見出し画像

[コラム] 2019年のキャッシュレス決済

時間が空いた時に書くコラムを始めましたw
こちらは書きたいことをゆるーく書きますので、まったりとお読みくださいw

さて、来年2019年のテーマとして考えることその1
キャッシュレス決済に関してです。

2020年オリンピック・パラリンピックに向けてキャッシュレス決済の普及を、国家プロジェクトとして、経済産業省が掲げております。

今一番の経済産業省のお気に入りとしてはQRコード決済。
PayPay/Origami Pay/LINEPay/d払い/楽天ペイ などなど。
お隣のWeChatPayとAliPayを意識してるんでしょうか?w

2018年で一番インパクトがあったのはPayPayの常時20%と100%還元ですが、その他にも18年12月25日現在LINEPayが5000Pts上限で同じく20%を行っておりますし、OrigamiPayと吉野家のコラボでも常時190円OFFとかなりのキャンペーンが行われています。

2020年のオリンピックに向けての施策ですので、
2019年もQRコード決済はインフラ利権確保のため各社が躍起になることでしょうし、私たちユーザーにとってもお得な展開が待っていると思います。

ちなみに私個人的な観点から見れば、わざわざ携帯画面からアプリでQRを出すのも面倒なので、もっとNFC決済を強化して貰いたいと思っています。

ま、そもそもお隣のお国事情と我が国では如何せん状況がかなり違います。
世界で3本の指に入るほど、偽札の偽造がし辛い国であり、現金至上主義の方もまだ多い。
そして、ITリテラシーもまだまだ低い国なので結局は国内日本人向けでは流行らない気がします。
ただ今後移民政策も含めての施策のような気がしますのでここはキャンペーンは乗っておくべきかなと。

キャッシュレス決済という話ですが、ほぼQRコード決済を想定している施策が中心かと思います。

皆様はどうお思いでしょうかね。
いずれにせよ、まだまだ序章な気がしますので、
どのようなタイミングで普及に向けて各社ぶつかり合うか楽しみです。
今後出るキャンペーンをうまく乗り切っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?