Windows 10(1909)で日本語キーボード(内臓)と英語キーボード(USB)を同時に使用するためのメモ書き

筆者の環境

Windows 10 (1909)

Dell Precision 7510 Mobile Workstation

作業前に

レジストリ変更を伴う作業です。理解できない、レジストリってなんじゃこらって人は回れ右してください。また、自分用メモ書きです、質問には答えられない場合があると思いますので事前にご了承ください。

手順

1.システム全体を英語配列入力に変更する。設定→時刻と言語→言語→日本語→オプション→ハードウェアキーボードレイアウト→101/102キーに設定。※再起動後、手順2に進む

2.レジストリエディタで以下を確認する。

\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters の中に、

OverrideKeyboardTypeがないことを確認する。(ある場合はこの2つの値は削除してよい。)

3.内臓キーボードのデバイスインスタンスパス(デバイスマネージャーから標準P/S2キーボードを参照)を確認した後、

\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\デバイスインスタンスパス\Device Parameters に、

OverrideKeyboardSubtype REG_DWORD 0x00000002

OverrideKeyboardType REG_DWORD 0x00000007

を記入し再起動する。

追記:手順3のパスが違う可能性があるというご指摘を受けました。
当時の環境を再現しかねますので、この記事を見てTryされる皆様は参考にしてみて下さい。

※作業時の注意点

レジストリの値を変更するため、必ずバックアップを取ること。

手順2の値が入力されている場合、手順3で入力をしたとしても優先的に上書きされてしまうため必ず確認すること。

ちゃんとNoteらしく使ってる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?