見出し画像

ネットミームまとめたいよね

一応この記事に少しだけ補足すると、

  • 中二病(厨二病)概念は何度かの段階的なブームの段階がありまたそのブームの過程でその概念が大きく変化してしまったこと

  • 淫夢はまず2005年頃からガイドライン板で流行が始まり四章がニコニコにアップロードされた2009年以降に急速に広まっていったこと

  • タフも段階的にブームがあった(2ch漫画板のタフスレのスレ消費速度が加速し灘真影流wikiが生まれた2010~2011年、続編の龍継でのNEO坊登場以降ふたばでタフスレが定着した2017年頃、TwitterやニコニコのRTA動画などで使われることが増えた2019年頃)こと、

  • サカバンバスピスは今年の6月でなく3月(3月の流行の後5月の学園祭でサカバンバスピスグッズが頒布されそれが6月にTwitterに広まった)であること

自分のわかる中ではそれくらいですかね。

自分も常々日本のネットミームをまとめたいと思ってるんですよね。
昔ニュー速Rができたときに嫌儲史を作ったり

淫夢関連の略史を作ったりもしてたんですが、最近そういった情報をもっと積極的に残していくべきではないかと考えるようになっています。
特にここ10年でいろんなウェブサイト(infoseekやジオシティーズなど)やログサイトが姿を消してしまい、昔のネットの出来事を追うことが難しくなってきています。Webarchiveも万能ではありませんし。

なので日本の各種ネットミームの概要を把握できるような場所作りのための作業を行いたいなーと思っているんですが、一人じゃちょっと無理なんですよね。インターネットは広いので…

ということで誰か相談に乗ってくれないかなーって思ってます。
すみません、急ぎで書いてるんでこんな感じで。

連絡先は以下です。
誰か相談に乗ってください~…

Twitter(X)
https://twitter.com/point2000
Discord
ユーザー名:point2000


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?