見出し画像

神さまのカリキュラムは完璧だった

自己肯定感ゼロから、がんばらない自分もできない自分も好きになれたぽいろです。
ありのままの自分、好きなことだけしても生きていけることがわかり、今までなんだったんだろう、と(笑)。

まだ、色々天から問われているので、それに答えているのですが、最近の私の答えとしては、

自由
思いやりのある人間関係

があれば、私は本来幸せだということ。
そして、今ほぼ完全にそれが備わり、そうでない世界との行ったり来たりも小さくなっていると感じる。

そうでない世界の臭いに敏感になったので、あらかじめ避けるようになり、自分が充足している時間が長くなっています。

この二つの言葉は自分の価値判断の基準として、とてもパワフルで、それ以外の可能性を探るために自分を試すことも必要でなくなりました。

そこに行き着くまでの苦難(笑)!
それがなかなか大変だったゆえに、逆に今の自分に至るまでの過程を、もっとマイルドに自分で描けたかというと…

できない。

似たような経験をしたとしても、感じ方、学び方がちがう。
あの日、あの時、あの場所で、あなたに会わなかったら。
あるいは、
あの日、あの時、あの場所で、お前に出会わなければ(笑)。
みたいな、もっとも学びが深くなるように、そのタイミングで、しかるべきことが起こっている。

これは、もう人間にできることじゃない。
神さまのカリキュラムは、完璧です。
お手上げです。

今回の私のカリキュラムのゴールは、
喜び、愛、幸せ
とは何かをわかること。

結局、自分自身を知ること。

生まれたときにすでにあった、神とのつながりを断ち切り、人間とは何かという沼で何十年もあがいて、自分で作る幸せの限界に直面し、神的幸せへのカリキュラムがはじまりました。

神的幸せのカリキュラム自体は2年だけ。
大変だったけど、たった2年だけだったともいえる。

次のカリキュラムが始まっている予感もしますので、自分で自分に乞うご期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?