【今日のメギド】朧の闇(N)

※この記事にはクエストの攻略法が含まれます。気にする方はご注意ください。
また以下の略称を使用します。
カウンター→C
ラッシュ→R
バースト→B

強化解除合戦。

1.メイン80-4 朧の闇(N)(初回突破)

・編成(左から)
グシオン(C)/ホーリーフェイク(列1回バリア)
バールゼフォン(C)/フォトンイーター(68%ステータス弱体耐性)
サルガタナス(B)/ボーパルバニー(全体覚醒+1)
フルフル(B)/イービルアイ(全体強化解除)
マルバス(C)/ホーリーフェイク(列1回バリア)

・コンセプト
チームサルガタナス

毎ターン攻撃を上げて全体攻撃してくる外道。
強化をきっちり解除しないとあっという間に壊滅します。プラス攻撃も通らず。
という訳でサルガタナスを育てたのでした。

毎ターンバリアと強化解除はマストで、残りのフォトンでオーラを溜めたり回復したりしていました。
解除されない強化のありがたさですよ。
色は最初は橙想定でしたがマルバスがいたこともあって黄色でも大丈夫でしたね。

そしてサルガタナスを起用したもう1つの理由が、マスエフェクトのステータス弱体無効。
これで攻め手を確保しようということで。
アイムとフルフルがメインアタッカー候補で、耐久面を考えてフルフルを選択しました。
ワンチャン感電しないかなと期待もしましたが結果はお察しでした。
イービルアイは保険です。

サルガタナスLv56とかでどれぐらい通用するかねーと試しに挑戦してみたら十分戦えてしまいまして。
そのせいで寝るのが遅くなっていました。
寝る前にちょっとだけやってみようはダメですね。もう少し気をつかわねば。

今回サルガタナスの育成で発見したのは、ジャガーノートは手下共をさっさと片付ける方が速いということ。
剛剣ブネを使うようにしたらハードもかなり楽になりました。
Hボムで云々と書いてあるからと言ってボムが最適解とは限らないってことですね。
他のバトルにもそういう部分はあると思います。ドゥームとか。
あれも弱点の状態異常全部用意しなくても大丈夫だった。(ハード)

あとは教訓。
地形によって発生するダメージは発動時の攻撃力に依存するらしいぞ、と。
バールゼフォン奥義の浸食で1ダメだった時があり、何とも言えない気持ちになりました。

気がつけば8章も終盤だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?