見出し画像

師走の大祓

連日のお正月対応でわちゃわちゃだった🌈
ほっこりnoter はる之助です😊🌈🍀

年末詣の記事の続きです。
箱根神社に向かい、先に食事をしておこうと思い、いつものお店に。

4🐉
権現からめもち


おもちおいしかったぁー🌈
もちもち。5種類の味が楽しめます😊

契約農家から取り寄せる厳選したもち米と御神水のみで毎朝3時からつきあげるつきたて餅で、
あんこ・きなこ・ごま・のり・おろしの全種類を楽しめる、5色もち(750円)

龍さんのいたずらが🐉面白かったのですが、僕の斜め前の席で食事をしていた家族。娘さんより、お母さんが若い?と思える組み合わせで、親戚のお姉さんが連れてきているのかな?それにしても、お母さん?が若く見えすぎるって、心の中であれこれめぐらしていたら、
コロコロンッ🍀
と娘さんが飲んでいたお茶の入った容器が転がって僕の靴のところへ😅

あっすみませんと、すぐに拭きにきたのは、その若いお母さん?。
ふたことみこと会話しました😊
あまりのタイミングの良さに、
思わず、龍ーさーん🐉イタズラ〜と笑いました🤭

いつもの通り、手水舎で龍さんと触れ合い、鳥居へ⛩
鳥居のとこで、若い女性が、なんかやるみたいだねーって話していたので、お節介にも、師走の大祓のことをお話をしたら、わぁーそうなのですねー!と。周りの波動が高くなりました🍀🐉

茅の輪
箱根神社 本殿

本殿の前にくると、
太鼓の音がドンッと鳴りました☺️
歓迎されたぁ🌈

続いて、九頭龍神社新宮へ

いつもは中まで入れますよ🍀🐉
長嶋茂雄さん奉納
初詣のために、列を作る区分けもされています。

龍神水は、ペットボトルを購入すれば入れて持ち帰れます。
再利用しているので、いつも龍神水ペットボトルを持参して、それに汲んで帰ります🐉🍀

龍神水を龍神水用ペットにいれました。
背後に箱根の山⛰前には芦ノ湖

九頭龍神社新宮にお参りして、
こちらでも、ちゃんとお祈り😊🌈🐉

師走の大祓の斎行の参列
白龍さんが昇ってる🐉のを干支の兎さんが見上げています
ハートだぁ💕💓
ふとみたら222

茅の輪を八の字に周りくぐって、回り、宮司さんのお話を聞き年を納めました。

茅の輪の形代かたしろ
(神様の代わりとしての意味合いもあります。)が、またもやパタパタと。中央の形代にご注目ください☺️🐉🌈

金の神輿 狛犬ちゃんがいたのに初めて気付きました
白鯉ちゃん
333😆😆実はこの後444も🤣
帰りの夕陽

年末詣を年始に記す。
夕方には年末の年越しの準備があるので、ポイントを絞ってじっくり参拝☺️🐉
駐車場も少し待ちましたが、普段のそれよりは短い時間でした。

頭の中もすごくクリアになり、スッキリしました🍀🌈😊

年末詣はお勧めですよ🌈🍀🐉😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?