学マスコンテスト S4 自分の編成とステージ別スキル


自分の編成


有村
清夏
50戦分の平均スコア

ステージ1

スキルtier

ステージ雑感

アイドル宣言+のドローで魅惑の視線を早期に引き込み国民的アイドルと火力を同時引きの上振れを目指すステージ
高数値の好調絶好調が大体前半ターンにくっついてるため後半より中盤ターンの方がスコア稼げてるはず

選出キャラ

基本的に集中キャラ寄りで選出したい
清夏=有村>莉波=手毬>咲季>YBBことね
ぶっちゃけ誰でも強いが咲季とYBBことねと有村の内2キャラは2ステで使うため下寄り
有村が最上位なのは固有が多段固有2枚になるため国民的アイドルで2倍になると強いため
莉波の評価が下がったのはステージギミックでの初速が強く固有持ち物が活かしにくいのと固有が火力じゃないため国民との相性が悪いという理由がある 弱いわけではない

持ち物

当初は生徒会意志意志したいと思って荷物得体だったがステージギミックで初速があるのとどこで国民火力切ってもいい状態にした方がスコアの伸びがいいので得体悔しさで固定

スキル評価

必須枠
生徒会 初手確定で入る意思+2回行動みたいなもん 必須 +はいらない
魅惑の視線+ ギミック消化できる上に絶好調に入れる +はつけたい
アイドル宣言+ +必須 魅惑の視線の早期引き込みに役立つ上に意志がついた2ドロー やばい 国民固有火力がやる可能性が上がるので鳴りやまない拍手より上になりました
国民的アイドル 虹強枠に入れてるけど固有が火力のキャラは必須に入れていいと思う いらないのは莉波だけ

金強
スタンドプレー+ 
打点付き集中+7 ギミックのおかげで体力がきつくないので最強
静かな意思 +はなくてもいいけど生徒会の後に確定する1枚のバフということでまあ基本的には必須に近い 入れ得
スタートダッシュ 金枠なので入れにくい スタンドプレーの方が優先度が高い まあ強めではある
飛躍 打点が変化しないので+がいらない 集中2倍と文句無しに強い スタダと一緒で若干入りにくいと思う
シュプレヒコール 打点つきもう一行動できる好調カード 集中を消費するのでできれば+が欲しいが・・・ 莉波向けだと思われる 入れにくいだけで弱くはない
存在感 上と同じ理由で好調を消費するため+が欲しい 莉波向け 他のキャラに取ってはスタンドプレーのほうが強力だと思われる

青強
ハイタッチ+ +が欲しい 両面に入ると露骨にスコアアベレージが上がる。
トークタイム+ 集中がそこそこ乗ってしまうのでハイタッチよりは弱いが火力カードなので入ったら嬉しい
勢い任せ+ 基本好調乗ってるので条件はほぼ無いも同然 +つきで集中4の打点つき 強め
深呼吸+ 打点が無いのが残念だが集中3好調3 打点がついてないため優先度が低く使わないことが多いので上の三つに比べると入って欲しくはない

ステージ2

スキルtier

ステージ雑感

とにかく体力がきついステージ
欲しいスキルを詰め込んだ場合元気込で60程度の体力がないと7T付近で力尽きるはず
意志 成就 魅惑のパフォーマンスだけですでに体力22消費
あさり先生抜きのヒョロガリ体力のやつで成就魅惑のパフォーマンス採用してるやつ見たら殴ったら勝てる気がする
自分のYBBで生徒会+を採用しているのは国民に+がついてないので体力問題を解決するため

選出キャラ

YBBことね>咲季>有村
YBBがいたら咲季が2キャラ目優先度が高い 有村は1ステでも強力なのでそっちでも使いたい YBBがいない場合はこのステージは妥協するしかないため有村咲季固定になる
集中キャラはまともにギミックを活用してくれないため弱い
有村を使う場合は配布が集中キャラなのでメインにしないように注意

持ち物

こちらも基本的には得体悔しさでいいと思う
というか2回行動してられないくらい体力消費がきついので採用しないほうがいい

スキル評価

必須
成就+ 
始まりの合図つき40打点 何言ってんだこいつ?みたいなスキル代表格 かわりに消費がゲロ重い 体力消費10
国民的アイドル+ ステ1とは違い+はほぼ必須 元気+8が大きい YBBで固有国民成就とかいう違法ムーブがある以上は採用確定

虹強
魅惑のパフォーマンス 
絶好調2T次のターンに38打点 +がついても+9打点絶好調+1T体力消費-1 つけたいとは思うが外してもまあいいはず
バズワード+ 採用する場合は+が欲しい 使いまわせる54打点とは言いつつ撃てても2回 前三つの採用優先度が高すぎるし+つけないといけないので難しめ
魅惑の視線 集中消費3がきつい・・・意志の3から捻出するしかないがYBBでは採用は無し 咲季有村で採用 他のカードの体力消費が重いため軽減目的で+つけるのはあり

金強
意志 
魅惑の視線のコスト確保 初手の安定感のための採用 下ぶれしてる時は成就に邪魔されてる 初手に成就くんな
演出計画 咲季と有村で採用 アクティブ元気+2が結構偉い 金枠なので視線+より安い +は1Tだけなのでなくてもいいかな
祝福 センスでは直で体力消費する珍しいスキル +つきで40打点 このステージのカードの中では4消費は軽いほうなので割と強いかも
存在感 +は欲しいが好調は基本ついてるのでコストはあってないようなもの このステージで集中5は大きい
シュプレヒコール +が欲しい 採用する場合は存在感+と意志との黄金セットで採用したほうがよさそう

青強
トークタイム+ 
体力消費がでかいが集中がほぼないため打点の大きさでハイタッチ+よりこちらの方が強い
ハイタッチ+ 体力消費4でトークタイムより軽い まあ強い
ファンサ+ 体力消費2のアピールの基本 上の二つより弱いが消費の軽さでこのステージではそれなりに有能

ステージ3 ロジック

スキルtier

ステージ雑感

ステージギミックが悪さをしすぎていてアホ天才ムーブを取るためアクティブ多めのほうが安定する 固有含めて5~6枚が理想?
ある程度やる気を貯めると元気を貯め始めるので100%荷物を採用して前夜+前夜+してさっさとやる気を貯めたい
うめの場合SSRメインにして前夜前夜で11 1枚引いてるのでアクティブが使われたとしてもやる気14に到達 3T目には通常運行になるので強い
千奈は前夜前夜でやる気14に届くので同じく3T目には普通に動き始める
広はやや厳しめの予感
前回のアップデートでわたしはスターを使い始めるようになったので入れ得レベルまで価値が上昇した

選出キャラ

千奈 うめ セミブルー清夏 広
好印象は安定してるだけでまあ弱いので無し
正直誰採用してもいいが清夏は1ステで無法状態なのでそっちに使ったほうがいいかな・・・
ステージギミック上やる気が16程度貯まると普通に元気を貯め始めるのでやる気の初速がある千奈とうめがいいんじゃないかなと思う

持ち物

荷物と得体か負けず嫌いの勲章の組み合わせ
間違いなく得体のほうがスコア平均値高いと思います
後者は妥協であり

スキル評価

必須
わたしはスター 
最終1T増えるため火力カードを引き込みやすくなる安定感のために欲しい コストは前夜+前夜+で貯まるため+無しでいい むしろ1ドローするせいでアクティブカード引いて事故る可能性があがるため+は外したい
本番前夜 好印象5やる気4 わたしはスターのコスト貯めと共にやる気を一気に8貯めてくれる +がないとステージギミックのやる気+3に優先度が負けてしまうためメインサブ両面+必須と思ってください 妥協はできない
ありがとうの言葉 できれば+が欲しい まじで欲しい このステージにおいてはやる気3元気11打点70%とかいうイカれスキル途中で撃っても無駄にならない上に全スキル中で優先度がかなり高いデコイカードでもある メインサブ両面欲しい

虹強
届いて+ 
+ついてないとハート+でいいので+つけてね こいつに限ってはAIが天才なのでうめでの初手引き以外基本的に最後まで撃たないことが多い 入れ得上振れスキル
開花 +つけるかつけないかはさておき1枚でやる気9(+つきで11)稼げるデコイスキル 弱くはない

金強
ひなたぼっこ 
大きめの数値のやる気がつくため基本的には強い 初手に引くとうめ以外は事故要素になりえる
ハートの合図 
結構暴発する上に+ついてないとあいさつ+でいいじゃんってカード 届いて+採用してない場合は上振れカードとして入れたほうがいい
イメトレ 
基本入らないけど弱いわけではない

青強
元気な挨拶 
+はなくてもいい10%しか変わんないし むしろ外して他のスキル強くした方がいいと思う
ゆるふわおしゃべり+ 
今期に限り強カード デコイやる気7カード兼準火力カード

妥協カード
えいえいおー 
育成上妥協で取って大体混入する 入ったなら仕方ない
あふれる思い出 
同上 一回限りじゃないためイメトレのほうが圧倒的に強い
手書きのメッセージ 今期はあまり使ってくれないのでぶっちゃけ入れないほうがいいと思う 普段は最強カード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?