見出し画像

poesie disque akiraの今年のプレイリスト

text : akira

いろんなことがあった今年が終わってしまう。
片付けられないものや気持ちは棚に面陳され、地震なんかが来たらもうぐちゃぐちゃになるような。
そんな一年でした。

poesie disqueもなかなか動けず、今年の締めが久しぶりになってしまいすみません。
今回はakiraによるプレイリストです。
今年好きな曲を昨晩から考えて22曲です。

曲の紹介はいっぱい選んでしまったので
今回はしません。。。

今年は本当に私にとって厄年なんじゃないかと思うようなことが本当に多くて
体も心もやられたりでした。
そんな中やっぱり音楽好きだな~という気持ちでコラムを書き始めたり、
そのほかにもいろいろインプット多めな活動形態でした。

今は原田知世を聴いて
クリスマスごろはゆらゆら帝国聴いてz
ちょっと前はもっぱらdip in the poolを聴いて
そのもう少し前はトーキングヘッズ聴いて
さらにその前はcornelius聴いて、な感じで
日本の音楽を聴くことが増えました。

もちろん洋楽(?)も聴いていますが
聴き方としてあんまり境がなくなったのかなと思います。
洋楽っぽい邦楽っぽいではなくて、
そこがなくなっていろんなリスペクトがある曲を聴いていたような。。。
そのような気づきもあったりしたからなのかなとか思います。

また、コロナ禍がまた進み、
世界が狭くなったこともあるのかなとも。
みんなの鋭くなった気持ちが狭い世界に放されて
良くも悪くも世界に届くものが多くなってきたように思っています。
ちょっと前はそれが怖かったけど。

そんなこんなで例年通り思うことが多かった今年が終わります。
見てくださる方に感謝したり、一緒にやってくれてるtomaiさんに感謝したりです。

これからもよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?