見出し画像

静岡NO.1のお祭り大会 沼スマ7のオフレポ

こんにちは。
高額ポケカ集めにハマっているぽーだすです。
この間は20万円消えました。

6/4に静岡県沼津市で行われているスマブラのオフ大会、沼スマ7へ参加しました。
毎回参加させてもらっているのですが、以前から有名な方が来るようになっているなーという印象。
北海道、東京、愛知、大阪と多方面から参加者が増えており、今回もtakeraさん、ぐんぐにるさん、ツバキさん、Rattsuさん、つばすわさんなどなど激アツで、静岡ではNo.1の規模と盛り上がりではないでしょうか。
特にYouTube配信は総視聴者数4万、最高同接1600くらいで大盛況でしたね!
静岡県民としてめちゃくちゃ嬉しいです!

女性プレイヤーも割と多いほうだと思うので、他県の女性プレイヤーも参加しやすそう。
保護者同伴で参加してくれている子もいてホッコリ。
ふつーに上手くてフリーで負けちゃった!
K2君、またやろうね!

とにかくみんな、この祭りを味わいに来てくれ!

◾︎個人的に印象に残った試合

ヤンセンvsかきしま

・ばぷおぴーす
いつも仲良くしてくれるばぷおさん。
最近確実に上達していてそのうちあんまり勝てなくなるのかなぁって思ってます。
結構人読みされてるのもあるかもですが、最初にあった頃よりめちゃくちゃ上手い!
配信台での勝利は個人的にとても嬉しかったです。
みんな喜んでたよ!

・takeraよしこう
実はtakeraさんのファンボ。
負けちゃったのは悲しかったけど、よしこうさんのプレイすごかった!
とてもお若い方だったのと知らない方だったので今後の活躍に注目!
パックマン使える人すげぇよ〜。

・takeraかりこむ
takeraさんのファンボだから見たということではなく、我らが静岡のかりこむさんの試合。
個人的にかりこむさんは普段はお調子者キャラなのに、スマブラではストイックに取り組むギャップが大好きです。
ギャラリーは今回の沼スマで1番多かったんじゃないかな?

・ヤンセンかきしま
Good Game!
この一言に尽きる。
昔ピーチ使ってたこともあるので、かきしまさんの操作精度のえぐさにポカーンしてた。
会場も大盛り上がりでしたね。

◾︎対戦内容

会場の様子

先に結果を言うとベスト64?
いつも通り、どの大会でもこの真ん中の順位です。
もうひとつ上に行きたいけど、雰囲気スマブラじゃ勝てないよなぁと毎回思います。

・W1回戦 おーけーさん 勇者 2-1
ロイロイクロムを使用。

リドリーくると思って直前やまごんくんに色々教えてもらったけど、勇者が出てきたのでロイ。
1本目は捌かれてふつーに負けたので、2本目はガン攻めに変えました。
あまり振らなかった横スマバンバン振って早期撃墜したままリードして勝ち。
3本目は個人的にロイでの対リドリーが無理なので、そこを考慮してクロム。
ラリホー横スマ食らってメンタルぶち壊されそうになった。
お互い1スト120%ぐらいの状況でためる引かれてメンタル死ぬかと思ったけど、
相手が高めの位置で空中回避する癖があったので、後隙を空後で狩って勝ち。


・W2 Achuさん ゼルダ 0-2
ロイセフィロス使用。

モニター遅延がお互い気になる中で対戦したけど、ふつーに負けた。
知らないキャラだったのでよくわからんまま負けてしまいました、知識と経験不足。
ロイでもっと弱擦れば良かったかな?
崖上がりずっと狩られてしまったのも良くなかった。
ストレート負けでルーザーズへ。

静岡へ越してきた人らしいので、静岡市内のオフ大会へお誘いしておきました!
ぽーだすさんスタッフの鑑〜〜。


・L2 もぶちんさん シュルク 2-0

クロム使用。

ダイナさんとの過去の対戦で、クロムでの勝率が安定していたのでこっち。
直前にダイナさんとチョロっとシュルクについて聞いた上で対戦。
こちらの間合いまで飛び込んで来てくれたので技が当てやすかった。
とにかく攻めてくるので、差し返しして距離取って様子見を徹底。
あとは横スマや下強からのジャンケン早期撃墜でそのまま勝ち。

これは自分にも言える事なんだけど、ガードされてもとりあえず2回ぐらい攻撃入れ込むかぁみたいなやつ、対応されるとめちゃ弱いなって思う。
そういうとこが多かったのもあって、ガード長めからの反撃で稼いだ感じでした。


・L3 アスさん ジョーカー 0-2
ロイ使用。

対ジョーカーならロイでぶっ壊すかって感じだったけど捌かれて負け。
ラストストックまで追い詰めるも倒しきれずに負けちゃった感じ。
たぶん勝てる相手ではあったと思うけど、メンタルが弱かったです。

対戦内容としては大したことないから書くことないんだけど、自分の課題がそのまま浮き彫りになった感じでした。
色々な人から択が少ないので後半わかりやすいと言われているので頑張ろう。
実際に簡単に捌かれたり、撃墜拒否されまくっていることが多かった。
あとは負けてる試合や、ここで勝たないとトナメ終わっちゃうっていう状況になるとひよってしまい、普段通りの行動が出来ないのもダメでした。
崖奪い空後にそこそこ自信があるんだけど、ラスト1スト高%アルセーヌ状態の復帰に対して絶好のチャンスだったにも関わらず、上記の状況になってしまっていたことからひよって実行出来ずにでラスト1本も決めきれず負け。
負けてる時ほど勢いのある行動、太い択を通すメンタルが大切だと思いました。

そんなこんなでベスト64、悔しかったけど楽しかった。
全試合通して本当にロイクロム使いか?ってくらい弱擦りがなかったので、次からは沢山擦ります!
シュッシュッソリャァ!!


◾︎おわりに

沼スマ主催 オチャさん

主催のオチャさん、沼スマスタッフの方々ありがとうございました。
自分も静岡のほうで大会スタッフやっているのですが、改めて沼スマはすごいなぁと感じました。
静岡も負けずに頑張ります!

対戦してくれた方、声掛けてくれた方もありがとうございました!
いつも彼女のまじんこと参加していているので声を掛けづらいかと思いますが、遠慮なく声掛けて貰えると嬉しいです!
まじんこも知り合いと呼べる人がこちらにいないので、声掛けてくれている人を見ると嬉しいなぁっていつも思っています。

takeraさんとも写真撮れたし、
次回もがんばるど〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?