2023.8.31

私が好きなゲーム実況者さんがお悩み相談をしていた。結局私の悩みは抜粋されなかったが、今思うとそれで良かったかなと思う。

いつもなら悩み相談をやっている企画などがあっても送らないのだが、今回は本当に精神的に参っており、送ってみたのだ。
人気な人なので沢山の視聴者さんにも見てもらえる可能性があると思ったら、私の脳がフル回転して結構すらっとした文章が書けたので、一部の文章を変更して、こちらに残しておこうと思う。
締め切り1時間前に書いたので、めちゃくちゃな文章ではあるかもしれないが、最近の自分にしてはよく書けたのだ。

自分が後から見て状況が分かるようにするための記事なので、状況が戻ったらこちらのnoteは消すつもりである。


もし、読んでくださる方がいるのなら、これを読んでも本当に何も考えず、何も思わないでほしい。
貴方には貴方の悩みがあるし、その悩みを第一に解決するのが優先だから、どうか私のくだらない悩みなど記憶から消して欲しいと思う。


私は20代前半、実家暮らしの女です。

今年の8月の中旬ごろに夫婦喧嘩があり、父が家出をしました。

その後、父は帰ってきませんし、帰ってくる様子もありません。

私は今現在、母と2人で(私の実家になります)一戸建てに住んでいます。

父は4年前にも同じように家出をしており。4年前は連絡も取れず、いきなり弁護士から電話があり、離婚がしたいとの連絡がありました。結局半年後に家へ帰ってきて家族で同じ家で暮らしました。

戻ってきた後は、私から見ていて夫婦仲はとても良かったと思います。


ですが、今回また父は家出をしてしまいました。

両親はお互いにお酒を飲んでおり、ベロベロに酔った状態で喧嘩が始まりました。原因は父の女遊びです。

昔から女遊びが酷い父で、私が幼少期の頃、母ではない女とキスをしている現場を見たことがありますし、(本来は人のスマホを見るのはやってはいけないと分かりますが)父のスマホから沢山の女性とのメッセージのやり取り、1時間〇〇円で性行為をしませんか?というお誘いをしているメッセージなどを見つけてしまいました。

浮気をしていることは確定ですし、他の女に気があるという話も聞いております。

母は怒りがピークに達すると暴力へと走りそうになります。

父は母が怒ると手が出るから怖いと主張をして、家を出て離婚をしたいと言っていますが、「殴れるもんなら殴れ。殺せるもんなら殺してみろ」などと言い母を煽るので、母の怒りがピークを達し、本気になってしまうこともありました。

今回家出をした際、お酒も入っていた事と、父が何故か母に携帯を見せたようで、女性とのやり取りをしているのを見てしまい怒りが爆発し、大喧嘩になりました。

今は3ヶ月冷却期間をつくるという話に落ち着き、3ヶ月後には家に帰ると母も私も思っていたので、私は「お父さんが帰ってきたら海外旅行にでも行ってしばらくこの事を忘れて遊ぼうね」と励ましていたのですが、昨日家族LINEで電話をした時に父が電話を切り忘れており、話の内容を聞いていたら3ヶ月後になっても帰ってくる気はないことと、どうやって離婚に持っていくかを考えていると、おばあちゃん(父親の母)に話しているのを聞きました。

母はその言葉を聞いて、裏切られたと言っていますし、私も余計に父が信用できなくなりました。

父は浮気はしてないと主張をしてましたが、私も母も携帯で他の女性とやり取りをしているのを見ましたし、何度も父は過去に他の女性と浮気をしていた事実があり、父の言葉は信用ができません。


そして私が何よりも嫌なのが父が私のことを味方につけようとしてくる事です。

正直、私は父が嫌いですし、母の味方でありたいのです。

ですが、父にそのことを言うと、お前は何も分かっていないとブチ切れられて意味の分からない話を聞かされるので、父とはあまり話をしたくありません。

母は絶対に離婚をしたくないと言っており、父親は離婚をしたいと言っておりお互いに譲りません。

母の意見としては、もう50代でキャリアもないこの状態で女遊びがしたいという理由で別れるのは、私の人生は一体何だったのか分からなくなる、一緒に頑張ろうと一戸建てを買い、その借金を母がコツコツと頑張って貯めていたお金で一旦肩代わりしたのに一体あのお金は何だったんだ、今更離婚なんて嫌だと言っております。

父の意見としては、とにかく性格の不一致と母の暴力だと言ってますが、給料が少なく家庭にお金を入れると自由に使えるお金がないとキレていたこと、女遊びがしたいと私と母がいる前でハッキリ言った事件もあり、他に理由があるのではと思っております。


そして私にも離婚をした方がいいかの意見を求められるのですが、正直何度もこのような話し合いが今まで行われていたので疲れてしまい、夫婦のことなのでもう夫婦2人で決めてほしいのですが、私は母が大好きなので母が望む未来へと向かってほしく今現在は離婚には否定の意見を出しています。


母の精神状態が心配なのと、いつまでこの状況が続くのかと考えると毎日が憂鬱で、疲れてしまい、夢や希望もあったのに、それも毎日薄れていきます。

話し合いをする際に父が誰かを入れて話さないと嫌だと言うので、何度か親戚が参加してくれましたが、正直2人の問題だから最後は夫婦2人で決めてと言われます。

実際その通りだと思いますので、母は2人きりか、私を含めての3人で話そうと提案をしますが、父はしつこく親戚に何度も話し合いに参加してと頼んでいるそうで、もう既に何度も参加してくれてるので、親戚にも申し訳ないですし正直誰かに頼らないとダメな夫婦関係が私は恥ずかしくなってきました。

親戚は私には私の道を歩めと言いますが、精神状態がめちゃくちゃな母親を置いて何処かに逃げるなど到底できそうにありません。


そして私には兄がいますが、兄は一人暮らしなので今の状況がよく分かっていないのと、あまり積極的にこの事について触れようとしませんので、全て私に子供としての意見などを求められます。


母は絶対に別れたくないの一点張りですし、父は別れたいの一点張りです。


母と私はメンタルクリニックへと通っており、薬も処方されていますので、少しは安定が保てるのですが、父は言葉と行動が一致しておらず、振り回されます。

私から見ていると、父も精神状態が異常でしたので、父の精神状態を治さないと一生このままだと、(父方の)おばあちゃんや親族へ伝えたら笑ってスルーされましたし、1番仲の良い友達だと思っていた子にはチャットgptに相談したら?と言われ、誰にも相談できませんし、正直もう誰にも私は頼りたくないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?