見出し画像

障害者におすすめの仕事!A型作業所に通って最低限の収入を得よう

今日は、A型作業所についてです。

日本では、障害者に対する福祉が充実しています。
その一つが、障害年金であったり、作業所です。

障害年金については、以前紹介しました。

作業所とは、障害者が社会復帰するために仕事の訓練をする場所です。

作業所には2種類あります。
A型作業所とB型作業所ですね。

私自身は、半年くらいB型作業所に通った後、A型作業所に通い始めました。

病状が悪い人はB型作業所に、病状が良くなってきた人はA型作業所に通うのが一般的ですが、私は病状が悪いときからA型作業所に通っておけばよかったなと後悔しております。

A型作業所のメリットは、雇用契約を結ぶので最低時給が保証されているところ。逆に、B型作業所は雇用契約を結ばないので、例えば時給250円とかで働かなければなりません。

給料(工賃)がいっぱい欲しい人は、A型作業所がおすすめですね。

A型作業所では、先ほども言ったように雇用契約を結びますので、週20時間以上働かなければならないというデメリットもあります。

そんなに働くのは不安だ…と思っている方もいるかもしれませんが、実はA型作業所は結構出勤の融通が利くんです!

私のA型作業所でも、毎日のように誰かが体調不良を理由に休んでいます。

なので、あまりびくびくせずに、A型作業所から挑戦してみてはいかがでしょうか?

仮に、時給1000円で一日4時間・月20日働くとすると、1000円×4時間×20日でこれだけで月8万円です。

月5~10万円の障害年金と合わせて、月に13~18万円になる計算ですね。

これだけあれば、最低限の生活はできるでしょう。

逆に、これだけだと最低限の生活はできますが、贅沢はできません。

私のおすすめは、障害年金+A型作業所の工賃+副業でサイドFIREすることです。

次に、障害者におすすめの副業について紹介したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?