中央競馬重賞競走備忘録 2023年8月27日

キーランドカップ G3 芝1200m 16頭立て

◎ 12 トウシンマカオ 57.0Kg サメカツ

当初、11ヴァトレニの逃げ残りを期待し本命と考えていたけど、かずお負傷で鞍上は藤岡兄に乗り替り…
どうするか悩んだけど、ヴァトレニはかずおとセットで逃げというイメージなので本命を変更することに。

トウシンマカオについては、去年の京阪杯に近い状態なら好勝負可能。
前日20:15で単勝6.0倍。これなら単複勝負してもいいかと。

その他気になる馬

☆ 09 ジュビリーヘッド 57.0Kg 西村淳也
ひっそり行われている「サマージョッキーズシリーズ」で、さり気なく2位につけているのが西村淳也。
川田将雅が28Ptでトップ、西村淳也は25Ptで2位。ちなみに3位は24Ptで団野大成。
もし優勝を目指しているなら、ここはポイント加算必須でしょう。
馬自体は、自分でレースを作れる力はないけど入着(できれば3着以内希望)を狙える能力は十分あると思う。

とはいえ、走るのは馬だし、そもそも西村淳Jが優勝を目指しているかどうかも不明。

結論:単複12番(5:5) 購入

新潟2歳ステークス G3 芝1600m 12頭立て

◎ 02 ヴァンヴィーヴ 55.0Kg イタリアンパリピ

12頭中9頭が前走新馬勝ち上がり。はっきりって、こんなレースの能力比較はできません。買うべきレースではないですね。といっても、買っちゃうんだよなぁ。これが。

ヴァンヴィーヴは福島芝1800mの未勝利戦を5馬身ちぎって圧勝も時計が遅く、相手が弱すぎた可能性大。
ただ、コーナーごとに順位を上げていく様は、もしかしたら強いの?と思わせる走り。
時計の裏付けがない馬はピックアップすべきでないかも知れないが、
エデンアソシエーション+牧浦師のタッグ(※)が気になるので買っておく。

※ 去年のキーランドC優勝のヴェントヴォーチェ

結論:単複02番(3:7) 購入


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?