2023年振り返り

振り返ります。

上半期(1月〜6月)
高校も無事卒業し、大学も合格し、半年間無職ニート生活をしていました。
友達の大学に半年間だけ通ってやろうかと考えたこともありましたが、ひたすらに中国語の勉強をしていました。だもんで、おそらく上手くなってるはず。
あとは、母親の友人の店のバイトをしていました。中国人、台湾人、アメリカ人、スペイン人、等々観光客がたくさんきていました。なので英語を話したり中国語の練習ができたり有意義でした。やっと、塾長から解放されると考えただけで嬉しかったのかもしれません。知らんけど。

下半期(7月〜12月)
日本にいる間は対して特別なことはしませんでした。3つ下の妹はすでに留学済み、夏休み期間中にも末っ子がアメリカに行っていたので、毎日塾に通っていました。最後に見たテレビがちょうど「ダチョウ倶楽部を考えよう」だったので、タイミングが良すぎました。あれを見れただけで嬉しい。
9月についに「統一」という名の留学を果たし早3ヶ月。最初は全く聞き取れなかった中国語は今では聞き取れているはずです。
台湾人の友達はとにかく私に優しく接してくれています。毎回優しさに浸りまくっています。
1つ残念なことは、THE SECONDやKOC、M-1が見れなくなってしまうということ。
まぁ、ラジオ聞けるからいいんですけどねぇ…。

個人的なお笑い面&ラジオの出来事
THE SECONDで「ゴミの専門家と発明家」こと我らがマシンガンズの準優勝。決勝戦で最低点を叩き出し、ボロ負けする。マシンガンズらしさ満載でした。有吉さんが言っていた「マシンガンズ準優勝敗退」というパワーワードは今でも大好きです。
個人的には、初めてリアクションメールを読まれたり、酒井さんのラジオに出させていただいたりと、大進歩な一年でした。
あとは、アルピーやマシンガンズ、タイムマシーン3号等々の太田プロ組がテレビで活躍。
これほど嬉しい一年はありません。
最近手を出し始めた、「マユリカのうなげろりん」「真空ジェシカのラジオ父ちゃん」「キュウ空想の間」安定にずっと面白くて、今後レギュラーで聴くラジオになりました。

2024年の抱負
・日本に帰って大食い大会をしたい。
(俺たちの胃袋は宇宙だ!)
・中国語と英語の上達して、観光案内してみたい。
・観光学の勉強。
・月1ペースでなんかしらのラジオのメールを読まれたい。
・台湾のいろんな場所を一人旅したい。

2023年、ありがとうございました。
2024年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?