初心者が選ぶべきDAWについて

 あ、どど、どうも。ポカニです。
めちゃめちゃ久しぶりですね。気付いたら冬の香りがしますから、驚きましたよ。

 というわけで、初心者DTMerが使うと良いんじゃねと思うDAW
について紹介します。

 結論から言うと、FL studioです。

 理由は簡単で、操作が簡単でめちゃめちゃ軽い。そして無料。(無償版)
音楽経験が無い人でも割と簡単に音楽を作れてしまう、まさに初心者にはうってつけのソフトだと思うのですよ。ただ難点としては、無償版だとプロジェクトを一回閉じてしまうと二度と開けられなくなることですね。(買えば開けられる。)
あと全て英語表示だということです。

 こんな感じで、初心者の皆さんはFLを使うべきだと思うのですよ!?!?
ですがね、ある程度曲を作れるようになってくると分かるのですが、
FLってなんかもの足りなくなっちゃうんですよね。

 だからそう感じた時は、別のDAWに移ると良いでしょう。
実際僕もSTUDIO ONEに移ろうとしています。

 もちろん、使い続けるのも全然ありですよ!?EDMとかテクノ系には
すごく向いてますし!

 だから個人的には、DTMerの入門セットみたいな感じで使うのも
アリかな〜と思っています。

まとめ
 音楽初心者はFL使うべき。理由は安い、UI分かりやすい、無料、簡単操作。
でも少しもの足りなくなったら他DAWに移ると良き。EDMとかテクノにはFL向いてる。作曲入門ソフトとして使うのが個人的にはアリ。もっと上目指すなら違うソフト使うべき。(Cubase、live、Pro Toolsなど)

以上です!!読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?