ぽめ日記ぽつぽつ

書いた人
原文:ぽめ(嫁)
編集:poez(旦那)

5/16 あれよあれよ

と言う間に9ヶ月が過ぎました。妊婦生活もあと1ヶ月ちょい。
無事に産前休を前倒しで取得し、里帰りの支度を。と考えていたのですが妊婦は里帰りを自粛しろ。という無慈悲なお達しがあり個人的には憤りを感じながらも今通っている病院に相談。
『ここで産ませて下さい!』と某ジブリ映画の如くダメもとでお願いをし、受け入れて頂けることとなりました。分娩予約自体が妊娠3ヶ月になる前に締め切られる産院なので本当にダメもとでした。ありがたやありがたや。
最悪、自宅のトイレか風呂場で産んでから救急車呼ぶしかないのかなと覚悟していました。おそロシア。。
家庭の諸事情があって里帰り出産を考えていたのですが、自粛ってあなた。。お腹の主にも産まれるの自粛してねっていうのが通用するならまだしも。日々成長し、外に出ようと毎日頑張っている小さな命を無事に産ませて欲しい。
お互いの親も呼べない、旦那さんも出張で1ヶ月程度いないって、何かあったらわりと孤独死するんじゃないの?とか、今回ばかりは色々不安になりました。お達し出すなら代わりの病院用意せぇやボケが。出産の為の里帰りと一般的な旅行を一緒にすんな!というのが正直な気持ちでした。

また、いわゆるパパママ学級的なやつも仕事とコロナさんのおかげでタイミング取れずそのまま中止。歳の離れた弟の世話をした事はあるけどもう何十年も前だし首すわり前とか怖くて触れなかったし…とか言い出したらキリがありません。
このご時世、出産時は旦那さんの付き添いもお見舞いも当然不可です。めちゃくちゃな言葉で愚痴りたくもなります。今の妊婦さんは本当に孤独で不安だらけだと思う。ぴえん。
ただ、こんな時だからこそ。カーチャンになる武者修行の真っ最中なんだと考えたりしています。そうじゃないと心が折れます。平常心でいられません。私だけじゃなく全国各地でそんな状態にある人もいるんだよ、たぶん知らんけど。っていうのを発信したかっただけです。

さて。心配してもしょうがないし昼寝でもしようかな。最近また寝つわりがね…。


6/4 まさかの。

最近は『出産まであと○○日』と、妊婦さん用のアプリが発破をかけるようにカウントダウンしてくれるもんで、どんな風に自分のお産が進むのか、どんな風に痛むのか、無事に産めるのかなどなど全く想像出来ない私には漠然とした恐怖でしかなく。それが日に日に高まっていく日々を過ごしています。すごく不安です。

今日は、昼間からなんとなく左側の股関節に鈍痛があり、胸焼けしているような気持ちが悪い感じがあり、トイレに行く以外はゴロゴロしていた。
15時くらいにやっと食事を摂り、ベランダのガラス交換業者が来たので対応し、終わり次第またゴロゴロしていた。どうもスッキリしない。
夜、旦那さんが帰宅し一緒に夕飯を食べ、21時を過ぎたあたりにトイレに行くと、おりものシートに薄茶色の付着物が。。。範囲は10円玉くらい。。。
あれれ?予定日までまだ3週間ありますけど…?今日の時点で36週と6日。確かに臨月ではあるが明日から正期産に入るところだ。
旦那さんに報告し、二人して『まだ早いよー。もうちょいゆっくりしといてー。』等と呼びかけたが左側の脇腹に鈍痛があったので急ぎめでシャワーをし、もしかしたらやってくるかもしれない陣痛に備えた。えらい急だわなー。あわわあわわ。
夫婦共におそらく腹の主の性格は私よりも旦那さんに似ている気がしているので、『出ようかな?どうしようかな?(チラッ)』っと、出口をツンツンして覗いたのかもしれないね。という結論に至った。その後ゆるやかに鈍痛は治まった。明日の検診で今どんな状態なのか調べてもらおう。焦らせやがってまったく…(;^ω^)

6/5 検診

さてさて。昨日の一件もあり、若干緊張しながら産婦人科へ足を運び、NSTというお腹にベルトを巻いて40分くらい赤ちゃんの心拍とお腹の張りやらを測定する検査を受けた。
先生曰く『エコーとモニターで見る限り、赤ちゃんは元気で問題なさげ。羊水もまだお腹にあるから破水してないしとりあえず様子見ましょう。もし破水したりまた出血したり陣痛かなぁ?っていう痛みが出たら連絡下さい』とのことで帰宅。
少し早めの昼食を食べ、布団でゴロゴロ過ごしながらコレを書いている。旦那さんにはちょこちょこ心配かけて申し訳無いのだが、出来るだけ早く帰って来て欲しいなぁ……。不安からか、何となくさみしい_(:3」∠)_

6/7 だらだらと。

木曜日より、おりものに薄く血液が混ざる事件が続いている。元々便秘ということもあるので、もしかして痔か?と思ったがやはり違うようだ。
立ち上がったり何かの拍子で下腹部に力が加わると出血するようだ。本陣痛並に痛む気配もないのでこのまま様子を見ることとする。

6/9 おしるし詐欺

ここんとこ連日、トイレに行くと少量の出血があったり、夜中や明け方に生理が来る前のようなシクシクした痛みがあったりする。だが、長くは続かずいつの間にやら何事もなかったかのような状態に戻る。
出血や痛みが来る度に『来たか!(バァン)』というあの有名なAAが頭をよぎるのだが、時間と共に『ブーン』のAAのように去っていくのである。完全なる詐欺だ。

そんなこんなで夜まともに眠れていない。2時間半くらいで目が覚める。産後授乳の為の訓練にしか思えない。スパルタかよ(・∀・)
そんなわけで昼寝が捗る。完璧な昼夜逆転生活だと胸を張って言える。職業柄、無意識にこの昼夜逆転というものに対してどうアプローチするべきか等と、自分自身のアセスメントをし始めてしまうのですが
『産後授乳もあるし、これはこれで良いのではないか?(適当)』という荒っぽい結論に至った。考えてるとストレスたまって疲れるしね(;^ω^)
そんなわけでちょっと仮眠。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?