見出し画像

学資保険解約❗️元本割れだけどポジティブに

本日は、ちょいと休暇をもらい、ずっーと気になっていた、

某学資保険の解約に行って来ました❗️

ここでは、①〜③について紹介します。


① そもそも僕が学資保険に入った理由


僕が、学資保険に入った理由は、めちゃくちゃ単純で、会社の先輩の一声でした。。当時は、子供が生まれたばかりで、色々初めての手続きが多く、バタバタしていたのを覚えており、とある雑談中に先輩から「とりあえず学資保険入ったがいいよ〜」って言われて、とりあえず、某保険会社の窓口に行きました。当時はまだ若かったのもあり、保険とか金融系のやつに全く興味がなかったので、貯金みたいな感じで、担当の方が言われるがままに、内容を理解せず契約してしまっていました。


② 学資保険解約に至った経緯

歳が30歳にもなると、今後のライフプランについてよく考えるようになったのですが、最近お金に関する本とかYouTubeとか見て、勉強しております。ちなみに、全く本業と関係ないのですが、FPとかいう資格もとっちゃいました😀気付くのが遅すぎたのですが、学資保険の利回りはめちゃ低いんですね💦💦ま〜確かに色々保険等がついてますので、個人がどう捉えるかですが、僕は ない と思いましたので、すぐ解約手続きをググりました❗️

色々ググると、学資保険の途中解約は元本割れするみたいな記事を見つけてしまい、

早速契約書をみると、、、、、

解約返戻金の推移という書類を見つけ

経過年数1年:返戻率69.8%

経過年数2年:返戻率79.7%

経過年数3年:返戻率83.0%

経過年数16年:返戻率90.6%

という内容でした💦💦

これを見た時、正直 うっそー って感じでした💦

これだったら、超低金利ですが、銀行に貯金した方がマシやん😀😀

元本割れしますが、解約の決意を決めました❗️


③ 解約に伴う窓口記録

早速、解約のため窓口に行き、要件を伝えると、とりあえずアンケートを書かされ(解約理由等)、手続きに入り、待つこと約30分
解約書類に署名し、解約完了です。ちなみに印鑑は不要でした。

保険の契約の際は、個室に連れて行かれましたが、解約については、普通に窓口対応でした😀(そりゃそうか)ちなみに、僕いくら損しましたか❓と対応いただいた社員の方へ聞いたのですが、返戻金のみしかお伝えできません。と、軽く流されました。笑

以上が学資保険の解約に関する紹介です。これはいい失敗事例として、皆様も参考にしてください❗️誰かに言われたからと言って、簡単に保険に入るのだけは辞めたがいいですよ〜僕みたいになります笑 自分のお金💰は大事にしましょう❗️僕も、さすがに元本割れのままで終わるとただのバカなので、さらに勉強し、返戻金を基に、投資に回し軽く回収できるよう頑張ります❗️その結果をまた共有しま〜す❗️ 

〜物事をもっとポジティブに〜 

ポジ社長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?