見出し画像

【祝!レコード発売】 ブルーノ・ペルナーダスが選ぶ5曲

祝!『Private Reasons』レコード発売!

ということで、ブルーノ・ペルナーダスがリスボンのラジオ番組向けにセレクトした曲を、コメント書き起こし要約付きでご紹介します。

それぞれのお題に沿った、全5曲。


1. 旅行で田舎に向かう時、車窓から自然を眺めながら聴きたい曲といえば?


John Coltrane "Dear Lord"

アルバム『Transition』に収録されている曲。

1965年に録音されたもので、バンド編成は、マッコイ・タイナーがピアノで、ジミー・ギャリソンがダブルベース、エルヴィン・ジョーンズがドラム。

とにかく聴いてみてほしいな。


2. ベスト・ビートルズ・ソングといえば?


The Beatles "Blue Jay Way"

ジョージ・ハリソンの作曲、ヴォーカル曲。

『マジカル・ミステリー・ツアー』収録の、陰があるけど美しい曲。
多分、ビートルズの曲の中で、一番自分の感情を揺さぶるのはこの曲だと思うな。

オリジナルのMVも一見の価値ありで、
ジョージ・ハリソンがシンセサイザー弾いてるところが大好き。


3. 映画で使われたベスト・ソングといえば?


Ennio Morricone "Magic & Ecstasy"

映画音楽の歴史を変えた曲だね。

1977年作、ジョン・ブアマン監督の映画『エクソシスト2』のために、
ブゥードゥー・ロックというテーマで作られた曲。

失われたエキゾチカ的な色彩に、独特のメロディや楽器が合わさって、
(映画に登場する)悪霊パズズの世界観を巧みに表現していると思う。


4. 子どもの頃に引き戻してくれる曲といえば?


David Bowie "As The World Falls Down"

映画『ラビリンス/魔王の迷宮』のためにボウイが作った曲。

1986年発表、ジェニファー・コネリーとボウイ本人が出演している素晴らしい映画。

この曲が収録されたアルバムは、長いこと僕のフェイヴァリット・ボウイ・アルバムでもある。


5. デュエットしたいアーティストの曲といえば?


Land of Talk "This Time"

いつかコラボレーションしてみたいのは、エリザベス・パウエル。

カナダのバンド、ランド・オブ・トークのヴォーカリスト。

彼女は2000年代で最も好きな歌手の一人で、モントリオールに行く機会があれば、即座に彼女にコンタクト取るね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?