きらきらきっずのRTAカテゴリについて

RTA BootCampでカービィのきらきらきっずRTAに興味を持ってくれた人がいると信じて、すべてのカテゴリを走ったことのある私がたくさんあるRTAカテゴリについて紹介します。

ラウンドクリア

ふつう

10ラウンドと短いので運ゲーです
良いツモと置き方をある程度覚えて、それが来るのを願うRTAになります。
1位を目指さないのであればすべてで良い乱数を引く必要はないので、ある程度リカバリしながらやることもできます。

運要素が好きな人はこれから始めるのもありかもしれません。

たいへん

こちらも20ラウンドで世界記録が13:58と短めのカテゴリです。
結構初期配置が初期ツモの運に左右されやすいステージがあり、このカテゴリも運要素が大きめです。
実力も必要なラウンドもあるので、ふつうと比べると運と実力がどちらも求められるRTAになっています。
RTAはじめての人には割とおすすめかもしれません。

すごい

こちらは30ラウンドで40分前後で終わるカテゴリです。
長さ的には1番ちょうど良いかも?
ただ、意外とこのカテゴリは1番難しいまであると思っています。
だからこそやりがいはあります
理由はまず初期配置がツモによる運ゲーのステージが少ないので実力の比重が大きい
(めちゃすごと比較すると)連鎖の時に降る星が遅いため単発2連鎖で2個しか降らないとかはかなりのタイムロスになります。
うまくなりたいなって思ったらやると良いと思います。

めちゃすご

個人的に1番好きなカテゴリです。
最初は速さについていくのが大変だと思います。
しかし、はやさにさえ慣れてしまえば、単発2連鎖とかしてしまってもロスが少なかったりとすごいよりもタイムが安定しやすいカテゴリになってます。
ただ、終盤のステージで運で死んでしまう可能性はあるのでそこだけが難しいところ(というかどうしようもないところ)


チャレンジ

1000p standard speed

難易度すごいで1000pを目指すカテゴリ
個人的にはすごいの練習みたいな感じでやってます。
これはチャレンジすべてのカテゴリに言えることですが、絵面は変わらないので人によっては向かないかも

2000p

めちゃすごで2000pを目指すカテゴリ
これもめちゃすごの練習みたいな感じに自分は使ってます。
結構積む練習になります。
特にラウンドクリアのめちゃすごはHPが多いのでしっかり積んで連鎖するのが大事だと思っているので積むのがうまくなるとタイムが伸びるイメージがあります(自分はそうだった)

9999p

めちゃすごで9999pを目指すカテゴリ
これも私はめちゃすごの練習でやってました。
タイムを詰めようとすると大変なので練習だと思ってやったり、気楽に楽しんでカンスト目指すぞ~くらいの気持ちでやると楽しく走れると思います。

おはなし

アマ、プロともに1位を目指すなら乱数調整をする必要があります。
(理論的にはしなくてもできるが、した方が手っ取り早い)
1位狙わないなら乱数調整なしで楽しめます。
まず、おはなしは星を消すのではなく、連鎖数で相手に攻撃をします。
なので連鎖の練習にはなるかもしれません。
デデデを倒すまでのany%とグリルを倒すまでの100%があります。

アマ


アマは送れる連鎖の上限が少なかったりするので敵の盤面をみていいタイミングで連鎖を組まなくてはいけない少し他とは違うカテゴリになります。

プロ

プロはスピードが速く、連鎖で送れる攻撃の上限がアマより多い(場所がある)ので個人的にはアマより楽しいです。

All Rounds Clear

最初に説明したラウンドクリアのすべての難易度をクリアするカテゴリです。
全部の難易度のRTAにチャレンジした後に挑戦してみてはいかがでしょうか。

100%

おはなしモードのアマでグリル撃破、タイムアタックで200以上、チャレンジで2000p、VSで30勝、ラウンドクリアのすべての難易度クリア
上記を達成してタイトル画面のカービィちゃんが王冠をつけるまでのカテゴリです。
時間で言うとラウンドクリアが2/3占めているのでAll Rounds Clearのカテゴリが走れれば挑戦はできると思います。

凄いおおざっぱですが説明させていただきました。
興味を持ったカテゴリがあればぜひ遊んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?