【レジェンドアンソロジー】ウォークライ

デッキレシピ

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?cgid=2e083baec273a0a44c611abf4f98b9df&dno=80&request_locale=ja

1. はじめに

マスターデュエルのイベント「レジェンドアンソロジー」で使用したウォークライデッキのレシピを紹介

アニメテーマ以外は大きく規制されたが、ウォークライはノータッチ
圧勝するつもりで乗り込んだが結果は…

レジェンドアンソロジーとは?

アニメ遊戯王作品に登場したテーマ中心のイベント
・アニメに登場しないデッキも一部使用可能

結果

22勝19敗
今回に関してはデッキではなく私が弱かった
言い訳すると、このレシピにたどり着くまでに試行錯誤したのと、よく知らないデッキが多くてプレミが多かった

まあ、要するに自分が弱かったわけだ
デッキ自体は汎用豊富なので勝ちやすいと思う

2. デッキ紹介

①回し方・立ち回り

基本的には後攻
後攻で戦闘してじわじわとアドを稼いでいく

正直なところ最後まで先攻と迷ってた
(破壊輪、迷い風は先攻時の名残)

後攻寄りにした理由は以下の通り
・先攻制圧強いデッキがあまりない
・後攻でぶち抜くデッキ(青眼、軍貫、HEROなど)が体感多い
・害悪永続罠が使用不可なため先攻をとる意味が薄い

先攻でしんどいのはブラマジ、マリンセス辺り?
特に、ブラマジは耐性はきつかった

・竜騎士ブラックマジシャン+永遠の魂
魔法罠とモンスターが互いに耐性を与え合うのでほぼ突破不可能
黒の魔導陣もあるので、大体詰んでた

ブラマジ相手にはヴェーラー、泡を引いてることをお祈りしましょう

②テーマカード紹介

ほぼ、前のレシピと同じ
以下を参照してください
【マスターデュエル】永続罠型ウォークライ|ぷかーん|note

デッキ枠が空いたのでディグニティ3積みしたのが唯一の変更点

③テーマ外カード

・ジャスティスブリンガー 3
・新鋭の女戦士 3
・増援 1
・羽根箒 1
・サンボル 1
この辺も前のデッキと同じなので説明割愛

女戦士は枠が余ったので3積み
カオスMaxを撃破するなどMVP級の活躍でした

誘発系
・ヴェーラー 3
・無限泡影 1
増gやアトラクター、うららの代替
ブラマジのロッドを止めるのが主な仕事
絶対に融合体を出されたくないなら合体竜ティマイオスに当てるのもアリ

総じて汎用性が高く優秀でした
(URなのがしんどい)

セリオンズ
・セリオンズリング 1
・セリオンズブルズアイン 2
セリオンズは前から気になってた
このイベントでは壺や永続罠が規制されて枠が余ったので投入

使用感はかなり良かった
リングの戦闘破壊耐性付与は戦闘面が弱いウォークライと相性抜群
ブルズアインは後攻1ターン目で使いづらいのが微妙だが、持久戦になりやすいウォークライでは致命的な欠陥ではなかった

ランクマで使うなら以下の調整が良さそう
・ブルズアイン -1
・レギュラス +1
惑星探査車をセリオンズリングとザ・ロック・オブ・ウォークライで共有できるのも相性が良い

・パンクラ
後攻で最強、以上

その他魔法
基本的に後攻で有利なカードを採用

・月女神の鏃
3積みしたい
CPが足りなかった…

・ツインツイスター
黒の魔導陣と永遠の魂をまとめて割れる
コストが重いかと思って2積みにしたが、3積みでも良かったかも

・死者蘇生
想像以上に仕事をした
クリスタルウィングを奪ったときは脳汁出た

その他罠
・破壊輪
単純に除去は便利
ウォークライは打点が低いのでダメージ補助としても優秀

・迷い風
2回使用できるのが持久戦向きでウォークライと相性がいい
打点下げて戦闘補助できるのも助かる
あと、バニラにも打てることを初めて知った

④Exデッキ

例の如くほぼ使わない
以下は月女神の鏃用カード
・スカルナイト(魔法罠破壊)
・スカルワゴン(モンスター破壊)
・ウィンドペガサス(破壊時にバウンス)
・ローラン(墓地から装備)
ヌトス使えないのでこんな感じ
ちなみにドラパニも使用不可

・覇勝星イダテン
・覇道星シュラ
・ギルティギア・フリード

一時期、地葬星カイザと天融星カイキで融合しようとしてた名残
一度も出せなかったが、他に入れたいカードもないので放置

・パワーロード・オーガ
・混沌の戦士 カオス・ソルジャー
お守り感覚のカード
基本的にコイツを出すよりモンスターを横並びさせたほうが強い

・ウイルスソードマン
・剛炎の剣士

戦士族以外を戦士に変換するカード
効果を取るか打点を取るかの2択

・ガガガザムライ(二回攻撃)
・エクソシスター・アソフィール(バウンス)

月女神用にエクシーズも投入
基本的に使わない
アソフィールは一回出したが無効化された
URに余裕があればガンマン入れたかった

5. 採用候補

採用候補というか途中で抜いたカード
・王宮の鉄壁
無意味なことが多かった
ブラマジに刺さりそうだが展開は止まらない

・地葬星カイザ
・天融星カイキ
カイキ蘇生から融合を狙う
高打点でブラマジをゴリ押ししたかった
今思えば完全に気の迷い
ネタとしてはありかな

・安全地帯
気の迷いver2
フォティアを鉄壁にして維持することが狙い
実際は、勝てるときはこれ無しでも勝てた
当然、劣勢をまくれる札でもないので抜けた

・ウォークライウェント(打点800up)
・ウォークライオーピス(墓地落とし)
枠が余ったので入れたが、結局抜けた
ウェントは高打点への対応策として採用価値はあるし、テキストを読まずに攻撃してきた相手を返り討ちできるのもまあまあ強い
ただ、どちらとも素引きしても虚無な状況が多く汎用に負けた

6. 最後に

7割は勝つ予定だった
結果は勝率5割強

これだけ汎用の強カードを詰め込んでこの結果は不甲斐ない
知識不足によるプレミも頻発してた

普段使わない型を試せたので収穫は大きかったが、未熟さを思い知らされた
あと、ウォークライ相手にプレミする相手の気持ちが良く分かった

環境クラスのデッキが軒並み規制される中で、ウォークライの強さを示すチャンスだったので非常に残念。次がんばります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?