見出し画像

4:30amのイエティ/高橋幸宏(1990)

text:tomai

2023年1月15日、夜明け前の深夜4時30分。

「4:30amのイエティ」(1990)を聴きながら、ぼんやりと悲しみに包まれた。

これは、気持ちの離れてしまった恋人との別れを望む気持ちをテーマにした曲だが、この曲に込められた情愛、苦悩、そして切なさは胸にくるものがある。

高橋幸宏の歌声は、優しさや心細さ、情けなさが同居していてとても好きだ。

彼の歌声やソロ作品は、自分の弱さや情けなさを肯定させてくれるチカラがあり、何度も救われてきた。

高橋幸宏といえば、サディスティック・ミカ・バンドやYMOのメンバーであり、いまはMETAFIVEでの活動など、グループでの活動をイメージする人が多いと思うが、私はやっぱりソロアーティストとしての彼が好きなのである。 

いまはまだ悲しくてぼんやりとしてしまい、うまく言葉にできないけど、ユキヒロさんの作ってきた音楽たちのことが、いまもこれからも大好きであり続けると思う。

4:30amのイエティ(1990)/高橋幸宏
作詞:鈴木慶一、作曲: THE BEATNIKS、編曲:高橋幸宏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?