見出し画像

スタマスでダンスMAD作った印象

niconicoに動画上げたので、良かったら見てください(宣伝)

今回初めてスターリットシーズンのS4Uを用いて動画を作ったので、これまでと比較してダンスMADを作るにあたってどうかというのを残しておきたいと思います。

AUTO CAMのアングルが多彩

これまで(ステラステージ)はおそらく、NORMALとFOLLOWのプレイヤーが選択できる(=再現できる)カメラの組み合わせだったように思いますが、今回はほぼ横からのアングルや背後からのアングルがあり、切り貼りしてるだけでも多彩な演出に利用できるのではないかと思います。

ゲーム内ステージでの演出がとても多い

スクリーンの映像や降らせる紙吹雪、ライトの色に至るまで多くの演出をS4U内で完結させることが可能です。ただ、今作では活かせなそうだったので使用していません。最終的には編集するわけですから、素材はなるたけプレーンの方が後々便利になるでしょうし、これまでの作り方を踏襲した形になりました。
とはいえ、ニコマス的に言えば「エディットPV」を作る時に相当凝った映像が作れるんじゃないかなと思いました。

収録曲数が前作よりちょい少ない

毎回存在する曲はすべてMADで使う曲に合わせてみますが、そのときに良さげと思った曲があんまり多くなかったなという印象でした。ちょっとやり繰りに苦労した記憶。ブランクは、そう。
数えてみたら、現状持っている24曲中7曲のダンスを使用していたので、そこそこの曲使ったなと思いますが、長回しが利く!とかが無ければこんなもんだと思いますし、「アイシテの呪縛」のサビなんかは独特のフリなので使える場面が限られそうです。

さいごに

できることが前作と比較しても相当に増えた半面、収録曲数は減り、合いそうなダンスを閃くための貯金はあまり使えません。
とはいえ、同業者しか気づかないような細かいこだわりには違いないので、AUTO CAMをガンガン使うのが効率的には良いのかもしれません。
個人的にはFOLLOW CAMを意図的に扱える人に憧れます。

じゃあ、無料期間終わる前にゴールデンカムイ読みますね…(177/314話)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?