見出し画像

女性が250✖️250のスチールテントを1人で設営する方法

くまのあみぐるみキーホルダー

250センチ✖️250センチのスチールテントを、愛知県豊田市のカインズで購入しました。

なぜ、このテントにしたのかといいますと、

先日とあるマルシェに遊びに行きましたら、
そこに屋根がアイボリー、柱もアイボリーの素敵なテントをはって出店している女性の方がいらっしゃいました。

どこで購入されたのか尋ねてみましたら、カインズに売っていると親切に教えてくださいまして、しかもスチールで、開閉できるひさしがついていて「これ、いいでしょう〜」とおっしゃっていました。

1人で設営できるか聞きましたら、細身な方なのに「余裕〜だよ」との回答で、14キロと重いはずなのに「ぜーんぜーん、大丈夫!」とのこと。

私もちょうどテントが欲しかったので、カインズに行ってみたところ、1個だけその女性が教えてくださったテントがありました。
しかも9800円と、250✖️250のサイズの割には安い。
その女性の「余裕〜!」って言葉に押されて、すぐに購入しました。

そして、早速1人で設営できるかチャレンジしてみました。

最初は、ぜーんぜーん余裕!ではありませんでした。説明書を読まないでカンでやりましたので、苦戦しました。

ただ練習を重ねるうちに、最終的に余裕になりました。苦戦していたときは、順番を間違えていたんですね。

1人で設営できる方法は、

1、テントのどれか1本の脚を、コンクリートブロックに突っ込みます。
2、1の足の対角線にある脚を、持ち上げながら引っ張ります。(持ち上げながらというのがポイントです。
3、完全ではないが、いいところまで広がりましたら、テントの中に潜り込みます。
4、そして、どれか1本の脚の上部を、上にエイっと持ち上げ、カチッというまで上げます。
そのとき、エイっ!でもウォォでもいいので、かけ声をかけると上手くいきます。
私が上手くいかなかったのは、脚の下部の方から伸ばしていたからです。
5、1つ持ち上がりましたら、残りの3本は上に上げれば簡単にカチッカチッと上がります。
そしたら、テントは完全に広がっています。
6、テントの屋根シートをかぶせます。そのとき、屋根の中心を合わせるのを1番最初にやります。角からやると、中心がずれますため。
7、屋根シートにマジックテープが付いていますので、テントの骨につけ固定します。
8、テントの脚がたしか2段階で伸ばせますので、まずは1本目を1段階カチッというまで伸ばします。
9、次は隣の脚を1段階伸ばします。対角線の脚ではなく、隣の脚がおすすめです。対角線の脚を伸ばすと、テントがグラグラとやじろべえのようになります。
10、残りの脚も1段階伸ばします。
11、ここで、テントのひさしになる部分を、スチール棒を入れて作ります。(ひさしはこのテントの場合ですので省略)
12、8〜10の要領で、テントの脚4本をもう1段階伸ばしていきます。
13、ひさしの角度調整をすれば、完成です。

テントをたたむときは、
脚がガチッと広がったままで、なかなかシューっと折りたためないと苦戦していました。
ここまで苦戦していてもなお、説明書をまだ読んでいませんでした。
ただただ、テントに向かって「なんでだよ〜」と言っておりました。
すると、通りすがりのお爺さんが「ここを引っ張るんじゃないか?」とおっしゃり、やっと盲点に気がつきました。
要するにテントの脚についている合計8箇所のストッパーを引っ張って外していなかったから、小さくならないのでした。
ストッパーを全部外しましたら、テントを広げるときの要領の逆版で、どれか1本の脚をブロックにさし、対角線の脚を持ち上げながら、ブロックに刺さっている脚の方に向かって押していきますと、コンパクトになります。

テントの屋根は、一度綺麗に広げてから、お布団を畳む要領で綺麗に畳みますと、付属の屋根シートを入れる袋に入ります。

というわけで、練習しましたら1人で設営はできたのでした。

とはいえ、くれぐれも自分でやるときは自己責任でお願いします。説明書をよく読んでから、4人くらいで設営するのがおすすめです。


木製雑貨&あみぐるみ「ぽかぽかざっくりん」
あみぐるみは「ぽかぽかざっくりん」のオリジナルキャラクター♪くまのあみぐるみ、子熊のあみぐるみ、縁起物のあみぐるみを製作しています。
木製雑貨は、暖かみのある色合いで木の自然な曲線を生かしたものです。
木製雑貨にあみぐるみを飾ると可愛いですよ。

ネットショップ、SNS、ブログのリンクを貼ってあります。
日頃は愛知県で出店しています。出店場所や出店日を記載してあります。お近くの方で、直接商品をご覧になりたい方はぜひお立ち寄りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?