見出し画像

どうして大人になると好みが変わるんだろう

白和えって好きですか?
私は子どものころは苦手でした
晩酌のおつまみに父親が食べていましたが、手を付けた記憶がないんです
ところがどのくらい前でしょうか…子どもを産んでからかな?いつの間にか好きになっていました

甘くてぺっとりとしたお豆腐がおかずじゃない!とコブタちゃんだった私は思っていたのです

ところが最近はウメーウメーと好んで食べるようになりました
ただ、作るのめんどくせー
もちろん具材を減らすとか方法はあるのだけれど
具だくさんの方が好きなので!
今日は、そういえばコンニャクを入れ忘れてる!と思って少し残念だったけれど、ゴマを炒って香ばしくしてすり鉢でゴリゴリ
白和え好きな姑も喜んでくれました

エビ・ごぼう・シイタケ・ピーマンの天ぷらと共に…

天ぷらと白和え


他にも大人になって好きになったものと言えば
煮しめ
子どものころは鶏肉だけ拾ってた気がします
今や、干しシイタケや、タケノコやレンコンの美味さよ…


おせち料理の煮しめ


それと、ぶり大根も
ジューシーで柔らかいぶりのアラ
旨みが染み込んだ大根…
とろっと煮えたネギ…

ぶり大根


蕗も
そもそも子どものころに食卓に上らなかったなぁ
結婚してから親戚のおばさんがたくさん送ってくれます
指先を真っ黒にしながら皮を全部むきます
佃煮にすれば皮は剝かなくても良いらしいけれど、蕗の佃煮は家族があまり食べないので、皮をむいて薄味調理でもさもさ食べます
香りが良いです

フキ


きっと大人になったんでしょうね
老化ではありませんよ
成長ですよ
心と体の成長ですよ
老化ではありません(2回目)

自称ダイエット中だけれど、おいしいもの食べたいなぁ…