【新コロ恐怖症という病】第41回 ついに新コロ感染 【新コロ】と【真剣10代しゃべり場】と【朝まで生テレビ】と

いや~。ついに新コロに罹ってしまいました。
1月7,8,9日の3連休。
いつも通りに遊んでなんか喉がイガイがする。
もしや???と思い予定を切り上げ、8日の夜には帰宅。
9日。ちょっと喉がイガイガするな~。
10日。今日からは超繁忙期。なんかまずい感じだな~。夜中まで仕事して、家に帰ると38.2度。
11日。朝から高熱。事情を話して休み。日中は39.2度。夜に医者へ。新コロ陽性。
12日。高熱。喉の激痛。
13日。高熱。喉の激痛。
14日。高熱。喉の激痛。
15日。喉の激痛。
薬で熱は下がるけど、喉の激痛が酷い。飲めない。食べられない。つばが飲み込めない。
飴や喉ヌールスプレーで咳こんで尚更に喉が痛い。
完全に参った、今までで一番酷い風邪だ。


だって僕、インフルエンザにすら罹った事が無いんだもの。
食料はママさん(元々妻)に頼んで買ってきてもらった。
新潟市からの支援品が届いた。
16日。薬が無くなりそうだけど喉の痛みが治まらないので再度医者へ。薬をもらう。
17日。だいぶ良くなったが、このまま会社に復帰していいのだろうか?
18日。自宅で仕事。
19日。自宅で仕事。夕方から出社。
20日。通常出社。
で、今日、26日。
24日までは喉の痛みがありました。まだ、完璧ではありません。眠ると咳こんで熟睡を妨げる。
まあ、風邪ですからね。しばらくは後遺症もあるでしょう。

さてさて。この超繁忙期。僕がいなくてどうすんだろう?と思っていたんですけど。
いなきゃ~いないでなんとかするもんですね。
全員が協力して回していました(笑)。
安心したような残念なような。複雑な心境です(笑)。
でも、僕がいなくてもできる様なシステムを作ったのも僕ですし。いつもは全員の協力なく、僕一人でやっているわけですからね。だから、この状況でも文句は言わない言わせないです(笑)。
感謝はしても反省はありません。
風邪ですからね(笑)。
組織ですからね(笑)。


なにはともあれ、新コロに感染したわけです。
これは僕の実体験として新コロに感染したわけですから、貴重な経験です。

で。本題に入ります。さて。いきなりですが。

【真剣10代しゃべり場】観た事あります?
僕、大好きな番組でした。10代の若者がいろんな事をしっかりと議論する番組です。

【朝まで生テレビ】は観た事あると思うんです。
僕、好きになれない番組でした。議論が議論にならない番組だからです。

【真剣10代しゃべり場】の10代の若者の議論はしっかりと議論になっているのに。
【朝まで生テレビ】の御立派な有識者達の議論は議論をなさない。
この不思議。
この不思議を明確に紐解いてくれたのが岡田斗司夫さんです。
これね⇒https://www.youtube.com/watch?v=aQjZYRK6WZU

要は
【真剣10代しゃべり場】子供たちの経験や、その周りの人たちの実例を元に議論をしている。
一方【朝まで生テレビ】は有識者の知識、思考、思想だけで議論をしている。だから足腰が弱い。
というのです。

つまり、どんな優秀な有識者の頭に詰まっただけの知識より、10代の切実な経験の方が議論に値するというのです。


これ。凄くよくわかります。
新コロ騒動から3年が経過し4年目。
僕もここmixiでもいろんな人と議論をしました。
そのほとんどが議論にもならない議論でしたが、そのほとんどが誰かの知識を借りた知識自慢の応酬だからです。
それは僕も同じで、この連載【新コロ恐怖症という病】を始めた頃は、とにかく、知識を貯め込む為に、もう勉強をしました。
様々な情報から「新コロは社会を止める程の感染症ではない」と早々に気が付きました。
次は、それを自分の価値観に結びつけました。自分の経験や性格を元に、新コロからみる人生観を語りました。
実は僕が一番この連載【新コロ恐怖症という病】で一番言いたい事は、新コロの実態なんかじゃなくて、「新コロを通してあなたはどう生きるんだ?」という事なのです。
実際、途中からはそういう記事ばかりになって、案の定イイネが減りました(笑)。
分かっています。人の価値観は人それぞれだからです。
僕のように自由を求め続ける人もいれば、縛られる事で安心する人もいます。
分かっています。
それに正しいも誤りもありません。
あるのはそのお互いの相性の善し悪しで、議論するべき事は社会のバランスです。

相性の善し悪しは性格で。
性格は経験の積み重ねで。
議論すべき社会のバランスは、その経験の積み重ねから生まれた性格によって判断されます。

【朝まで生テレビ】は有識者達がどんな知識を振り回そうとその根底には性格があり、それを作り上げたものは経験です。
それを暗に隠して、知識優先で議論をする奴は大概は薄っぺらです。
頭が良さそうに思える人の議論を噛み砕くと、大概は薄っぺらいんです。
それは僕もここmixiでの議論で体験しています。
頭が良さそうな人の言葉は自分の言葉ではなく薄っぺらいんです。
岡田斗司夫さんいわく足腰が弱いんです。

そう言う意味だと僕も、新コロについての経験が不足していた事は否めません。
だって、実際に感染してこんなに辛いものだとは知らなかったですもの。
しかし、僕はしっかりと感染しました。
その症状も体験しました。市の支援。会社の動きも体験しました。

だからさらに言いたいのです。
この喉の激痛でも、喉が裂けても叫びたいのです!

新コロ如きで社会を止めるな!
新コロ如きで若者の未来を止めるな!
もう新コロ茶番は終わりにしよう。

それが新コロに感染した僕の体験が生んだ叫びです。


2023年01月26日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?