【今日のメギド】ドン・ザブンブン、Rアロケル奥義の研究

※この記事にはクエストの攻略法が含まれます。気にする方はご注意ください。
また以下の略称を使用します。
カウンター→C
ラッシュ→R
バースト→B

ドン・ザブンブン戦でRアロケルを試した訳ではありません。

1.心深圏 ドン・ザブンブン(初回突破)

・編成(左から)
フォルネウス(C)/ホーリーフェイク(列1回バリア)
サブナック(C)/ゴルゴン(前列覚醒+1)
アガリアレプト(B)/クラウンプラブナ(列19%回復+1回バリア)
シャックス(C)/ホーリーフェイク(列1回バリア)
アスタロト(B)/番犬ロクサーン(11%攻撃アップ、24%神特攻)

・コンセプト
オール前列超強化雷撃

・バトルルール
うろ覚えですが↓の3つだったと思います。
1.12ターン以下でクリアする
2.全員生存でクリアする
3.スキルを5回以上使用する

戦法としては単純明快。アスタロトが自己強化して殴る、それだけです。
狙えるようならフォルのスキル強化も狙いました。強化Lv4アスタロトスキルを挟むと火力がエライことになりますね。
アガリアレプトの攻撃も地味に刺さっていました。覚醒減・フォトン破壊・めまい・感電と実は多彩なのよね彼女。

当初はシャックスの位置にCアムちゃんを入れていました。お供の攻撃を誘導して、バリアでいなす意図で。
ただ本体が本気モードになった後、全体攻撃連発に守りが追い付かなかったのです。
なので全員前列にして、防御面をシンプルにしました。
感電が通るので、シャックスにしたのは大正解でしたね。

心深圏ボスの中では比較的やりやすい方かな、と思いました。

2.Rアロケル奥義の研究

火力を出すためには「コロッセオ劣勢」かつ「HPが少ない状態」にする必要があるRアロケルの奥義。
どうすれば良い感じに高威力にできるか試してみたくなって。
心浅圏のアビスガード(Ex)でちょっと遊んでみました。
上手く撮れたので動画として投稿もしています。

・編成(左から)
メフィスト(C)/古の狂竜(全体状態変化無効)
ユフィール(B)/地龍帝スムドゥス(単体完殺)
アロケル(R)/マンイーター(32%死者特攻)
リリム(R)/エンキドゥ(単体2回バリア&20%攻撃アップ)
デカラビア(B)/メイジマーマン(58%単体蘇生)

効率良く劣勢にするには、と考えてのアロケルワントップです。
当然攻撃が集中するのでそこを蘇生とバリアで補助する形にしました。

コロッセオの起動前にユフィールの覚醒をMAXにしておくことも、意識したポイントです。
コロッセオ起動後、アロケル2回目の奥義をスムーズに撃てるように。
コロッセオ中下手に攻撃すると劣勢にしにくくなるので、その意味でも良い判断でしたね。

上手く決まれば凄まじいダメージを与えられます(今回だと約6万)が、まあロマンの域だと思います。

(以下ないものねだり)
・1回目のアロケル奥義、優勢でコロッセオスタートするのがその後と噛み合わない(ひっくり返させないといけない)。イーブンスタートにしてほしい。
・特性の根性はコロッセオ中1回のみ確定でも良いと思う。もしくは残りHPが低いほど発動率が上がるとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?