポスを主軸にした。

・クッションとアタッカー要員としてポリゴン2、格闘タイプや物理受けに強く扱えるサンダーを採用。

・クレセリアやラッキーになどに強く環境の通りが良いと思い悪ウーラオスと序盤から流行ったポリゴン2とドヒドイデなどの並びや受けと積み構築を崩せる性能がある珠ゴリランダーを採用。

・最後に悪ウーラオスとゴリランダーが相手のサンダーを誘ってしまうため瞑想オボンコケコでパーティが完成した。

個体紹介

画像1

意地:HB252、あまりA                                         調整-エースバーンのキョダイカキュウ確定耐え
今期ダイマ枠①主軸。エースバーンを誘い、裏のミミッキュごと貫ける数少ないポケモン。HBにするととんでもなく硬い。           役割対象:エスバミミ、ドリュサンダー、地面やドラゴン、飛行タイプ             選出率:3位

画像2

控えめ:H244、C252、D12
今期ダイマ枠②性能が優れており、優秀な技範囲に加え、ほとんどのポケモンがダウンロード対策でそれを左右されることがないアナライズで採用。ブリザポスと組んでいるとトリル展開とだましが可能であり意表がつける。サブROMの19チャレでは相手のハピナスを凍らせて勝てたので今回のMVPだった。              役割対象:ランドロスやテッカグヤ、ドラパルトなど                     選出率:4位

画像3

意地:AS252、あまりH
初手に出して対面で相手のポケモンをぐちゃぐちゃにする枠。後投げしてくるサンダーもオボンや特性の静電気が発動しなければ倒せるのも魅力。役割対象:ポリゴン2、クレセリア、ウオノラゴン、ナットレイ、ウツロイド、ランクルス、ゴチルゼル、ヤドラン、ヤドキングなど      選出率:1位

画像7

図太い:H252、B196、S60                                         調整-S+1で最速エースバーン抜き
物理受け&先発サイクル要員。ステロ展開で不利をとりたくないためブーツでの採用。ゴツメでも良かったかなとは思いました。怪電波で特攻下げて剣舞の起点でも良かったかもしれないがナットレイに打点があり熱風を採用した。      役割対象:ナットレイ、ウーラオス、ゴリランダー、カミツルギ、テッカグヤ         選出率:5位


画像4

意地:H140、A252、B44、D4、S68                         調整-陽気鉢巻ウーラオスのインファイト確定耐え準速61族抜き+1
受けや積みポケモン破壊要員。隙をついて剣舞してしまえば計り知れない火力が出て強すぎる。鉢巻より使いやすく感じた。          役割対象:ウツロイド、ミミッキュ、ポリゴン2、ドヒドイデ、カバルドン、ウオノラゴン、ラグラージ、ドリュウズ、スイクン、水ウーラオスなど選出率:2位

画像5

臆病:H156、B4、C84、D92、S172                   調整-Sは最速エースバーン抜きでダウンロード対策
サイクル要員であくび展開阻止する枠。こちらのウーラオスとゴリランダーが相手のサンダーを誘ってしまうため瞑想して積ませるポケモンとして採用したがHDタラプや怪電波持ちにはめられ役割が薄くなりつつあった。少し改善してもいいかもしれない。                選出率:6位

選出

(基本選出)悪ウーラオス+ブリザポスorポリゴン2+ゴリランダー

(誘導選出)先発ポリゴン2+サンダー+@1

(サイクル)サンダーorコケコ+ブリザポス+ゴリランダーor悪ウーラオス

(受け)サンダー+ゴリランダー+ブリザポス

重いポケモン

天然ピクシー、カイリューなど

感想とまとめ

シーズン7で同じルールだったときは全然良い結果が出ず、前シーズンの竜王戦ルールも惜しくも最終3桁順位を逃してしまい残念な結果で終わってしまいましたが、今回は久々に3桁&レート1900超え達成できてよかったです。次以降のシーズンは潜れるかまだわからないがレート2000達成できるよう頑張りたい

画像8

途中勝率9割たたきだせました!

おまけ(シーズン序盤〜葉桜感謝祭まで使用)

画像9

こちらもゴリランダーが非キョダイ個体になっていたため6月3日に貼り直しました。よければ使ってみてください。

参考にした記事

S12のアンダーソンさんの構築記事を参考にしました!(掲載許可をいただきました、ありがとうございます。)

最後に

順位ツイートにいいねしてくださった方潜るモチベになりました。そして、記事読んでくださった方々ありがとうございます。Twitter@igatai4598の方もフォローしてくださると嬉しいです。以上です、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?